愛知県岩倉市北名古屋市に「さくら個別指導学院」ができるまでの奮闘を、書き残していきたいと思います。塾歴18年目、塾長の國立が実況をお送りします!
by sakura-kobetu
塾の詳細はこちらです
■初めてこのブログへ訪れてくれた方は
こちらの記事へどうぞ

■塾の詳細を詳しくお知りになりたい方は
ホームページへどうぞ

■お問い合わせはこちらまでご連絡ください
0587-37-5825

■メールはこちらまで
⇒sakurakobetu※
ybb.ne.jp
(※を@に変えて送信を)

□学校リンク集
岩倉北小岩倉南小
岩倉中学南部中学
千秋中学一南高校
西春高校牧南高校
小牧高校岩倉高校
記事ランキング
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by sakura-kobetu at 10:06
岩倉から啓成に通って二年..
by 365 at 01:08
次はそれで頼みますよ! ..
by sakura-kobetu at 21:46
>こっちかな? のリン..
by 中島 at 13:17
>たかとりーな たかと..
by sakura-kobetu at 00:18
私も岩倉に見学に行ってか..
by たかとりーな at 22:19
コメントありがとうござい..
by sakura-kobetu at 17:21
もうご存知なのかもしれま..
by 花粉症 at 07:19
ブログパーツ
以前の記事
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...
検索
カテゴリ
はじめに
塾日記
その他
塾の紹介
高校の選び方
俺と100冊の勉強本
塾開業
塾移転
勉強の方法
ネットでの調べもの
2014年塾改革
2009年塾改革
個別指導のコツ
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
講師たちと焼肉!
北名古屋校の開業準備もひと段落し、

今日は中3入試対策講座後に講師たちと

ご飯を食べに行ってきました。

今日は竹浦先生企画の焼肉です。
e0092453_2246431.jpg


岩倉のピアゴの跡地近くにある「松」という古き良き小さな焼肉屋です。

小さな店舗が並んだところにある小さな焼肉屋で、

教えてもらわなかったら決して入れない店ですね。


よく行くという竹浦先生と田中先生が言うには、

サラダのボリュームが凄くてサラダの大きさはこんなんだと。
e0092453_22463875.jpg


竹浦先生曰く「これは盛ってませんからね」とのこと(笑)


サラダも楽しみになりました。

皆で店に向かいました。

14名で入るには小さな店ですよね。渋い外観です。
e0092453_22464943.jpg


竹浦先生が先にいろいろと頼んでくれました。お、サラダが来ましたよ。
e0092453_22471741.jpg


凄いボリュームです!・・が、やはり2人の表現は盛大に盛ってましたね(笑)
なんで2人してバレる30分前に盛大に盛ったのでしょうか?ww
でもたっぷり野菜が取れてうれしかったです。
e0092453_22471472.jpg


新教室準備でゆっくり講師たちと話すこともできていなかったので、

久々にゆっくり話すことができてよかったです。


お肉も美味しくいただきました。ねぎまをまた食べたいですw

竹浦先生、お店の紹介ありがとうね!是非次もみんなで行こう!



今日はこのへんで。

それでは。

e0092453_22463067.jpg

[PR]
by sakura-kobetu | 2015-01-31 23:27 | 塾日記 | Trackback | Comments(0)
北名古屋校での初授業
こちらの写真は10年前のものです。
2005年11月4日、岩倉で開校して最初の生徒が
塾の机に最初に座る瞬間を捉えたものです。→その時の記事
e0092453_20454974.jpg


そして、こちらの写真が今日のものです。
2015年1月30日、北名古屋で開校して最初の生徒が
塾の机に最初に座る瞬間を捉えたものです。
e0092453_20441734.jpg


なんだかとても感慨深いですね。

岩倉校の開校から10年の時を経て、地域の人に支えられて、

今、岩倉の隣町の北名古屋で2教室目を開校することになったことがです。


岩倉市と北名古屋市の皆様のお力になれるよう、

北名古屋校塾長の澤木と共に努力を重ねたいと思います。



今日はこのへんで。

それでは。




北名古屋校初自習生と・・・
e0092453_19555549.jpg

北名古屋校初授業!
e0092453_20422974.jpg

[PR]
by sakura-kobetu | 2015-01-30 20:59 | 塾日記 | Trackback | Comments(0)
フェイント上手なサッカー小僧
昨日は私立推薦入試の前日でした。

