愛知県岩倉市北名古屋市に「さくら個別指導学院」ができるまでの奮闘を、書き残していきたいと思います。塾歴18年目、塾長の國立が実況をお送りします!
by sakura-kobetu
塾の詳細はこちらです
■初めてこのブログへ訪れてくれた方は
こちらの記事へどうぞ

■塾の詳細を詳しくお知りになりたい方は
ホームページへどうぞ

■お問い合わせはこちらまでご連絡ください
0587-37-5825

■メールはこちらまで
⇒sakurakobetu※
ybb.ne.jp
(※を@に変えて送信を)

□学校リンク集
岩倉北小岩倉南小
岩倉中学南部中学
千秋中学一南高校
西春高校牧南高校
小牧高校岩倉高校
記事ランキング
最新のコメント
こんばんは☆初めましてで..
by はひはひ嫁 at 23:43
漫画は書くではなく描くと..
by たつ屋 at 16:05
コメントありがとうござい..
by sakura-kobetu at 10:06
岩倉から啓成に通って二年..
by 365 at 01:08
次はそれで頼みますよ! ..
by sakura-kobetu at 21:46
>こっちかな? のリン..
by 中島 at 13:17
>たかとりーな たかと..
by sakura-kobetu at 00:18
私も岩倉に見学に行ってか..
by たかとりーな at 22:19
ブログパーツ
以前の記事
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...
検索
カテゴリ
はじめに
塾日記
その他
塾の紹介
高校の選び方
俺と100冊の勉強本
塾開業
塾移転
勉強の方法
ネットでの調べもの
2014年塾改革
2009年塾改革
個別指導のコツ
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
カフェ遠征
久々のOFFです。

生粋の余談を。


今日は名古屋市中川区までカフェ遠征へ行ってきました。

5年前頃までは遠征と言えばたいがい「ラーメン」でしたが、

最近はそれほど身体がラーメンを欲しなくなりました(苦笑)


そんなわけで今日もカフェ遠征です。

美味しいコーヒーを飲みに行くためというよりも、

気兼ねなくゆっくりと本が読めるような

雰囲気の良いカフェを求めて遠征している感じですね。


今日行ってきたカフェは大田先生が知り合いのブログから仕入れてきた

ジムランコーヒー@中川区です。(写真はHPより)
e0092453_21412994.jpg


店内は北欧調のソファーが置かれ、グラスやカップも北欧ものが使われていました。
(写真は食べログより)
e0092453_21413216.jpg


私がJAZZやアンプには詳しくないのでいけませんが、

とてもいいアンプを使ってJAZZが流れているようです。

美味しいコーヒーと素敵な雰囲気にやられ、

本を読みながら1時間半ぐらいゆっくり過ごしてしまいました。

途中で水出しコーヒーの試飲まで出していただいて

至れり尽くせりでした(また水出しコーヒーが美味すぎるw)

素晴らしいカフェでしたね。遠征した甲斐ありました。

またこの店を訪れるためだけに中川区まで遠征したいと思います。



・・・


ちなみにここ最近のカフェ遠征で気に入った他のカフェは、

岐阜県美濃太田のコクウコーヒーと、
e0092453_21512074.jpg


春日井市のカスガイバル&ホームローストコーヒーと、
e0092453_21583133.jpg


岐阜県岐阜市のシェルパコーヒーです。
e0092453_221496.jpg

(3店とも写真は食べログより)


岩倉から春日井はすぐですが、岐阜はいかにも遠征ですよねw

コーヒー好きな方、カフェ好きな方は

近くに寄った時には是非覗いてみてください♪



・・・


生粋の余談でお送りしました。

今日はこのへんで。

それでは。
[PR]
by sakura-kobetu | 2014-11-30 22:08 | その他 | Trackback | Comments(0)
入試対策講座再開!
定期テストが終わり、

中3入試対策講座が再開しました。

今年は入試対策受講生がとても多いです。

今年が過去最高の中3生徒数ですから、

過去最高の入試対策受講生数です。

指導する部屋は受講生徒が鮨詰め状態に近く、

二酸化炭素が多いのか空気が重い状態が続いていました。



今日はそんな状況を改善すべく、

一部の生徒を隣の部屋に移して実施してみました。

手前の生徒を・・
e0092453_23344045.jpg


こちらの部屋に。
e0092453_23343747.jpg



おかげで空気は良くなりましたね。

ただ、一斉に話をする必要があるたびに

隣に引っ越した生徒たちに戻ってきてもらう必要がありましたねw

あとは・・なんだかやはり心情的には皆を集めて1か所で指導したいですね。

目には見えぬ体感的なものですが、「気」が分散する感じがします。

ちょっと来週は考えたいと思います。


・・


ここからしばらくは腰を据えて高校入試向けの勉強ができるチャンスです。

しっかりと受験生たちを応援したいと思います。


・・


明日は久々のOFFです。

ゆっくり休ませてもらいます!


