愛知県岩倉市北名古屋市に「さくら個別指導学院」ができるまでの奮闘を、書き残していきたいと思います。塾歴18年目、塾長の國立が実況をお送りします!
by sakura-kobetu
塾の詳細はこちらです
■初めてこのブログへ訪れてくれた方は
こちらの記事へどうぞ

■塾の詳細を詳しくお知りになりたい方は
ホームページへどうぞ

■お問い合わせはこちらまでご連絡ください
0587-37-5825

■メールはこちらまで
⇒sakurakobetu※
ybb.ne.jp
(※を@に変えて送信を)

□学校リンク集
岩倉北小岩倉南小
岩倉中学南部中学
千秋中学一南高校
西春高校牧南高校
小牧高校岩倉高校
記事ランキング
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by sakura-kobetu at 10:06
岩倉から啓成に通って二年..
by 365 at 01:08
次はそれで頼みますよ! ..
by sakura-kobetu at 21:46
>こっちかな? のリン..
by 中島 at 13:17
>たかとりーな たかと..
by sakura-kobetu at 00:18
私も岩倉に見学に行ってか..
by たかとりーな at 22:19
コメントありがとうござい..
by sakura-kobetu at 17:21
もうご存知なのかもしれま..
by 花粉症 at 07:19
ブログパーツ
以前の記事
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...
検索
カテゴリ
はじめに
塾日記
その他
塾の紹介
高校の選び方
俺と100冊の勉強本
塾開業
塾移転
勉強の方法
ネットでの調べもの
2014年塾改革
2009年塾改革
個別指導のコツ
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:塾開業( 77 )
HPリニューアル完了
京都のWEB制作会社「カントリーファーム」の

今村さんに大きな力を借りまして、

とても素敵なホームページを作っていただきました。



TOPページのフラッシュは5つの画像がランダム再生されています。

お暇な方は更新ボタンを何度か押して、5つ表示されるまでご覧ください♪


    新しいホームページはこちらから


ん、素敵なHPです。

プロって凄いな。



今村さん、素人の私の要望にも快く応えてくれまして、

素敵なHPを作っていただき本当にありがとうございました。

HPを作りたいなんていう知り合いの

塾長がいましたら紹介しますねw



*****


明後日水曜日、11日の祝日ですが、

午後2時からの開放予定でしたが、

変更しまして朝9時半より開放します。!

夜の自学を午前や午後に前倒して来てくれてもいいですし、

朝からずっといてくれてもいいですからね(ニヤリ)


中3も公立入試までJUST4週前!

どちらも盛り上がってきましたね。

全力で追い込みかけていきましょう!!



今日はこの辺で。

それでは。
[PR]
by sakura-kobetu | 2009-02-09 17:05 | 塾開業 | Trackback | Comments(4)
塾用の広角レンズを買った
昨日は買出しDAYでした。

実はカメラのレンズも買ってきました。

「広角レンズ」ってやつです。

普通のレンズと比べて、広がりがある写真を撮ることができます。

魚眼レンズの親戚のようなものですね。


以前から欲しかったのです。

広角レンズを使って授業の様子を撮影すると、

奥行きのある、臨場感のある写真ができるんです!


さて、さっそく試してみましょう。

パチリ。


あれ?

あんまり普通のレンズとの違いを感じないなぁ?

パチリ。パチリ。

ん?

技術が無いからか?

こうなったら撮りまくろう。


パチリ。パチリ。パチリ。

・・・

・・



おぉ!ようやくそれっぽい写真が撮れました。

この写真、普通の写真よりも広がりと奥行を感じませんか?

左上の時計とかが歪んでますよね。
e0092453_19524678.jpg














まだまだカメラの腕が無いので苦戦しそうですが、

このレンズを使って新年度広告の写真を撮ってみたいと思います。



その前にサンタ祭で撮りまくってみようw


今日はこのへんで。

それでは。
[PR]
by sakura-kobetu | 2008-12-15 19:55 | 塾開業 | Trackback | Comments(2)
塾用の電子辞書を買った
塾用に電子辞書を買ってみました。

どうしても30代以上の世代の人は「やっぱ紙の辞書でしょ。」

なんて言う人多いですが、それはただ単純に、

紙の辞書に一番親しんできたからという理由が大きいのではないでしょうか?

・・・

・・



そんな私も紙の辞書派。

いや、紙しか知らない派ですね(笑)



さて、電子辞書とやらを試してみようじゃないですか。

シェアNO1のカシオEX-wordを買ってみました。


e0092453_2243462.jpg







購入したのはエクスワード XD-SP4850 という型番のもので、

中高校生の学習専用のものです。



収録コンテンツが凄いですね。

ジーニアスなど英和辞典、英英辞典、和英辞典は当たり前。

国語辞典、漢和辞典に加え広辞苑までも。


ここからが面白いです。



おっと!

