愛知県岩倉市北名古屋市に「さくら個別指導学院」ができるまでの奮闘を、書き残していきたいと思います。塾歴18年目、塾長の國立が実況をお送りします!
by sakura-kobetu
塾の詳細はこちらです
■初めてこのブログへ訪れてくれた方は
こちらの記事へどうぞ

■塾の詳細を詳しくお知りになりたい方は
ホームページへどうぞ

■お問い合わせはこちらまでご連絡ください
0587-37-5825

■メールはこちらまで
⇒sakurakobetu※
ybb.ne.jp
(※を@に変えて送信を)

□学校リンク集
岩倉北小岩倉南小
岩倉中学南部中学
千秋中学一南高校
西春高校牧南高校
小牧高校岩倉高校
記事ランキング
最新のコメント
こんばんは☆初めましてで..
by はひはひ嫁 at 23:43
漫画は書くではなく描くと..
by たつ屋 at 16:05
コメントありがとうござい..
by sakura-kobetu at 10:06
岩倉から啓成に通って二年..
by 365 at 01:08
次はそれで頼みますよ! ..
by sakura-kobetu at 21:46
>こっちかな? のリン..
by 中島 at 13:17
>たかとりーな たかと..
by sakura-kobetu at 00:18
私も岩倉に見学に行ってか..
by たかとりーな at 22:19
ブログパーツ
以前の記事
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...
検索
カテゴリ
はじめに
塾日記
その他
塾の紹介
高校の選び方
俺と100冊の勉強本
塾開業
塾移転
勉強の方法
ネットでの調べもの
2014年塾改革
2009年塾改革
個別指導のコツ
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧
おすすめ旅行ガイドブック
OFFです。

引き続き余談を。


私事ではありますが、海外旅行が好きです。

今も年に1度は海外へ出るようにしています。

とは言っても比較的近場のアジアが好きですけどね。

来年のGWはタイへ行ってこようかと思ってます。

初めてのタイ、とても楽しみにしています。


・・・


旅に出かけるにあたり、旅先の情報についてですが、

私はガイドブックやネットで事前に調べつくしてしまうタイプです(笑)

よく自称旅慣れた人たちは、こんなガイドブック派の私たちへ

あてつけのようにこんな風に言います。

「ガイドブックの答え合わせのような旅は面白くないと思う」


くそー・・なんかカッコいいセリフですよね~。

そういう行き当たりばったりな旅を

「行き当たりばっ旅」なんて言ったりします。

行き当たりばったりって楽しいですけどね。そういう旅も好きでした。

往復の飛行機と初日の宿しか決まってないような旅もしてきましたが、

両方試してみた私が今思うのは・・・

「ガイドブックで現地の情報を楽しんで集め始めた日から旅行は始まる。

半年前から集め始めれば、その旅は120拍121日の旅だ。

楽しい期間は長い方が楽しいに決まってるじゃないか」

ですね(笑)


来年のタイ旅行へ向けて早速情報集め始めてますよ。

もうこれは120泊121日コースですよ(笑)

今手元にあるタイ旅行向けのガイドブックは・・・

「まっぷる・タイバンコク」
「るるぶ・プーケット」
「地球の歩き方・バンコク」
「aruko・バンコク」
「ララチッタ・バンコク」
「フィガロジャパン・タイとシンガポールへ」
「空旅・タイ」
「バンコク¥1000でできること・山下マヌー著」
「かわいいバンコク案内」


ですね。

こう並べてみるとやり過ぎ感でますね~(苦笑)

さまざまなタイプのガイドブックに目を通します。

さらに、ここに加えてネットで、

世界最大のトラベルサイト「トリップアドバイザー」を利用します。

具体的に行きたいホテルやお店が決まれば、

「店名 ブログ」などで検索をかければ、

旅好きの一般人のレポート記事もかかりますからね。


ここまで見るとですね、

日本にいる時点で現地の方向感覚が体に染みつきます(笑)

もうバンコクはある程度とらえましたよw

現地タクシーの運ちゃんにナビできる自信あります(盛った)


