愛知県岩倉市北名古屋市に「さくら個別指導学院」ができるまでの奮闘を、書き残していきたいと思います。塾歴18年目、塾長の國立が実況をお送りします!
by sakura-kobetu
塾の詳細はこちらです
■初めてこのブログへ訪れてくれた方は
こちらの記事へどうぞ

■塾の詳細を詳しくお知りになりたい方は
ホームページへどうぞ

■お問い合わせはこちらまでご連絡ください
0587-37-5825

■メールはこちらまで
⇒sakurakobetu※
ybb.ne.jp
(※を@に変えて送信を)

□学校リンク集
岩倉北小岩倉南小
岩倉中学南部中学
千秋中学一南高校
西春高校牧南高校
小牧高校岩倉高校
記事ランキング
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by sakura-kobetu at 10:06
岩倉から啓成に通って二年..
by 365 at 01:08
次はそれで頼みますよ! ..
by sakura-kobetu at 21:46
>こっちかな? のリン..
by 中島 at 13:17
>たかとりーな たかと..
by sakura-kobetu at 00:18
私も岩倉に見学に行ってか..
by たかとりーな at 22:19
コメントありがとうござい..
by sakura-kobetu at 17:21
もうご存知なのかもしれま..
by 花粉症 at 07:19
ブログパーツ
以前の記事
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...
検索
カテゴリ
はじめに
塾日記
その他
塾の紹介
高校の選び方
俺と100冊の勉強本
塾開業
塾移転
勉強の方法
ネットでの調べもの
2014年塾改革
2009年塾改革
個別指導のコツ
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:塾移転( 29 )
暑さに敗北
連日の猛暑の中、仕事をサボりまくっている

奴がうちの教室にいます。それは・・・

手前の教室のエアコンです(苦笑)



最初からエアコンの効きが悪いとは思っていましたが、

暑さが本格化してきたここ最近では、

すでにタダの大きな扇風機と化しています(苦笑)



精神と時の部屋として使っている奥の部屋があるのですが、

「なんだか静かすぎるし、奥の部屋は苦手~」

なんて言っていた中3女子たちも、ここ2日前ぐらいから

あまりの手前の教室の暑さに負けて

奥の部屋で自習するようになりました。



この効かないエアコンの設定温度は常に「風力最大の22度」です。

しかし私の額には常に滲む汗が・・・・。

んー・・・

ダメだこりゃ!!

これは限界ですね。

来週から本格的に夏期講習授業がスタートするのに、

これでは勉強になりません。

今年は我慢して様子を見ようと思っていましたが、

新しいエアコンに替えることにします。



現在ついているエアコンがいつのものかをネットで調べてみると・・・

なんと、1998年製!!換気扇に続いてまた年代物かっ!

しっかり物件交渉するときに確認すべきでしたね。

いつのエアコンかを製品番号をメモしてググれば

どれだけ古いものかわかったわけです。

最初にそこを指摘して大家さんと交渉しておけば・・・。

勉強になりました。



・・


3社でアイミツをとって施工業者を決定し、

来週末までには取りつけてもらう予定です。

業務用エアコン国内シェアno1である

ダイキン製の新しいエアコンに替える予定です。

ダイキンのラウンドフローは360度吹き出しの優れモノ。

さらに、ラウンドフローは角が少なくて丸く、見た目がカワイイ(笑)

e0092453_20181455.jpg













e0092453_2017126.jpg











ほら、角が丸くてカワイイと思いませんか?

・・



普通は思いませんよねw


このラウンドフロータイプにする予定ですから、

楽しみにしていてくださいね。

360度吹き出しとカワイさを(笑)






・・・





そんなわけで、新しいエアコンを取りつけてもらうまで、

来週の夏期講習の授業は奥のエアコンが効く部屋で行います。

変則的になって迷惑をかけますが、よろしくお願いします。




今日はこのへんで。

それでは。
[PR]
by sakura-kobetu | 2010-07-23 20:49 | 塾移転 | Trackback | Comments(0)
移転完了!
新教室への移転が完了しました。