いつもは自ら絶対自習に来たりしない

中3Yくんが自習にやってきました。

彼も明日に私立推薦入試を控えての自習でした。


「おぉ!もうお前とはずっと会わないと思ってたよ!」

先週末に最後の授業を終えて、

塾に勉強しに来ることはもう無いだろうと

思われたYくんの登場に驚きました。


彼は中1の途中から来てくれていた生徒なのですが、

サッカーのクラブチームに入っていて日々サッカー漬け。

なかなかうちの塾の指導がフルにできない状況で

あっという間に3年近く過ぎてしまいましたね。


なんというか、Yくんは私の追求をかわすのが上手な生徒でした。

うまくサッカーを盾にしながらフェイントをかけて

私を抜き去るのです。

いざ追い詰めたと思うと笑って誤魔化します。


「お前、笑って誤魔化せばなんとかなるとか思っとるだろう!!」


なんて追求したこともありましたが、

ホント、フェイントが上手なんですよね。


・・・

そんな彼ですが、昨日は最後の塾だということで、

帰りがけに私のところにやってきました。

いつもの笑って誤魔化すときの表情で、

少し照れた様子で目線を外しながら、

「今までありがとうございました」

なんてスポーツマンらしく挨拶をしてくれました。


「うちは結構厳し目の塾だと思うんだけど、

お前はホント、のらりくらりとすり抜けながら3年経ったよね~

そんな生徒そうそういないよ?」

こんな言葉をぶつけると、Yくんはいつもの誤魔化し笑顔でした(笑)


Yくんは近年サッカーに力を入れはじめた校則厳し目の高校に、

サッカーの実績を使って推薦をもらいました。

勉強の腕は本気を見せてもらえませんでしたが、

サッカーの腕は本物らしいのです。


「お前が進学する高校はこんなふうにフェイントでかわしたりできないからな。

知ってる先生いるから、厳しく見てもらうように言っておいてやるからな」


「ヤメてくださいよー!」


ここぞとばかりにこの言葉をフェイントでかわし、

キッチリ高校の先生に頼んでおきたいと思います(笑)


Y、中学での勉強のツケ、高校で頑張って払ってこいよ!

バロンドールで頼むよ!



・・・


今日は3年近く指導したフェイント上手なサッカー小僧との

最後の会話をお送りしました。


今日はこのへんで。

それでは。
[PR]
by sakura-kobetu | 2015-01-29 22:11 | 塾日記 | Trackback | Comments(0)
北名古屋校での初授業間近
北名古屋校の準備進んでます。

先生用の椅子も作成終了。
e0092453_2050257.jpg


足りない備品もまだあります。

電話はやはり調子悪く、再度買い直しです。

無線ではなく有線の親機があればなんとか繋がるので、

そのタイプを買い直しです。
e0092453_21361085.jpg


掃除機は宣伝してるしマキタのコードレスタイプにしてみました。
e0092453_21361270.jpg


エアコンだけでは乾燥するので、風邪の予防も兼ねて加湿機能つき空気清浄機も。
e0092453_21361592.jpg


あとはトイレの前に仕切りをつけようとパーテーションも購入しました。
e0092453_21415318.jpg



明日明後日で全て揃いますね。



明後日の30日金曜日が北名古屋校での初授業です。

岩倉校に通ってくれている西春高校の生徒が

北名古屋校の方が便利だということで転校することに。

その子の授業が初授業です。

あと、熊野中から来てくれることになった生徒が自習に来ますね。

せっかく北名古屋校始動初日なので、

岩倉校からも数人だけ自習生を呼んでみました。


うまく利用できそうならばしばらく北名古屋校に近い生徒は

北名古屋校での自習を許可するのもいいかもしれませんね。

でも・・・北名古屋校はすぐ隣が店舗で大声NGですから、

元気な子は岩倉でやってもらいます。

・・・ということはほとんどの生徒が岩倉で自習ですねww


「私こそは北名古屋校の自習生に相応しい!」

という自信のある生徒は申し出てくださいね。

北名古屋校で自習をしてもいいか判断してあげますから♪




今日はこのへんで。

それでは!
[PR]
by sakura-kobetu | 2015-01-28 22:11 | 塾日記 | Trackback | Comments(0)
北名古屋校ができるまで~実況中継7~
今日も朝9時から活動です。
e0092453_19564492.jpg

e0092453_19564663.jpg


今日はコピー機の搬入です。
e0092453_19564945.jpg

縁あって元講師の吉本先生を介してコピー機を買いました。
e0092453_2016579.jpg


面白い縁です。おかげで破格の値段で買うことができました。

(コピーを買おうかという愛知の同業の方々、紹介しますよ。
よかったら見積もりだけでも是非。自信ありますw)