受験生には有名な参考書「英単語ターゲット1900」

「英熟語ターゲット1000」が入ってます!

しかもその問題集まで収録です。


そのほか、あらゆる教科の参考書や用語集などが収録されています。

面白いですね。




問題はそれらを本当に利用したりするのかどうか?


んー、あんまり使うシーンをイメージできませんが、

ターゲットの確認テストはうまく利用したら使えそうな気もします。


さて、電子辞書は紙の辞書を凌駕することができるのか?

いつもはパソコンで調べてしまうことが多いですが、

しばらく電子辞書を使ってみたいと思います。


参考記事

紙の辞書VS電子辞書(勝間さんのブログより)

電子辞書派のブログ記事

電子辞書、何が悪い?という「教えて!goo」の熱いトピ



今日はこのへんで。

それでは。
[PR]
by sakura-kobetu | 2008-12-14 22:47 | 塾開業 | Trackback | Comments(0)
新年度広告2009
塾の宣伝広告費は最小限にしたいなぁって思ってます。

間違いなく生徒の家庭からいただいた授業料から出すことになりますし、

ここにお金をかけてもみんなの成績は上がりませんからね(苦笑)



生徒が友達を呼んできてくれたら宣伝広告はしなくてもいいので、

この「口こみ」をうちの塾のメインの広告媒体としたいと思ってます。



理想はこの「口こみ」だけで毎年定員達成することなのですが、

まだまだそんな境地には達していません。

よって、春先にだけ、「元気にやってまっせー」という

地域に向けた挨拶をこめて広告を出すことにしています。



・・・


開校から2年間は「A4サイズ片面白黒」の文字ばかりの広告でした。

そして3年目を迎える今年の春には、

「A4サイズ片面2色」に進化させて配布しました。


さて、来年ですが、前もちょっと言いましたが

「B4サイズ4色表裏」にしてみようかと思ってます・・・


なんだか最初の話の流れからいうと矛盾してますが、

「毎年怪しげな小さな広告出してましたが、

 おかげさまでこういうちゃんとした広告も出せるようになりました。」

なんていうメッセージも込めて、来春はこのサイズで折り込んでみたいのです。



4色というのはカラー写真を掲載できます。

このサイズというのは大手の学習塾が広告で一番使うサイズですね。

現在私は広告作成ができるソフトのイラストレーターを習ってますし、

一眼レフも買いました。自分の身につけた技術の成果を出す良い機会でもあります。


そんなわけで来年の広告は「B4サイズ4色表裏」でいく予定です。



**



さて、

これから教室の写真を撮影していくのですが、

広告に掲載したい素晴らしい写真が撮れたときに

広告に掲載をしてもいいかどうか、写っている生徒に確認をとっていきます。

(合わせて保護者の方にも確認をとります。)



素晴らしい写真が撮れて、そんな声を私からかけられたときには・・・

 「うん、いいよ!」

と二つ返事でさわやかに言ってもらえると助かります(笑)


すごくいい写真が取れても、恥ずかしがりやな子は「絶対ダメー!」

なんてことになるんですよね。(まぁ気持は重々わかりますけど)





掲載されてもされなくても、いい写真は現像して

みんなにプレゼントしますね。



今日はこのへんで。

それでは。
[PR]
by sakura-kobetu | 2008-11-21 09:31 | 塾開業 | Trackback | Comments(0)
PC入れ替え
デビューから今日まで働いてくれたメインのPCを入れ替えることにしました。

思い返せば2005年、近所の電器屋の新規開店セールに朝6時から並んで

手に入れたPCでした。相当安く手に入れたお気に入りのマシンでしたね。



今やPCは3年も経つと動きが重たくなってきたりします。

リカバリーという手段もありましたが、私にとってメインのPCが

ストレス無く動くかどうかというのはとても大きな問題であったので

思い切って買い換えることにしました。



新しいPCはNECダイレクトの通販で手に入れました。

CPUはコア2デュオ、メモリは2G、HDは320G。

あえてXPの頼もしいやつです。



今日はPCにめっぽう強いテニス仲間の稗田くんに

来てもらってPC乗せ変え作業です。

しばらくの間電話が繋がらなかったりしますが、

我が塾のマギシステム構築のためにご理解のほどお願いします♪

・・・

・・



「使徒、マギに侵入しました。メルキオール に接触!」


「ダメです。解除できません。メルキオール、使徒の支配下に入ります!」



いや、ちょっと言ってみたかっただけです。


**


・・・

・・



無事に乗せ替え作業が完了しました。

大事に使っていきますよ。

それでは。


働いてくれたPC最後の姿。心なしか哀愁を感じます。
e0092453_10284152.jpg
[PR]
by sakura-kobetu | 2008-10-13 10:28 | 塾開業 | Trackback | Comments(0)
ブログマイナーチェンジ
お気づきになりましたでしょうか?