そんなガイドブック好きの私が、

実際に旅行に持っていく海外旅行ガイドブックなんかを

いくつかお勧めしてみますね。


まずはライトなものから。

情報がコンパクトにまとまり、その上女子が好きそうなカワイイ紙面である

「ことりっぷ」「aruko」です。
e0092453_23373937.jpg

e0092453_233720100.jpg


小さくて軽くて便利です。現地で持ち歩くのはもっぱらこれですね。

このガイドブックについている地図に、他のガイドブックで調べてチェックした

行先を書き込んで持っていきます。


次はヘビーなものを。

情報量と重量はピカイチ。なんだかんだで頼りになる1冊、

「地球の歩き方」ですね。
e0092453_2341672.jpg

e0092453_2341377.jpg

可愛げのない紙面ですが、そのぶん情報量が凄いです。

昔はバックパッカーが教科書のように持ち歩いていましたが、

今や一般の旅行者も持ってる気がします。

私は基本的に旅先には最初に書いたライトなことりっぷとヘビーな地球の歩き方を

持っていくようにしてますね。地球の歩き方はホテルで確認するためで、

決して持ち歩かないですけどね。重いですから。


あとは現地に持っていきませんが、

日本で読むものとして、

オシャレ系の旅行雑誌

「クレアトラベラー」
e0092453_23464846.jpg

これは川井町のカフェカルダンに置いてあります(笑)

その他、山下マヌーのような旅行ライターが出している旅行本とかも。
e0092453_2349174.jpg


このへんも目を通しておくと情報に厚みが出ますね。

セレブが好みそうな店とか、旅行通が好みそうな店とかチェックできます。


あとはWEB上でトリップアドバイザーまでチェックすると死角なしです(笑)


・・・・・・



こんな感じでしょうか。

ここまで仕込んだうえでの・・・

あえて「行き当たりばっ旅」が楽しいですね。

「現地情報武装をしたうえでの行き当りばっ旅」

です。



情報武装してると。

「しまった寝坊した!」

「あれ、店が閉店してる!」

「道に迷った!」

「体調悪いから体に優しいもの食べたい」

なんていう現地アクシデントに強いですね。

「じゃあ、隣の駅に確か〇〇あったから、そっちにしよか」

なんて柔軟に動けますからね。


・・


そんなわけで、

旅行に出る前のやり過ぎな情報武装、

お勧めします♪


講師たちと行った香港もインドも楽しかったですし、

またいつか講師たちと海外旅行に行きたいですね。




今年はこのへんで。

それでは。
[PR]
by sakura-kobetu | 2014-12-31 23:56 | その他 | Trackback | Comments(0)
麻婆豆腐に恋して2
OFFです。

余談を。


私事ですが、麻婆豆腐が好きです。

中でも四川風の痺れるような辛さの麻婆豆腐が好きです。


愛知県でいうと

栄ラシックに入ってる陳麻婆豆腐なんかは
痺れるような激しい辛さが最高の麻婆豆腐ですね。
e0092453_2245282.jpg

e0092453_22492444.jpg


そんな愛してやまない麻婆豆腐を今日は家で作ってみました。

レトルトとは思えぬ完成度の四川風麻婆豆腐の素を見つけたのです。

こちら↓

ヤマムロ 成都陳麻婆 陳麻婆豆腐調料
e0092453_2365553.jpg


この麻婆豆腐の素を使えばそのへんの中華料理屋よりもいい味の

四川麻婆豆腐ができますね。

痺れるような辛さの中に旨みもしっかりあって、

ご飯やビールが進んで仕方が無い感じですねw


料理素人の私でも美味しい麻婆豆腐ができました。
e0092453_2365284.jpg


とても美味しかったです。

この商品、そのへんのスーパーでは見つけることができないかもしれません。

カルディーとか北野エースとか成城石井とか、

こ洒落た食材を売ってる店にあると思いますので、

気になったら試してみてください。

(アマゾンや楽天でも売っているようです)

四川麻婆豆腐好きにはたまらないお勧め商品ですよ♪



今日はこのへんで。

それでは。



追伸

本当は「薄毛対策戦線異状なし」という

私の育毛奮闘記を書いていたのですが、

書いている途中で記事が消えてしまいました(苦笑)

せっかく対策を始めて3か月ぐらいで

明らかに髪の毛が増えてきた私が、

その取り組みの詳細について赤裸々に書いていたのですが・・・

要望あればまた書きますね~(笑)