まだちょこちょこ変わるかもしれませんが、

大きなところは全て終了です。


写真でお送りします。

月曜、窓のカッティングシート施工がついに。
e0092453_21142724.jpg
















e0092453_21145795.jpg
















e0092453_21152326.jpg
















e0092453_21154017.jpg
















とても暑い日でしたが、朝10時から昼2時過ぎまで

施工業者が頑張ってくれて無事完成です。

ん、満足です。

結構目立ちますね。とくに桜の花びらが。



あとは塾内をチョコチョコと変えています。

生徒に美しく便器を使ってもらうために・・・

本日、「小便器補完計画」を実行に移しました。
e0092453_21192467.jpg
















見えますか?炎のシールなのですが、

水をかけられると透明になって消えるのです。

そう、トイレの使用時の飛び散りを防ぐ

小便器グッズです(笑)

使ってみたかったんですよね。これ。

楽天でわざわざ注文して買いました。

付属でついていたシールも貼っておきました。
e0092453_21225626.jpg
















これでトイレが清潔に保たれることでしょう(笑)





あとは、廊下の奥を講師用のバックヤードとしたので、

生徒への「立入禁止」告知を掲示しました。
e0092453_21242635.jpg
















これを2枚設置したので、

生徒が間違えて入ることはまず無いでしょう。



・・・


多くの人に支えられて、

無事に移転が完了です。

皆さん本当にありがとうございました。


これで箱は整いました。

あとは指導の充実です。


教室の大きさ、設備に負けない

指導ができるよう精進します。



今日はこのへんで。

それでは。

e0092453_2135485.jpg
















■予告■ 明日は折込広告が岩倉地域に入ります。
[PR]
by sakura-kobetu | 2010-06-29 21:36 | 塾移転 | Trackback | Comments(5)
新教室完成間近
教室完成間近です。

地味ですが入口のカーペットの境目に金属のプレートを。
e0092453_2140716.jpg















廊下にもカーペットと巾木が施工されました。美しい。
e0092453_21414474.jpg















e0092453_214205.jpg
















そして、ようやくトイレが完成です!!

ビフォアアフターでご覧下さい。

ビフォア
e0092453_21435215.jpg




















アフター!
e0092453_2144541.jpg















e0092453_21451124.jpg















キレイになりましたよね?

これでじっくりと腰を据えて勉強してもらうことができますね。

常に綺麗に保てるようにします。



これで工事もひと段落かと思ったら、

トイレの換気扇が動いていません。

音がしないなぁとは思っていましたが、

壊れているのでしょうか?


製造年度はやはり1987年。

私が小6だった頃の作品ですから、

そろそろ寿命かもしれませんね(笑)


ビルの管理会社に問い合わせてみます。



・・・


さて、新しい教室をずっと見てきましたが、

こちらが5年間お世話になった前の教室の今の姿です。

e0092453_21522088.jpg
















この教室に本当にお世話になりましたね。

旧教室様、今までありがとうございました。

これから新天地で頑張ります!



今日はこのへんで。

それでは。
[PR]
by sakura-kobetu | 2010-06-25 22:00 | 塾移転 | Trackback | Comments(0)
移転3日目
まだ移転の話題で引っ張ります(笑)



さて、今日はさくら個別として初体験になる、

強烈な西日の太陽光線に対して対策をとりました。


ネットで注文していたロールスクリーンがようやく届いたのです。

昨日は強烈な日差しの中、汗だくでパソコンに向かい広告を作ってました(苦笑)

そんな強烈な西日にも今日でさようならです。
e0092453_21394575.jpg
















落ち着いたベージュにしました。

もう少し黄色でもよかったかな?

ロールスクリーンがあるだけで温度が全然違いますね。


あと、ガラスのドアから中の様子が一日中丸見えであったので、

教室を閉めるときに目隠しになるようにと、入口にも設置しました。
e0092453_21425577.jpg
















ほんの少しですが、防犯に役立つことでしょう。




これからは日差しの強い日中はロールスクリーンを使用していきます。

ただ、夜になって日差しが落ち着いたら、

再び丸見えダダ漏れ塾に戻しますけどね(笑)


勉強しているときに外から見られているかもという意識は、

勉強に取り組むことに対して良い効果があると思うんですよね。


そんなわけで、夜はダダ漏れます!