今日はこのへんで。

それでは。
[PR]
by sakura-kobetu | 2014-11-29 23:26 | 塾日記 | Trackback | Comments(0)
今日は答案コピー必要なし!
本日も授業の大半が振替休みで教室は平和そのもの。

中3生がパラパラと自習に来るぐらいです。


自習に来た中3生たちからテストの様子を聞きますが、

点数の具合はみな想定の範囲内です。

頑張った生徒には頑張った結果が、

そうでもない生徒にはそうでもない結果が、

それぞれ数値となって返ってきています。

一緒に反省して次に繋げるべく話していきました。


・・


そんな中、想定の範囲を超える結果を持った生徒が

遅くに塾に現れました。


最後の6講のスタート時間を過ぎて

しばらくしてから中3のリョウヤがやってきました。

「道でヤンキーみたいなオジサンに絡まれて

走って家まで逃げてたから遅れました」

なんて言ってましたね。

レアな体験をしてからの登場です(笑)


災難だったねぇなんて話していると、

リョウヤはおもむろに鞄に手を突っ込み、

「イイことがあった」

なんて言い、返ってきた数学のテストを出しました。

・・



「100点!!?」
e0092453_2350522.jpg




思わず「小学生か!」なんて突っ込みたくなる見事な100点でした。

確かに平均点が高いテストでしたけどね。

それでもミスなくパーフェクトでとってくるなど、

良い誤算です。


早速数学を指導している和田先生に、

この驚きと喜びを伝えるべく、

写真を撮ってメールしました。

和田先生もとても喜んでいましたね。


イイもの見せてもらいました。

大きなイイことが先にあったからこそ、

今日は災難が降ってきたと思って、

ヤンキーおじさんに追いかけられたことも

是非良いことだと思うことにしておいて欲しいものです(笑)


・・・


いつもは生徒の指導教科の答案は、

「どこを間違えたのか?」「指導した問題は解けたのか?」

「次に改善するためにはどうしたらいいのか?」

なんて分析をするためにコピーをするのですが、

澤木先生が100点の答案を手に私に言いました。

「この答案、コピーする必要無いですよね?

分析するところ無いですもん」


あ、本当だ。


見事な100点、コピーして保管しておくのもいいですが、

めでたいですからあえてコピーせず返しました。

今日は答案コピー必要なしです。

こんな理由でコピーする必要が無くなるなんて、

ほんと良い誤算ですね♪



さ、明日は入試対策です。

明日はしっかりと切り替えて

入試当日の点をもぎ取る練習していきましょう!



今日はこのへんで。

それでは。
[PR]
by sakura-kobetu | 2014-11-28 23:59 | 塾日記 | Trackback | Comments(0)
新規開校・北名古屋教室情報1
中学生の定期テストが終わり、

今日は高校生が少し自習に来ていたのと、

小学生の授業が少しあったぐらいでとても平和な一日でした。



・・・・


さて、今日はとても平和な一日でしたが、

夕方に北名古屋にできる新教室へ

空調の打ち合わせのために行ってきました。


新しい教室は徳重名古屋芸大駅の本当に駅前にあるんです。

塾が入るビルはこちら。
e0092453_23563565.jpg

このビルの1階奥にあります。

外からわかりにくいのがたまに傷です(苦笑)

ビル自体は線路沿いでものすごくわかりやすく便利です。
e0092453_044787.jpg


電車に乗っていても余裕で見えますね。


駅の改札口がどれだけ近いかをお伝えすべく、

岩倉方面の改札口からビルを撮影してみました。

こんな感じです(笑)
e0092453_23564013.jpg


改札を出て塾まで30秒です。


岩倉から電車で4分ですし、

名古屋方面の高校へ進学した生徒は、

こちらの教室でも自習できるようにしたらいいかもしれませんね。

いろいろと使い方を検討してみます。



いよいよ来週の火曜から北名古屋地区に

開校予告広告が入ります。

岩倉でも内部生面談が来週月曜から始まりますし、

冬期講習の準備もありますし、

慌ただしくなってきますよ!