当ブログ関連記事

麻婆豆腐に恋して

愛知県下で辛さ最凶の麻婆豆腐は?
[PR]
by sakura-kobetu | 2014-12-30 23:20 | その他 | Trackback | Comments(0)
2014年指導終了
本日、年内指導最終日です。

中3生の模試を午前に実施して終了ですね。
e0092453_10432890.jpg


今年もあっという間に終わりましたね。

中3生の受験指導もあとわずかです。

彼らが受験する模試も中学最後です。

こうやって中3生たちは中学最後の取り組みを

一つ一つ迎えて、受験当日を迎えるわけですよね。

毎年のことですがなんだか感慨深いものです。


今年の中3生たちは大所帯です。

実に岩倉市内の公立中3年生の1割が当塾生ですw

人数が多いので大変ではありますが、

皆が希望する高校へ入れるよう、

あと少し応援させてもらいたいと思います。


今日はこのへんで。

それでは。

e0092453_10433166.jpg

[PR]
by sakura-kobetu | 2014-12-29 10:50 | 塾日記 | Trackback | Comments(0)
私立高校過去問はいつやるの?
このブログはアクセス解析がついています。

どんなキーワードで検索をかけて来てくれたかが

わかったりするのですが、

昨日のアクセス解析での検索キーワード8位が・・・


「私立過去問はいつやるの」

でした(笑)


なんというピンポイントな検索キーワードなのでしょう。

せっかくなので私立高校の過去問に取り組むタイミングについて

私の思うところを書いてみますね。


愛知県で、公立高校を第一希望として

私立高校を滑り止めとして受験する生徒を想定して書きますね。




・・・


愛知県では私立高校の入試自体は2月の1週目です。

(2015年で言うと2月4日~6日の3日間ですね)

私の思う私立高校過去問をやるタイミングは・・・

1月の3週からです。

そう、学年末テストを終えてからですね。

3学期の内申を決める最後の定期テストに全力を注ぐことが第一です。

その勝負を終えてからで充分だと私は思っています。


もっと突っ込んで言うならば、

私は私立高校入試の1週前ぐらいに2ヵ年分ぐらい

時間配分を練習することを目的にやる程度で充分であると思っています。



理由は・・・

①よほど実力の無い子ならば番狂わせも恐れるが、
 愛知全県模試の結果と内申を踏まえて勝率が高いと思い選んだ受験校だから。

②第一志望でもない滑り止めの私立高校のために大きな時間を割きたくないから。
 
③6割取れればたいがいの私立高校は合格が出る状況なので、
 100点を目指す勉強をする必要が無いから。


こんな感じでしょうか。

時間配分を間違えて自分の実力を出しきれないことだけ避けたいですから、

問題の構成や量だけは事前に確認しておいて欲しいという点から

過去問に2ヵ年分程度取り組んで欲しいと思ってます。



だいたい、多くの生徒は私立の過去問をやると

あまりの難しさに意気消沈するんですよねぇ。

「こんなに出来ないものなのか・・」と肩を落とします。

「そういうものだよ。幅広い実力の人が受けるから、

わざと難しく作ってあるんだよ」

なんてなだめながらやらせます。

そしていざ蓋を開ければ基本的には皆合格してきますからね、

滑り止め校は。



・・・


再度お伝えしておきます。

(滑り止めの)私立高校過去問はいつやるの?

という質問の私なりの返答は

入試1~2週前で充分。

時間配分を練習するつもりで2年分ぐらいやるといいよ。


ですね。



検索キーワードランキングから気になった言葉を元に書いてみました。

どなたかの参考になるといいです。


今日はこのへんで。

それでは。
[PR]
by sakura-kobetu | 2014-12-28 19:39 | 塾日記 | Trackback | Comments(0)
模試過去問演習
25日からの第二タームの期間は午前中を使って

