「ほっ」と。キャンペーン

愛知県岩倉市北名古屋市に「さくら個別指導学院」ができるまでの奮闘を、書き残していきたいと思います。塾歴18年目、塾長の國立が実況をお送りします!
by sakura-kobetu
塾の詳細はこちらです
■初めてこのブログへ訪れてくれた方は
こちらの記事へどうぞ

■塾の詳細を詳しくお知りになりたい方は
ホームページへどうぞ

■お問い合わせはこちらまでご連絡ください
0587-37-5825

■メールはこちらまで
⇒sakurakobetu※
ybb.ne.jp
(※を@に変えて送信を)

□学校リンク集
岩倉北小岩倉南小
岩倉中学南部中学
千秋中学一南高校
西春高校牧南高校
小牧高校岩倉高校
記事ランキング
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by sakura-kobetu at 10:06
岩倉から啓成に通って二年..
by 365 at 01:08
次はそれで頼みますよ! ..
by sakura-kobetu at 21:46
>こっちかな? のリン..
by 中島 at 13:17
>たかとりーな たかと..
by sakura-kobetu at 00:18
私も岩倉に見学に行ってか..
by たかとりーな at 22:19
コメントありがとうござい..
by sakura-kobetu at 17:21
もうご存知なのかもしれま..
by 花粉症 at 07:19
ブログパーツ
以前の記事
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...
検索
カテゴリ
はじめに
塾日記
その他
塾の紹介
高校の選び方
俺と100冊の勉強本
塾開業
塾移転
勉強の方法
ネットでの調べもの
2014年塾改革
2009年塾改革
個別指導のコツ
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
なぜさくら個別では1教科の個別指導で5教科の成績が上がるのか?
なんだか本屋に並んでそうなタイトルですよね(笑)

昔のベストセラー「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」

を思い出しましたw
e0092453_15222565.jpg



・・・

前置きはここまでで、ここから本題です。


昨日の新規面談でのことです。

「1~2教科個別指導を受講するだけなのに、

他教科も含めた5教科全体の成績を上げれるのは

どういう指導の仕組みなのか」

を保護者に説明をしました。

普段あまりこういった観点で説明をすることは無かったかもしれません。

「苦手な教科を1~2教科個別指導で見ますよ。

あとは学習法指導とか塾での必修自習とか

ワークチェックとか、定期テスト前に全科キッチリ

頑張ってもらって他教科も含めて結果出しますよ!」

こんな感じですね当塾の仕組みは。

私にとって当たり前過ぎて、説明が足りていなかったのかもしれません。


お父様はカッと目を見開かれ、

「あぁ!そういうことか!腑に落ちた!」

なんておっしゃっていました。


私は逆にお父様の新鮮なリアクションを見て・・・

「あぁ!そういうことか!これは完全に塾として

どうやって生徒たちの成績を

上げていくのかが伝わっていないということだ!」

「1教科の指導でどうやって5教科全体を上げるのかを

ちゃんとわかりやすく伝える必要があるということだろう!」

なんて。




気がつけて良かったです。

相変わらず相手の気持を汲み取ることができてませんね、私は。

ちょっと考えてみました。

やはり図解が一番伝わりがいいだろうと作ってみました。

比較検討しやすいように大手一斉授業塾の成績の上げ方と

当塾の成績の上げ方と2つ作ってみました。

まず大手一斉授業塾の成績の上げ方は・・
e0092453_17505132.jpg

こんな感じかと。

一斉授業で理解ができて、家庭学習がキッチリできるなら

一斉授業が向いているかもしれません。

上位・最上位の生徒が最も向いてるでしょうか。


対してさくら個別の成績の上げ方は・・・

ドン!
e0092453_17505415.jpg


自分でも引くぐらいのあからさまな印象操作ぶりですね(笑)

我田引水とはこのことでしょう(笑)

まず色がせこい。大手一斉授業塾は寒々とした色使いで、当塾は暖かな色みw

そしてフォントの太さがせこい。当塾の「塾で自習」の文字は1段階太く表記してますww


ちょいちょいセコいところありますが、

当塾の指導の全体を見れるように作ってみました。

ちょっと見づらいのを解消できたら、

当塾の成績の上げ方の全体像をパッと見で感じてもらえるかもしれません。


もう少しこの表を煮詰めてから

ホームページや資料に反映してみたいと思います。





今日はこのへんで。

それでは。
[PR]
by sakura-kobetu | 2015-03-31 18:09 | 塾日記 | Trackback | Comments(0)
さくら個別飲み会IN韓国のお知らせ
今日は先日の送別会に参加できなかった石原先生と一緒に