・・・・


さて、移転のバタバタ冷めやらぬ毎日ですが、

今日の午前中は出かけていました。


実は久々にあのシリーズの取材のために出かけていたのです。

近日公開しますのでしばらくお待ちください。


今日はこのへんで。

それでは。

e0092453_21494130.jpg
[PR]
by sakura-kobetu | 2010-06-23 22:01 | 塾移転 | Trackback | Comments(0)
移転二日目
移転二日目。

慌ただしく過ぎました。


少しだけ写真で振り返ります。

換気扇が新品になりました!神々しい!
e0092453_22203953.jpg
















入口横にジグザグラックを設置です。
これは植物を置くスペースですね。
e0092453_22303192.jpg
















そして、昨日撮った写真を早速載せて、
広告の完成です。
e0092453_22315853.jpg



















今日の夕方に印刷業者に提出しましたが、

来週の火曜日折り込みに間に合うかギリギリのところです。

間に合わなかったら水曜か木曜ぐらいに折り込みます。





今日はこんな感じでした。

しばらく慌ただしい毎日ですね。

頑張ります!



今日はこのへんで。

それでは。
[PR]
by sakura-kobetu | 2010-06-22 22:35 | 塾移転 | Trackback | Comments(0)
移転教室での授業開始
今日から移転教室での授業です。

現在22時30分。

なんとか全授業が無事に終わりました。

写真で少しだけ今日の様子をお伝えしますね。



メイン教室での授業です。
e0092453_22122258.jpg















狭すぎず、広すぎず、いい感じで授業が行われていました。


席によってはクーラーからの冷たい風の直撃を受けるので、
どうしたものかと悩んでいたのですが・・・

ITTO個別古知野校の大瀧先生にいいものを教えてもらい、
早速買ってきて取りつけました。
e0092453_22201357.jpg
















エアウイングというこの商品、
クーラーの風の直撃を防いで風を分散させるという優れモノ。
これで教室全体に風を届けることができるでしょう。


・・


「精神と時の部屋」は初日から良い緊張感出ていました。
ブログに書いたので、読んでくれた生徒が雰囲気作りに
協力してくれたようですね。
e0092453_22252010.jpg
















皆がしっかりルールを守ってくれて、

初日としては上々でした。

もっともっといい塾になれるよう、

頑張っていきます!


・・・


さて、今日の休憩時間中のことです。

中3になって急にやる気を出してきた

Hくんが笑顔で私のところにやってきました。



「先生、これ移転祝い。あげるよ。」



ほう?生徒のHくんが

いったい何をくれるのでしょうか?


・・・


・・





おぉっ!これは嬉しい!

これを彼が大切にしていたのを

知っているから、なおさら嬉しい!!


ありがとうH。大事にするね。


今日はこのへんで。

それでは。

e0092453_22353567.jpg
[PR]
by sakura-kobetu | 2010-06-21 22:38 | 塾移転 | Trackback | Comments(3)
引っ越し
今日は移転引っ越し日でした。

5年前の開業時には、始動初日は快晴でした。

今日はと言うと・・・

曇りときどき雨です。


激しい雨に降られたりする微妙な天気の中、

講師たちと一部の生徒にも手伝ってもらって、

無事にほぼ引っ越しが完了しました。

e0092453_22203153.jpg


















e0092453_22212972.jpg
















皆本当に一生懸命引っ越しを手伝ってくれました。

ありがたいことです。本当に幸せなことです。

私が助っ人で来てたなら、今日来てくれた皆ぐらい働けた自信無いです(苦笑)

それぐらい、皆が頑張って動いてくれました。

なんとか月曜から新教室で授業ができそうです。



・・・・・



ちなみに、始めてさくら個別を作った時、

開業の作業をしながら作りかけの教室で大田先生と食べたご飯は、

おにぎりとホカ弁の唐揚げ弁当のおかずでした。

不安と期待の入り混じる心境の中で食べたそのときのご飯の味は

忘れることができません。



今日は初心に帰ろうと・・・

大田先生と一緒におにぎりと唐揚げ弁当のおかずを食べました!
e0092453_22243961.jpg


















想い出の味付けもあり、とても美味しかったですね。

初心に戻って頑張ります。



・・・


さて、いよいよ新教室での授業が始まります。

ひとつ、致命的な準備不足をお伝えしたいと思います。


実は、トイレの工事がまだ完了していなくて、

新教室ではまだトイレをつかうことができません・・・・・。


水曜日ぐらいに完成する予定ですが、それまでは

本当に面倒なのですが、トイレは前の教室のトイレを使ってもらいます。

徒歩1分の場所ですが、面倒ですよね・・

本当にごめんなさい。

しばし我慢をお願いします。



駐輪スペースは階段の下です。

もしもそこがいっぱいになっていたら、

18時以降なら隣の呉服屋「柴田屋」さんの

店先に停めてもOKですからね。





今日はこのへんで。

それでは。
[PR]
by sakura-kobetu | 2010-06-20 22:40 | 塾移転 | Trackback | Comments(6)
移転プレオープン
今日の午後から自習に来る人は、