中3生向けの模試過去問演習を行っています。

その場でマル付けができて、その場で偏差値がわかって、

その場で正答率を見ながらレベルに合わせた直し作業ができるので

気に入って実施しています。


今日は数学でしたので、

結果を見ながらひとりひとりにアドバイスをしていきました。


「1番の計算でここまで落としていたら話が始まらないわ。

こんな難しい問題に時間を割くなら見直しの時間を作りなさい」


「1番しかできていないけど、1番はしっかりできている。

基礎は固まってるってことだ。ここから比較的簡単な証明とか

角度とか確率とかできるようにしていこう」

こんな感じですね。



明後日が愛知全県模試の本番です。

今日の演習での反省を活かして、

自分の力が出し尽くすことができることを祈りたいと思います。



今年の指導終了まであと2日。

気を抜かず頑張ります1


ショートですが

今日はこのへんで。

それでは。


おとといの午前の様子。
e0092453_23525528.jpg

[PR]
by sakura-kobetu | 2014-12-28 00:03 | 塾日記 | Trackback | Comments(0)
塾の電話番号の覚え方 ~北名古屋校~
2005年11月22日、

このブログで「塾の電話番号の覚え方」という記事を書きました。

今の岩倉の教室の電話番号を語呂合わせで覚えよう

という記事でしたね。


その時に書いた覚え方は・・・


37-5825で、

皆硬派にゴー!

でした。

イメージはこんな感じです。

皆硬派に
e0092453_15121056.jpg

ゴー!
e0092453_15121889.jpg



・・・・


さて、新校舎の北名古屋校、

昨日電話番号が決定しました。

0568-68-9385

になりました。


今回の語呂合わせは

68-9385で

ムハー(゚∀゚)=3 くさやゴー!

です。


イメージは

ムハー(゚∀゚)=3

くさや
e0092453_1513253.jpg


ゴー!
e0092453_15121889.jpg



しっかりとお金をかけて良い番号を手に入れる大手塾なんかは

下四桁を「1119」でいい塾!なんて語呂を使ったりするんですけどね。

うちは「ムハー(゚∀゚)=3くさやゴー!」ですww

幸い印象に残って忘れないですよね(笑)


北名古屋校の準備進んでます。

2015年は開校10周年になる年です。

良い年となるよう頑張ります。


今日はこのへんで。

それでは。


北名古屋校の広告表面が完成間近。
先日お会いしたなかま塾@久留米市さんの広告をTPPしてますw
中島先生、ごちそうさまです!
e0092453_15525781.gif

[PR]
by sakura-kobetu | 2014-12-26 16:00 | 塾日記 | Trackback | Comments(4)
家でダラダラするために
内部生面談が先週でひと通り終わりました。

今回の面談でよくお母様からいただいた台詞は・・・


「塾でやってきたからって家ではいつもダラケてるんです」


ですね。


今年は特にこの台詞を頂いた気がします。

それだけ生徒たちが塾でしっかり勉強をしている

証拠ではないかと勝手に思っています。


この言葉をいただいたときには

お母様の隣にいる生徒に語りかけるようにしています。


「どれだけ塾で頑張って勉強をしてきたとしても、

お母さんの目からしたら、家でダラケてる姿しか見れないわけだ。

そりゃ心配だよね。本当にやっているのだろうか?

ちゃんとやれているのだろうか?ってね。

このお母さんの心配を消し去る作戦が1つだけあってな、

それは君がビシッと頑張りを成績で見せることだ(笑)」

「ビシッと頑張りを成績で見せることができれば、

お母さんも納得せざる得ないよね。

ほら、結果を持って返ってきてるから問題ないでしょ?

塾でちゃんと頑張ってやっているって証拠でしょ?

なんてね。

だから、もしも家ではダラダラとしたいならば、

お母さんを心配させぬよう、

塾へいっぱい来て一生懸命やりなさい。

そして頑張りを点数や学年順位でお母さんに見せなさい。

もしもそんな自信が無いならば・・・家でも勉強しな(笑)

頼んだよ」


こんな感じです。


家ではダラダラとリラックスする場所にしたいならば、

努力の成果を点数で示す。

これが唯一の方法ですよね。


家では勉強しない派の生徒たちは

よく心に留めておいてくださいね。


今日はこのへんで。

それでは。
[PR]
by sakura-kobetu | 2014-12-25 16:15 | 塾日記 | Trackback | Comments(0)
成績向上率100%
2学期を終えて生徒たちの通知表が集まってきました。