コピー機の初期設定中に表の看板の作成を吉本先生に手伝ってもらいましたw
e0092453_19565369.jpg


早速設置を。
e0092453_19565984.jpg

e0092453_19565645.jpg


少しでもうちの塾が認知されると良いです。


午後は先生用の椅子を組み立ててみました。
e0092453_2016269.jpg


体調崩して澤木先生がいなかったので1人でやっていたら・・・

なんだか10年前の岩倉校開校時を思い出しました。

ひたすら1人でいたので、人に会った時には

いつも以上にベラベラと喋った覚えがあります(苦笑)

初心に戻る感じでした。ヨカッタです。

組み立てた椅子は・・・
ちょっと予想より緑が明るすぎたかなぁ。すわり心地はまずまず。
e0092453_20155826.jpg








広告も折り込んだので早速問い合わせ電話をいただいています。

当塾も岩倉ではそろそろ認知される塾になりましたが、

北名古屋ではまだ出来たばかりのルーキー塾です。

聞いたことのない塾ですからまだまだ様子見の方も。


私達が今この北名古屋校でできることは、

ご縁があったご家庭に爆破的な成績向上をプレゼントするだけです。

多くのご家庭とご縁が結ばれるように頑張ります!


今日はこのへんで。

それでは。
[PR]
by sakura-kobetu | 2015-01-27 22:10 | 塾日記 | Trackback | Comments(2)
北名古屋校ができるまで~実況中継6~
本日朝9時より活動でした。

今日はレンタカーを借りて安城まで

ヤフオクで落札した机と椅子を取りに行きました。
岩中近くのレンタカー屋でトラックを借りました。
e0092453_23502472.jpg

安城に到着。さ、トラックに積み込みです。
e0092453_23493266.jpg

4人がかりで小一時間かかりました。和田先生にも来てもらってよかった。
e0092453_23501725.jpg

素人ながら頑張りました。プチプチ大活躍。
e0092453_23502065.jpg

楽しみにしてたご褒美安城ランチは食べログ3.56の「稲穂」へ。
e0092453_23492925.jpg

肉厚なカキフライをいただいてきました。美味すぎました。帰りも頑張ろう。
e0092453_23492586.jpg

下り坂の天気の中、なんとか本降りになる前に北名古屋に到着。
e0092453_23485163.jpg

荷降ろしはあっという間でしたね。
e0092453_23484716.jpg

ほぼ新品のいいモノが手に入りました。良かったです。
e0092453_23484321.jpg


・・・・・

無事に机と椅子を手に入れ、全て順調で今日を終える予定でしたが、

そうは問屋がおろしませんでした。


明日広告が入るというのに、北名古屋校の買った電話機がどうも故障品のようで、

カスタマーサービスに電話して慌てて代替え機の手配をしました。
e0092453_23585351.jpg


これで一安心かと思ったら、今度は澤木先生の体調がウナギ下がり。

どうもカキフライの牡蠣に当たった様子。(私も和田先生も食べたけど大丈夫)

急遽岩倉病院に飛び込んで自宅まで送りました。

(担当生徒のご家庭にはご迷惑おかけしました)



・・・



バタバタとしてしまいましたが、この程度ではうろたえません。

これはもしかしたら試されているのではないかと思うのです。

神がハプニングを起こして私を試しているのです。

「これからもいろいろなこと起こるけど、君どう?やってけるかい?」

なんて(笑)


幸いハプニングも落ち着いてやり過ごすことができました。

これは総じてツイていると思うことにします。

電話機の故障を広告が入る前日の今日発見できたこと。

澤木先生の体調不良も広告が入る前日の今日であったこと。

ツイてます。問題ナシです。困ったことは起こりません。


そんなわけで神様、

どんなことが起きても元気にやっていきますので、

お手柔らかにお願いしますね♪


・・・


明日はいよいよ北名古屋市内に広告が入ります。

良いご縁がありますように!