新教室に来てください。


今日は移転作業も行いますので、

自習生とテスト対策授業のある生徒には

新教室で勉強をやってもらおうと思っています。


プレオープンといったところでしょうか。



・・・



窓際で使っていたパーテーションを引越しのため解体してみると、
見事な日焼けです。このパーテーション、どこに使おう・・。
e0092453_23463371.jpg
















パーテーションをとっぱらい、久々に見通しの良くなった窓際席。
今日がこの風景を見ながらの勉強の最終日です。
e0092453_23465591.jpg















移転教室の窓のカッティングは29日施工です。
それまでは違うものを置いてごまかしておきましょうw
e0092453_23472090.jpg















新教室での初めての自習と始めての指導です。
新しい机と椅子は上々の評判でした。
e0092453_23475695.jpg















新しい机の高さの調節を講師と生徒に手伝ってもらいました。
また、PCの接続の助っ人として半田からテニス仲間のヒエダ君も駆け付けてくれました。
ホント、いろいろ皆に助けてもらってありがたいことです。
e0092453_23481185.jpg
















明日は引っ越し当日。

天気はなんとか持ちこたえてくれそうです。

講師たちも手伝いに来てくれます。

月曜から授業が行えるように頑張ります。



今日はこのへんで。

それでは。
[PR]
by sakura-kobetu | 2010-06-19 10:48 | 塾移転 | Trackback | Comments(0)
光開通!
新教室にNTTの工事が入り、

光が開通しました!
e0092453_14101835.jpg





















しかし、困ったことが1点だけ・・


光電話にした関係で、

すでに電話が新教室にしか

かからなくなってしまいました(苦笑)


考えた挙句、

転送サービスというのを使ってみました。

こんなの当たり前なんでしょうが、

私にとっては初体験です。




おぉ、これは便利。

引っ越しまでの間、

塾への電話は私の携帯に転送されます。

これで土曜日まで大丈夫です。



・・・



移転先のトイレはタイルを全て剥がして

壁を綺麗にすることにしました。

今日は左官屋さんが工事に入ってくれています。
e0092453_14125526.jpg






















こちらの仕上がりも楽しみです。





今日もテスト対策授業と自習生で教室に人が溢れます。

来週から教室が広くなって、もっと落ち着いて勉強ができるように

なるから、もう少しこの空間で頑張って勉強してくださいね。


・・



そうそう、

自習用に使いたいと思っていた

移転後の奥の教室は

「精神と時の部屋」と命名することにしました。

もちろんこの名はドラゴンボールからです(笑)


部屋の入口に貼る紙はこんな感じがいいかも。

e0092453_17541564.gif



















勉強に適した非日常空間を提供したいですね。


今日はこのへんで。

それでは。
[PR]
by sakura-kobetu | 2010-06-18 12:41 | 塾移転 | Trackback | Comments(0)
新しい机とイスが到着
移転教室に新しい机とイスが到着しました。
e0092453_17384919.jpg















高さが調節できる新JIS規格の机とイスです。

はやく包装を剥がして並べてみたいですね。

(先日書いたリサイクルショップで発見したイスの山は、

 買いに行ったらまさかの完売でした・・

 やむなく新品を買ったというわけです。

 あぁ無常。取り置いてもらえば良かった・・)



スイッチを入れると低いうなるような音を響かせていた

部屋の換気扇は、大家さんにお願いしたら

4つとも交換してもらえることに。
e0092453_17432054.jpg
















取り外してくれた人に聞くと、なんと1987年生まれの換気扇だとか。

20年以上前のものです。そりゃそろそろ寿命ですよね。

新しい換気扇のサイズが合わなかったらしく、

取り換えは来週火曜まで延期です。
e0092453_17445741.jpg
















奥の部屋はカーペットも巾木も施工完了です。
e0092453_17462639.jpg















まだ接着剤の臭いが漂っていますね。

今週で落ち着くといいです。




なんとか来週の月曜完成を目指します。


今日はこのへんで。

それでは。
[PR]
by sakura-kobetu | 2010-06-17 17:52 | 塾移転 | Trackback | Comments(0)