今日現在で集まった中学生の通知表は39枚。

夏に続いて生徒たちの頑張りを具体的にお伝えしたいと思います。

1学期よりも内申の合計を上げた生徒が27名、

1学期の内申の合計をキープした生徒が7名、

1学期よりも内申の合計を下げた生徒が5名でした。


夏にお伝えしたように、もう少し伝わりがいいように書きなおしてみます。

69%の中学生の塾生が前学期より内申を上げました。

前学期と同じ内申をとってきた7人も加えてちょっとズルい書き方してみましょうか。

87%の中3塾生が前学期以上の内申を取ってきました。

「以上」とはその数字も含みますからね(苦笑)


さて、もう少し通知表の動きについてのデータを掘り下げてみると、

嬉しい数字が浮かび上がりました。

夏期講習を受講してから9月より正式に入塾した生徒たちだけを

抽出してみました。


そのメンバーの通知表が10枚以上集まりましたが・・・

夏期講習より入塾してくれた中学生の生徒たちは
全員が内申を上げてきました!成績向上率100%!



これは素晴らしいです。皆よく頑張りました。

まだ全部揃っていないのでここから数値は下がるかもしれませんが、

9割を切ることは無いです。

しっかり夏期講習で復習をして苦手単元を潰して、

その後予習ペースで個別指導を受講した成果でしょうね(コソッと宣伝w)


ちなみに先日「じんわり成績が上がる生徒」という記事で

紹介した中2のHくんは・・・

破竹の勢いで5つ上げてきました!!

スゴイ!よく頑張った!


まだ通知表は全部揃ってませんが、

皆本当によく頑張ってきてくれましたね。

下げた一部の生徒も次のテストで挽回して

まずは1学期水準まで戻してもらいます。



「中学2年3学期は3年0学期」なんて去年は言われてましたし、

良い形で3学期に入れるよう、

しっかり勉強して良い冬にしましょうね♪


今日はこのへんで。

それでは。


蒼心塾の加藤先生にいただいた宙に浮く地球儀と、
杉下先生にもらった新教室開校前祝いの観葉植物。
新教室は窓が無くて日が入らないので育つか不安w
うまく育たなかったら岩倉で育てます!ありがとう!
e0092453_158567.jpg

[PR]
by sakura-kobetu | 2014-12-24 15:09 | 塾日記 | Trackback | Comments(3)
新規開校・北名古屋教室情報3
来年2月に新規開校する北名古屋校の準備が進んできています。

教室内の壁やカーペットのカラーリングは洋服大好き澤木先生に任せました。

着る服の色の組み合わせを毎日考えているという実績を信頼し丸投げです(笑)

緑を基本にいくようです。ピンクの補色ですし良さそうですね。
e0092453_1019742.gif


入口は目隠しのスリガラス調のシールを部分的に貼る予定です。

駅から北へ向かう人たちがテナントのビルの中を通り抜けるようで、

地味に入口の前は一般の人たちの人通りがあります。

目線が気にならぬよう配慮をしてみます。
e0092453_10205553.gif


あとは折り込み広告も作成しています。

ちゃんと塾のことを知ってもらえるように、

表裏全面作成です。ひー!大変!(笑)
e0092453_10205917.gif



あとはネット回線と電話の手続き、

付け替える電灯をネットで買って・・

そうそう、講師募集も必要です。


こんなところで書くのもなんですが、

新規開校の北名古屋校はもちろんのこと

岩倉校も学生講師を募集しています。

名鉄犬山線沿いに在住の明るく元気な学生を募集していますので、

塾講師が似合う心当たりの知り合いがいましたら是非紹介してください。



今日はこのへんで。

それでは。
[PR]
by sakura-kobetu | 2014-12-23 10:46 | 塾日記 | Trackback | Comments(2)
内申はなぜ上がらない?
本日市内小中学校は終業式でした。