今日はこのへんで。

それでは。


この後自分に降りかかる出来事を知る由もない澤木先生。
前も一緒に食べた牡蠣で一緒に当たりましたが、今回HITは澤木先生のみ。
お大事に~。
e0092453_23484096.jpg

[PR]
by sakura-kobetu | 2015-01-26 23:50 | 塾日記 | Trackback | Comments(2)
どうせなら楽しく
OFFです。

余談を。


明日は安城まで遠征です。

なぜ安城へ行くかといいますと、

北名古屋の教室のためにヤフオクで机と椅子を落札したのです。

学校に置いてあるような丈夫な机と椅子のセットを14セット。

1セット3500円程度で落札できました。
e0092453_22425842.jpg


普通こういった机・椅子セットの新品は安くともセットで1万はしますからね。

コクヨのものなんか買おうとすると1万5千はしますね。


落札したものは状態の良い中古らしいので

これは良い買い物をしたと満足していたのですが、

条件として安城まで取りに行くということになってました。

「まぁいいか」と軽く考えていましたが、

14セットの机と椅子は自分の車に乗るわけありませんよね。

仕方が無いので岩中近くのレンタカー屋でトラックを借りました。

トラックと澤木先生のWISHの2台で明日の朝から取りに行ってきます。

岩倉から安城は高速を使っても1時間15分ぐらいかかる様子。

結構遠いですね~。

せっかくなので朝一で行って、安城で美味しいご飯食べて帰ってこようかと

企んでいます。暇な和田先生も連れて私と大田先生と澤木先生の4人で

プチ遠征を楽しんできます。


トラック代、高速代、ご飯代、もろもろかかる費用足すと

結局1セットいくらになっちゃうんでしょうね(苦笑)


まぁいいか。

どうせやるなら楽しくやらなきゃ損ですから♪



また明日遠征レポートしますね。

気をつけて行ってきます!


今日はこのへんで。

それでは。



安城でのランチは食べログ3.56の「稲穂」のカキフライ定食か・・
e0092453_22481058.jpg

食べログ3.58の「ニューボイシャキレストラン」のビリヤニが候補です!
e0092453_2252813.jpg


美味そう~!!美味しいランチのために頑張ろうw
[PR]
by sakura-kobetu | 2015-01-25 22:55 | その他 | Trackback | Comments(0)
北名古屋校ができるまで~実況中継5~
今日の活動は午前10時より。看板とカッティングシート施工です。
業者の施工に立ち会っただけですけどねw
e0092453_2351493.jpg

e0092453_2351749.jpg

e0092453_2352063.jpg



午後は中3入試対策です。
e0092453_23111014.jpg


夜に北名古屋へ見に行ったら完成してました。
イイ感じです。これで通行者の目が気になりませんね。
e0092453_2352348.jpg


新教室開業準備も大詰め。

中3入試対策も大詰め。

しばらくずっと気が抜けないですね。


頑張ります!


今日はこのへんで。

それでは。



エスト個別教育の石橋先生が使わなくなったミーティング机をくれるとのこと!
なんというタイミング!ツイてます!ありがとうございます!!
e0092453_2316387.jpg

[PR]
by sakura-kobetu | 2015-01-24 23:25 | 塾日記 | Trackback | Comments(0)
北名古屋校ができるまで~実況中継4~
本日は朝9時からの活動でした。

リサイクルショップでタイムカードをゲット。
e0092453_21471546.jpg


蛍光灯も手に入れて、無事設置。
タイルカーペットも施工してもらいました。
e0092453_21471397.jpg


ネットもなんとか開通。

ニトリで本棚を注文してきて買い出しは終了。



全て順調かと思いきや1点だけ誤算がありました。

新聞折込を手配してくれる所へ届くように注文したはずの5万部の広告が

岩倉の教室に届いてしまいました(苦笑)

仕方なく澤木先生の車に積み込み、そこから自分たちで届けに行きましたw
e0092453_2147628.jpg


広告がパンパンにつまった段ボール箱13箱は、

殺人的な重さでしたw明日の筋肉痛は決定ですww



誤算もありながら準備は順調です。

明日は午前からカッティングシート施工の立ち会いです。

午後からは中3入試対策!模試の返却もあり充実してます!