頑張ります!!




今日はこのへんで。

それでは。
[PR]
by sakura-kobetu | 2014-11-27 23:14 | 塾日記 | Trackback | Comments(2)
隠れたメッセージ
山場である11月の定期テスト指導が本日終了しましたね。

皆頑張ってましたし、努力を重ねた生徒たちの健闘を祈ります。


今日の夕方ぐらいから急に鼻水が止まらなくなってきました。

いけませんね。「もうすぐテスト指導が終わる」という私の油断に

私の体が気が付いて、体調が下り始めました。

大きな節目が終わりそうになる頃に体調が下る傾向があります。

なんとか鼻水だけで止めて、体調を戻したいと思います。


・・・


そうそう、

先日の「連休3日間終日教室解放」の告知用紙には

実はとても小さな文字でコソッと生徒へメッセージを書いておきました。

誰か気がついて話しかけて来たら実現しようと思って書きました。

ホント、小さな字ですよ。

こんな感じです。

用紙の右下にグッと寄ってみます。
e0092453_06218.jpg

まだわからないですよね。もっと寄って・・・
e0092453_06899.jpg

もっと寄って・・・
e0092453_062595.jpg

ここ。
e0092453_05564.jpg



誰も気がつかなかったのでケーキはお預け。

この隠れたメッセージの種明かしを一部の生徒にしたら

ギャーギャー言ってました(笑)


またどこかにコソッとメッセージを残しておくので、

生徒の皆さんは掲示物しっかり見ておいてくださいね♪



今日はこのへんで。

それでは。
[PR]
by sakura-kobetu | 2014-11-26 23:14 | 塾日記 | Trackback | Comments(0)
テスト失敗後の男と女の違い
定期テスト初日が終わりました。

南中3年のテストが全体的に難易度が高かったようで、

思うように問題ができなかったようです。

塾にやってきた南中3年女子たちは、

口々に弱音を吐いていました。


「やばいどうしよう。全然できなかった」

「英語がやばかった。英語がやばかった。(鈴木奈々風)」

「時間が足りなくて終わった時に泣けてきた」

「私の方が本当にできてないよ」

「そんなこと言ってるけどね、絶対私の方ができてないからね」

「もう志望校変えようかと思った」

「テストというものを考えた人誰だろ?私その人絶対恨む」

・・



本当にその弱音を吐く集団からは負のオーラが炸裂してました(苦笑)


皆努力を重ねていたからこそ、

上手くできなかった無念が大きかったのでしょうね。

気持はわかるぞ。わかるけどな。でもな。

・・



私はそんな子たちにいつもの言葉で声をかけました。

「そんなにメソメソすんなよ、お前ら女かよ!・・・あぁ女だった(持ちネタ)

まぁまぁ、あーだこーだ言っても終わったことだから1点も変わらんからね、

もしも変わるなら俺も一緒にあーだこーだ言ってあげるけど変わんねーだろ?

ここは甘いものでも食べて気持を切り替えて、

シャキーンと明日のテストに向けてバリバリやろうぜ」


そんな言葉をかけたら、女子軍団より一斉に反撃を受けました。

「そんな簡単に切り替えられない!」


・・・・


いつもテスト後にあーだこーだいう生徒には同じことを言うのですが、

落ち着いて考えてみると

もしかしたらこれが男性脳と女性脳の違いなんでしょうね。


男性脳と女性脳でグーグル検索かけて

出来てきた言葉を紹介すると・・

女性脳

・解決できないと思うことでも、全部吐き出すことで整理しようとするのが女性。

・女性はストレスと感じると、感情に反応する左の扁桃体が活発になるので、女友達とお喋りに講じる。



男性脳

・男性の場合は、解決できないことは忘れよう、がお決まりの思考パターンです。

・理論的に考える男性は、感情の損得を後回しにして合理的に考えることができます。



あーこれって今日の生徒と私の会話そのものですよね~(笑)


中3女子は胸の不安な思いを全て吐き出したいんですよね。

それが95%の目的なんですよね。その台詞の解決策など求めて無いんですよね。

だから、その台詞そのものには「そうだね」って相槌を打ってれば正解なんですよね。


私は合理的に考えて「グチグチ言ってないで、はよ明日の勉強せい!」

って思うんですけど、そんな私の想いは女子には届きにくいんですよね。



その辺を加味して今後の対応としては・・・


「そうだよね。不安だよね」なんて想いに同調・共感

をしっかりとしてから私の意見を言うか、

不安な想いを吐き出したい女子たちを集めて

塾の外で思う存分話してもらうことにします(笑)


・・・


さて、明日はテスト2日目。

上手く行かなかった子たちは

しっかりとリベンジしてくれることを祈っています。

皆頑張ってきてね!