皆が通知表を持ってきてくれました。

大半の頑張った生徒の内申はちゃんと上がっていて一安心です。

動きのあった教科に絞って学年末テストに力を注いでもらいます。


・・・


さて、「大半」のと書きましたが、

テストの点数に対して内申を上手く伸ばせない生徒もいます。

下手したら内申を凹ます生徒も。


パターンはある程度限られています。

典型的なパターンを例を示してお話してみますね。

中2の「毎日元気」くん(もちろん架空の生徒)、

夏期講習から入塾です。

1学期は意欲関心態度欄が5教科中3教科も空欄です。

毎日元気くんは学校の授業中も元気くんです。

言い換えると授業中友達と喋ってうるさくしてしまっていました(苦笑)

授業中も授業をあまり聞けていません。

聞けていないから勉強もわからない。わからないから点数が低い。

という当たり前のスパイラルに入り、成績を下げてます。

入塾前は各教科平均点マイナス10点程度。

なんとかオール3を取ってきましたがギリギリといったところでしょう。


元気くんはそんな状況を変えるべく塾に入塾します。

うちの塾にしておきましょうか(笑)

革命的な勉強時間の増加と個別指導で

理解度と点数はうなぎのぼり。

入塾後の定期テストの点数は平均点プラス20点平均ぐらいで

どの教科も頑張って取ってきました!

学年順位も過去最高順位をブッチギリで更新です。


内申はどれだけ上がっただろうかと返ってきた通知表を見てみると・・・

こんな感じでした。
e0092453_1649885.gif


あ が ら な い わ け で す 。

本人は憤慨してますが・・・

この通知表を見れば元気くんの通知表が

上がらない理由は一目瞭然です。

理由わかりますか?

・・・

・・



この理由は授業態度ですね~。


元気くんは塾で頑張って人が変わったように勉強し、

内申4をもらってきてもおかしくない高得点を取ってきました。

しかし、学校での授業を受ける態度が大して変わらなかったのです。


何度かこのブログでも書いていますが、

各教科の一番上の状況欄は「意欲関心態度」を評価する欄です。

1学期は5教科で◯が2つ、空欄が3つです。

典型的な授業を聞いていない生徒の通知表状況欄ですね。


これが2学期になると、◯が4つで空欄が1つになりました。

これは一見健闘しているようにみえるかもしれませんが、

飽くまで1学期の元気くんと比較をしたときの場合です。

内申4を取ってくる生徒と比較をすると、授業中の態度は雲泥の差があるわけです。

内申4を取れるほどの点数を取ってきたことを考えると、これは完全に努力不足ですね。

おそらく学校の授業はまだたいして聞いてませんよコレ。

◎の数は全体で増えてますけど、飽くまで点数で評価される部分。

一番上の欄が空欄と◯だけというのは、4をもらう器じゃないですね。



内申の4や5がズラっと並ぶ生徒と言うのは

授業態度と提出物を当たり前のように100点にした状態で

テストの点数で1点を競って勝負しているわけです。

テストの点だけではダメなのです。


特定の教科の点数や学年順位で上位の子を負かすことができたとしても、

学校の授業が聞けていない生徒は内申ではその背中すら見せてもらえません。

意欲関心態度と点数が揃って初めて内申は上がっていくものです。



・・・



定期テストが中間と期末で80点以上とってきたのに、

内申が3から上がらないなんて事態があれば、

それは高い確率で授業態度と提出物が理由でしょう。

それが証拠に意欲関心態度を表す一番上の欄は

空欄か◯止まりのはずです。



保護者の皆様、

お子さんの通知表の具合いかがですか?

一番上の欄に◎がズラっと並んでいるならば

お子さんは学校の授業を真剣に聞いて取り組んでくれています。

少々合計内申が思うようにとれていなくても、

まず努力だけはしっかり認めてあげてください。


逆に点数をしっかり取ってきていても

意欲関心態度欄が各教科揃ったように◯までしかつかないならば、

授業を聞いていないことを疑ってください。

学校の先生に各教科の状況を聞いてみてください。

そしてしっかり絞ってあげてください(笑)



・・・


高得点をとったのに内申が上がらないという謎を

通知表から読み解くという内容でお送りしました。

マニアックでしたねw



さ、保護者の皆さん、生徒の皆さん、

もう一度今日もらった通知表開いて見てください。

新しい事実が炙り出てくるかもしれませんから♪



今日はこのへんで。

それでは。
[PR]
by sakura-kobetu | 2014-12-22 18:18 | 塾日記 | Trackback | Comments(0)