頑張って乗り切ります!




ショートですが、

今日はこのへんで。

それでは。
[PR]
by sakura-kobetu | 2015-01-23 22:12 | 塾日記 | Trackback | Comments(0)
推薦入学不合格者の同一校再受検
愛知県公立高校入試についてのお話です。

愛知県では公立高校の推薦入試を受験したら、

一般入試でも同じ高校を受験するように学校の先生から指導があります。

いや、下手したら強制のような表現で伝えてきますね。

「推薦で受けたら一般も同じ学校を受けなきゃいけないんだよ」

なんて表現で生徒に伝えてきます。


・・・これ、正確にいうと間違いなんですよね。

小保方さん風に言うならば、

「推薦と違う高校、一般で受けれます!」

ですw

それを示す資料としてはこちら。

愛知県教育委員会の高等学校への入学ページの、

平成26年度愛知県公立高等学校入学者選抜の実施結果及び推薦入学に関する調査結果の概要

からご覧ください。(しばらくしたらリンク切れるかもしれません)

資料の下の方にありますよね。

推薦入学不合格者の同一校再受検
再受検率 91.0 %(90.7 %)


カッコ内の数字はH25年度のものです。

この数字が示すように、10人に1人は推薦で受験した高校と

一般で受験した高校が違うようです。

私はそのパターンに立ち会ったこと無いですけどね。


・・・


ではなぜ学校の先生は事実と異なることを伝えてくるのか?

ここには日本特有の相手を思いやる心といいますか、

相手の気持ちを考えた動きがあるのだろうと私は思っています。



受け入れる高校側になって考えてみましょう。

「A中学の推薦で不合格になった子たち一般で受けてないね。

進路指導適当なのかな?本当に来たい生徒を送ってほしいよな。

A中学全体の印象が良くなくなるよな。何かとマイナスだよなぁ」


こう思うでしょう。

送り出す中学も、

「推薦で不合格になった子たちが違う高校をどんどん受験していたら

軽い気持ちで推薦を受けていると高校から思われるのが自然だろう。

本当に行きたい生徒を推薦で送り出すべきだろう。

推薦を受けるなら一般も受けることを念を押しておくべきだろう。

それが筋だろう」


って感じでしょうね。


制度的には推薦と一般の受験校を替えることは可能ですが、ちょっと感じ悪いですよね。

少なからず中学と高校と関係性ってあると思うんですよね。

推薦受けて一般受けないような失礼な振る舞いを中学がし続けていたら、

困ったときに高校は力になってくれないでしょう。相談に乗ってくれないでしょう。



そんなわけで学校の先生は断定口調で言ってきます。

「推薦を受けるなら一般も同じ高校しか受けれません」なんて。

生徒本人、保護者、言う先生自身、進路主任、校長、受験する高校など、

あらゆる関係者にとって良い結果になるようにです。

・・・

・・



誰に聞いたわけでもない、私の想像ですけどね(笑)

この想像、いい線行ってると思うけどなぁ~。

現役公立中学教師の皆さんからのご意見お待ちしてます♪



FBで石川県の根保先生よりいただいた情報としては、

「推薦で受けていたという状況が受験にプラスに働くから」

という理由でしたね。なるほど。そういった線もあるのかな。

・・・


ちなみに、どうしても一般で違う高校を受けたくなった時の対処としては

コメントでいただいたXYZさんのおっしゃる

「推薦不合格で、その高校でやっていける自信がなくなった」

という理由を誠意をもって先生に伝えるのが良さそうです。

親から伝える方がいいでしょうね。迷惑かけますがといったスタンスで。

生徒が言えばけんもほろろに断られるでしょうから。


・・・


さてさて、

色々書きましたが、この話、今の中2生で終わりです。

2年後からは推薦と一般が同日に行われるようになりそうだからです。

まだ未定ですがおそらくそうなるでしょう。

来年受験を迎える中2生の保護者の方々だけ覚えておいてくださいね。



・・・・・・


今日はこのへんで。

それでは。
[PR]
by sakura-kobetu | 2015-01-22 11:31 | 高校の選び方 | Trackback | Comments(6)