今日はこのへんで。

それでは。
[PR]
by sakura-kobetu | 2014-11-25 21:40 | 塾日記 | Trackback | Comments(0)
ワカチコ野郎!
3連休「終日開放」の3日目に入りました。

2日間朝から晩まで頑張ってきた中3生たちに

多少疲労の色が見えますね。

また明日の定期テストが暗記科目ばかりですからね。

最後の力を振り絞って頑張ってもらいます。


・・・


今日は各生徒に明日の教科のテスト対策プリントを配付して回りました。

仕上がり具合を確認してもらうべく配付したんですけどね。

そんな想いがつまったプリントなのですが・・・

・・・

・・



夕方頃、中2の生徒が私に話しかけてきました。

「先生、これ机の中に入ってました」

今日渡している対策プリントです(苦笑)

「もぉ~!たわけめ!ここ座ってたの誰だ?中2だろ?誰かわからんか?・・・」


見つけてくれた生徒が口を開きました。

「ゆってぃじゃね?」

「ゆってぃ?あー!Yか!Yってそんな風に呼ばれてるのか?」


クソー。幸いYくんは隣の部屋で授業中です。

ここは一言いってやりましょう。


「ゆってぃ!ほれ、プリント!
机の中に入れっぱなしだわ!」

「お前ちっちゃいことに気にしなさすぎだわ!
このワカチコ野郎!」



スッキリしました(笑)言いたかっただけですけどねw

久世先生は喜んでくれましたが、

果たして中学生は芸人ゆってぃ知ってるんですかね?(苦笑)




のんきな記事でお送りしましたがテスト直前。

最後の追い込みをしてもらいます!

明日明後日は13:55分より教室開放していますので、

テストを終え学校から帰ってきたら昼寝などせず

塾に自習に来てくださいね!


今日はこのへんで。

それでは。
e0092453_1944582.jpg

[PR]
by sakura-kobetu | 2014-11-24 19:12 | 塾日記 | Trackback | Comments(0)
サシで勝負!
3連休「終日開放」の2日目です。

今日は夕方に中2の子が2人

数学のワークを持ってやってきました。


どうも同じ問題がわからないということで2人一緒にやってきたようです。

少し考えましたが発展問題でしたし、彼女たちにこう答えました。

「同じ問題がわからないと言っても、

一人ひとりわからないポイントが違うんだよね。

だから一人ずつ説明するから、問題の説明も順番にしよう」

こう伝えて一人席に戻しました。


時間は2倍かかりましたが、

一人ひとりの理解不足のポイントに合わせて

キッチリと説明ができたのではないかと思います。


一斉授業を普段からやっている先生であったら、

おそらく一気に2名に説明をしていたかもしれませんよね。

日々大人数を相手に指導をするというスキルが磨かれていますから。


しかし私は個別指導塾で指導をしています。

昔は一斉授業で指導をしていましたが、

数えてみれば2001年に指導したのが最後です。

かれこれもう13年も前です。

一気に多人数に説明をするというスキルは錆び付いています。


逆に1対1で相手にピタリと合わせて説明するスキルは

一斉授業で指導する先生たちよりも磨かれていると自負しています。

なのでこちらの得意な形に持ち込んだほうが良いですよね。


ここからはうちで指導する講師の先生にこそ聞いて欲しいことですが、

私達個別指導塾講師はサシ(1対1)での勝負を日々しています。

多人数を相手することには慣れていません。

ですから、例えばこんなシーンがテスト前にありますよね。

一人の子が数学の発展問題の質問を持ってきます。

その友達が、「あ、私もわからないの。私も説明聞く~♪」

なんてやってくるシーンです。

「あ、私も聞こうっと」なんてさらに来る場面も。


こんな場面に遭遇したら私達の返事は決まってます。

「本当に聞きたかったら1人ずつ説明するから順番を決めて」

です。

この返事で、

「お、ちょっと勉強に疲れたし休憩がてら聞いてみよう~」

なんて覚悟の無い生徒は自分の席へ帰っていくことでしょう。

そしてそれは高い確率で「私も聞く~」なんて後から言い出した子でしょう(笑)



私達は個別指導塾講師です。

サシの勝負をすべきです。

出来もしないのに一気に説明をしようだなんて思わず、

一人ひとり順番に説明をしていきましょう。


自戒も込めて書きました。

個別指導塾講師はサシで勝負!