↑のブログのヘッダーをリニューアルしました。

マイナーチェンジですね。

変化わかりますでしょうか?


フォント好きの私からフォント解説をw


まず塾のロゴのフォントがマティスに。

タイトルのフォントを新ゴシックに。

ステイハングリーのフォントをcopperplate gothicにしました。


ジコマンワールド炸裂です。


中でもcopperplate gothicが熱いです。

このフォント、

ディーン&デルーカのフォントですよ。

これこれ。

e0092453_185488.gif


なんだかこのフォントって上品だと思いませんか?

岩倉市内で言うと、大野レディースクリニックや、

リニューアルした喫茶カルダンなんかにもこのフォントが使われてますね。

いつかどこかで使いたかったんです♪



さてさてこのジコマンのために大幅に時間を割いてしまいました・・・

やる予定だった仕事たちは、

来週の國立の頑張りを乞うご期待です(苦笑)


来週からも頑張らなくては。


ひとまず今日はこのへんで。

それでは。
[PR]
by sakura-kobetu | 2008-10-11 18:23 | 塾開業 | Trackback | Comments(0)
汎用人型決戦名刺
慌ただしくしていたらこの時間です。

まずいですね。ブログ書くこと決めてません。


今日やった作業のことをちょっと書いて今日は終わりましょう。





今日は昨日書きました東京での塾勉強会のために

名刺を作りました。

開業時に結構枚数作ったのですが、少し前から切らしていました。

どうやら名刺交換するような機会があるようなので、

名刺を作る必要が出てきたのです。


さぁ、作ってみましょう。

e0092453_20165513.jpg











誠実そうな名刺ができましたね。

この名前で使った明朝のフォントは

新世紀エヴァンゲリオンの題字で使われた

フォントワークスのマティスEBです。

んー、誠実そうですよね(自己満足)



さて、これで

名刺はばっちりだな・・・


・・・


・・





えー、

渡す相手を選んで使っていた

コテコテな「エヴァンゲリオン調名刺」も

今回もやっぱり作ってしまいました(苦笑)

e0092453_20201727.jpg










前回この名刺を作ったときには、

こういうちょっとふざけた感じの名刺をわかってくれそうな

若手の先生などに渡して使っていました。


ある時は迷った挙句、「ええい、渡しても大丈夫だろ!」と

大御所、大阪栄光塾の杉山先生にもこのタイプの名刺をお渡しました。

(学習塾協会の理事の先生なんですけどねw)


「そんなんやったら、(そういう事情があるなら)

 このタイプの名刺を渡してもらえんかったら凹むわ。」


杉山先生にはそんな風に笑顔で言ってもらえました。

あぁ、よかった。

嬉しいお言葉です。

・・



あー、こんな嬉しい一件もあったし、

もうこの名刺だけ勉強会に持って行くことにしましょう。

うちの塾らしいと言えばらしい名刺ですよね。

塾関係の方にはこれからはこれ1本で行くことにしましょう。

あの真面目なバージョンの名刺は学校の先生に渡せばいいですよね。



今日は勉強に関係ないどうでもいい記事でした。スイマセン。

(も?!)







さて、夏期講習の申し込み用紙の提出期限は

7月9日までです。締め切り迫ります。

まだ部活の予定等出ていないことは重々承知ですが、

そこまで待つことはできませんので、ひとまず提出してください。

その後部活と重なるところは調整するようにしていきましょう。


今日はこのへんで。

それでは。
[PR]
by sakura-kobetu | 2008-07-03 20:49 | 塾開業 | Trackback | Comments(0)
コピー機リース替え
2年半近く塾のために動いてくれた

シャープのコピー機が今日でお別れでした。

節電モードからの復帰時間が長かったり、

手差しトレイが無かったりと不便を感じることもありましたが、

調子が悪くなることもほとんどなく、

チャキチャキと働いてくれました。

今日までごくろうさまでした。

どこかのオフィスで第二の人生を歩んでください。

e0092453_14501228.jpg





















デジカメを忘れ、急いで携帯のカメラで撮影したら

接写モードになっていてこの様です(苦笑)

より哀愁漂う写真になってしまいました・・・


**


そして新しいシャープのコピー機がやってきました。

e0092453_1565198.jpg
















e0092453_1571335.jpg
















e0092453_1572828.jpg
















いろいろな面でパワーアップしました。

原稿送り機、手差しトレー、両面コピーなどが

新しく装備され、節電モードからの復帰時間も

短縮されました。

新しい彼も頑張って塾に貢献してくれるでしょう。


さあ、1年の後半戦が明日から始まります。

頑張っていきましょう!