というお話でした。



今日はこのへんで。

それでは。
[PR]
by sakura-kobetu | 2014-11-23 21:01 | 塾日記 | Trackback | Comments(0)
こんな塾に通いたかった!
テスト直前の3連休が始まりました。

実は1か月前からこんな告知を自習室に貼ってました。
e0092453_23445169.jpg

 
言ってみるもので、参加希望の生徒は30名弱。

今日から8時間の勉強を行っていった生徒が大勢いました。

私が言い出して生徒を誘ったのですが、

実際8時間テスト勉強を頑張る生徒たちをたくさん目の当たりにすると・・・

「みんなよく頑張るなぁ」

なんて(笑)



うち個別指導塾ですからね。

TOP校を目指す子が集まる超進学塾じゃないですからね。

それを思うとうちの頑張る生徒たちを誇らしく思います。


・・・


今日は塾の帰り、大田先生と今日の感想を話していました。

私の感想は

「こんな塾に通いたかったなぁ。もっと(勉強)やれたはず」

でした。(謙遜とか抜きですよw)

大田先生も同じく「もっとやれたはず」と感じたそうです。



明確に「自塾に通いたかった」と思えたのは今日が初めてかもしれません。

朝から晩まで頑張った多くの生徒たちのおかげですね。


まだまだ改良の余地があるうちの塾、

誰が来ようが胸を張って

「うちの塾に来てください。うちの塾がベストです」

なんて言い放てるよう、精進したいと思います。



明日も朝早いです。

頑張ります!


今日はこのへんで。

それでは。


質問係の樋口先生は大活躍でした♪
e0092453_23444625.jpg

[PR]
by sakura-kobetu | 2014-11-23 00:07 | 塾日記 | Trackback | Comments(0)
全自習生を収容せよ!
昨日の「自習生収容できません!」事件を受けて、

座席対策を施すことにしました。


やってきたのは関東売上NO1ホームセンター「カインズホーム」小牧店
e0092453_1011833.jpg


アマゾンや楽天で買っても良かったのですが、即日で欲しかったんですよね。

実際に具合を見てみたかったですし。

椅子かちゃぶ台か店内でどちらにしようか悩んでいると・・・

素晴らしい商品を発見しました。

おぉ!これだわ。これこれ。
e0092453_1011571.jpg


一人用のコンパクトな机です。

サイズ感良し。角も丸くて良し。値段良し。

買わない理由がありません。



5つ買ってきて早速設置してみました。

・・・んーどうかな。ちょっと落ち着かないかもな。

でも地べたに座って勉強する真新しさに

食いつく生徒がいるはず。

巣箱を木に設置して野鳥が住み着くのを

期待する人みたいな心持で生徒たちが

使ってくれることを待ちました(笑)


さぁどうかな?

・・・

・・



e0092453_10111036.jpg

e0092453_10111348.jpg

おおっ!野鳥たちがやってきました(笑)

無事に住み着いてくれました。

この場所で質問を受けていた澤木先生は「この場所気に入った」なんて言ってましたw
e0092453_10111731.jpg


私もこの場所で質問を受けましたが、

地べたに座って指導していると、

なんだか人の家に来たみたいで新鮮でしたw


6講なんかは奥の部屋で空席があったのに、

皆があえてここで自習してましたね(笑)

ただ、「足が机の脚に当たる」とか「腰が痛くなってきた」とか

言っていたので長時間勉強するのには向いていないかもしれません。

折りたたむことができて収納しやすい机ですから、

飽くまでキャパオーバーを防ぐ臨時席として

普段はバックヤードに眠らせておきたいと思います。


さて、4講5講6講に生徒が集中する今日を凌げば

mission「自習生を収納せよ!」をクリアです。

今日も万全の体制で迎え撃ちたいと思います!


今日はこのへんで。

それでは。

e0092453_10113920.jpg

[PR]
by sakura-kobetu | 2014-11-21 10:44 | 塾日記 | Trackback | Comments(0)