今日はこのへんで。

それでは。
[PR]
by sakura-kobetu | 2008-06-30 14:53 | 塾開業 | Trackback | Comments(0)
そして、キャラクター産業へ
4月に入りましたね。

区切りのいい日にふさわしく、暖かな春の日です。

五条川の桜も咲き乱れていることでしょう。




今年度ですが、キャラクター産業に乗り出そうかと思ってます。


リラックマってご存知ですか?

とてもゆるいキャラクターで、

愛嬌があって、とても人気があるキャラクターなんです。

e0092453_11163453.gif










ご存知無い方こちらからどうぞ


このキャラが誕生したのが約5年前です、未だに人気衰えない

スーパーキャラクターです。


どれぐらいスーパーかと言うと・・・

厚生労働省の「ゆとり創造月間」(11月)の2004年のポスターに、

リラックマが採用されたそうです。

ソフトバンクモバイルの東芝製ケータイ「815T」では、

リラックマとのコラボレーションモデルが2007年11月より発売されたそうです。

2007年8月27日にマイナーチェンジしたトヨタヴィッツのテレビCMに登場し、

後藤久美子と共演したそうです。



凄いですね。

国の公的機関とソフトバンクとトヨタです。

公的機関も民間企業もリラックマにやられています。


関連書籍は累計100万部突破。

今までの売上げは・・・

推測ですが10億か100億の位でしょうか!!?


うわー凄いですねぇ。

リラックスしたトボケタ顔して

やり手です。

リラックマ恐るべしです!



***



さて、キャラクター産業の凄さを感じたところで、

早速うちもオリジナリティー溢れる

キャラクター作りを始めましょう。


まずはネーミングからですよね。

キャッチーでカワイく。

そしてオリジナリティー高い斬新なネーミングで・・・





・・・・





・・・





・・










e0092453_10561130.gif












どこで見たことがあるというのは信憑性の高い噂ですね。

そうですね。

多大な影響を受けたという表現にとどめておきましょうか(笑)




メインキャラは桜色のクマにしましょう。

サブキャラは「トリ」。

あぁ、キイロイトリだと本家のまんまなんで

「ミドリノトリ」という名前にしましょうか。



あと、アンパンマンのライバル「バイキンマン」

のようにライバルも作りましょうか。

メカゴジラのようにメカックマと名付けましょう。


晴れて完成です!


e0092453_1152211.gif





















さて、このキャラを使って何の商品から作ろうかな?

まずはゲーセンのぬいぐるみあたりから攻めましょうか(笑)


岩倉初、塾初のキャラクター産業です。

サンリオと提携できるように頑張ります。










4月1日より愛をこめて♪

今日はこのへんで。

それでは。
[PR]
by sakura-kobetu | 2008-04-01 11:08 | 塾開業 | Trackback | Comments(0)
再度教室模様替え
「どこの席で授業やるのが一番いい?」

「どこの席で授業やるのが一番嫌?」


たまたま生徒や講師と教室の座席について話していました。


「壁沿いの角は圧迫感があって嫌だ。」

「隣の席と繋がっているのは気を使っちゃう。」

そんな話をしているうちに、小さな自立パーテーションを動かして

教室の模様替えをすることになりました。


ビフォアはこちら。

e0092453_14464345.jpg



















そして模様替えの成果です。

e0092453_1353498.jpg

















壁際の席1つ1つにあった

自立パーテーションを間引いてみました。

こうすることで、ここで授業もできそうですね。


さて、その間引いたパーテーションの行方は・・・


e0092453_135571.jpg















こちらです。

ちょっと個別っぽくなったでしょうか?

生徒には概ね好評です。


これで水曜日が上手く回れば

このプチ模様替えは成功です。


来週水曜が楽しみです。




***




さて、先日オタク偏差値70のM先生が

ゴスロリな格好で塾に来てくれました。

「普段着がそれならばそんなんで塾に来てもいいよ。」

なんて先日の面談で話したこともあり、早速着てきてくれました。



ゴスロリというのはゴシックロリータの略で、

こういった格好の総称ですね。


軽く「着て来てもいいよ。」なんて言いましたが・・・

全身ピンクでフワフワしていて、

ケープにはうさぎの耳がついています(笑)

これはインパクトが大きいですね。



んー・・

やはり何かのイベント時だけにしてもらいましょうかw

ハロウィンの日だけとか♪



気合を入れて勉強をしようとしている中、

萌え先生が横に座っていたんじゃ

勉強になかなか集中できないですよね(笑)

また考えてみましょう。


・・





さ、お遊びはここまで。

お仕事お仕事。



e0092453_14375210.jpg











今日はこのへんで。

それでは。
[PR]
by sakura-kobetu | 2008-03-28 14:38 | 塾開業 | Trackback | Comments(2)