業後にご飯を食べに行ってきました。
e0092453_045280.jpg


講師との交流は個別指導塾では大切な仕事と言っていいと思います。

大手個別指導塾では講師たちとの飲み会なんかに手当が出ますからね。

生徒の成績を上げるためには講師と教室長がタッグを組むことが

できるかどうかが大切だということだと思います。


そんなわけで・・・

「いやぁ~仕事だしな、しょうがないなぁ~」

なんて言いながらビール飲んできました(笑)


今年も講師の先生たちと遊びに行こうと思います。

えぇ仕事ですよ、仕事仕事w


今年は皆でどこへ行こうかなんて

先日の送別会で講師たちと話していたら

韓国に行こうという話が出ました。

いいですねぇ。ご飯が美味しい国は好きです。


実現に向けて準備してみます。

香港、インドに次ぐ講師たちとの海外企画第3弾になりそうですね。

飲み会IN韓国。

12月の週末に開催予定です。

待ち合わせはやはり現地が楽しいですね。

現地の有名なスポットで待ち合わせしたいです。


いやぁ~仕事だし仕方ないなぁ~。

ソウルでユッケとレバ刺しをつまみにビール飲んでこようかなぁ~。

楽しんで仕事をしたいと思います♪



余談のような話題でお送りしました。

今日はこのへんで。

それでは。



当ブログ関連記事リンク
旅先で待ち合わせを
異国での待ち合わせ成功
さくら個別飲み会INインドのお知らせ
飲み会inインド開催!
[PR]
by sakura-kobetu | 2015-03-30 23:55 | その他 | Trackback | Comments(0)
手前味噌ではありますが
今日は野暮用で北名古屋校へ顔を出しに行きました。

だんだん教室に血が通ってきました。

e0092453_23453767.jpg

e0092453_23453467.jpg

e0092453_23503015.jpg

e0092453_2350840.jpg

e0092453_23453091.jpg


春期講習の生徒たちの4月からの継続も続々と決まってます。

良いですね。

手前味噌ではありますが、

新教室は良い風が吹き始めています。

岩倉校でエース講師だった澤木先生が教室長となって

北名古屋の方々のお力になれるようにと

力を持て余している状況です。

力を持て余しているのは、まだ開校間もなく生徒が少ないですからね。


希望あれば今ならもれなく教室長の澤木が直接指導させてもらいます。

澤木は指導歴10年以上です。

人間的な相性があるので100%上手くいくとは言いきれませんが、

相性さえ大丈夫であれば高い確率で成績アップに貢献できるはずです。


北名古屋の方からしたら名も知らぬ馬の骨塾の当塾ですが、

今なら10年選手のベテラン講師で直接見させていただけますし、

開校したばかりで教室は空いていますし、隣町岩倉で10年続く塾ですし、

穴場の塾じゃないかと手前味噌ながら思います(笑)

北名古屋市在住の皆さま。

この言葉が本当かどうか、是非体験授業を受講にお越しください。

馬の骨塾である当塾の予想以上の力をお見せします(笑)

・・・

・・




さ、また松村邦洋の出川さんのモノマネのくだりを使いましょうか。

身内ではありますが、澤木先生にエールを送っておきます。


「私の北名古屋校の紹介と、澤木先生の紹介はバッチリなんです。

あとは澤木先生の指導の成果まちです。

春期講習で当塾に決めてくれた生徒たちに魂を注ぎ込み、

定期テストで過去最高の結果をプレゼントしてあげてください。

(すいません、私が直接指導させていただけるコマはもう無くなってしまいました)

と頭を下げる日を1日でも早く迎えることができるよう、

自分の周り半径2メートル以内の人たちのために力を尽くしてください!」



私自身に言い聞かせるようにも書きました。

さ、春期講習後半戦も頑張ります!


今日はこのへんで。

それでは。



教室長がベテランかもしれんけど、うちは女性講師で見てほしいんですけど・・・
なんてご家庭もご心配なく。女性講師もおりますので♪
e0092453_23454097.jpg

[PR]
by sakura-kobetu | 2015-03-29 23:50 | 塾日記 | Trackback | Comments(0)
いい準備はいい結果を連れてくる
新監督ハリルホジッチ率いるサッカー日本代表は

昨日が初陣であるチュニジア戦でした。

夜のニュースで結果を見ました。

岡崎と本田のシュートで

初陣を勝利で飾ることができて良かったです。

岡崎派の澤木先生も満足でしょうw


いつからかサッカー日本代表の口から良く聞く言葉が

昨日の試合後のインタビューでも聞けました。

それは「いい準備をする」という言葉です。

昨日は本田の口から聞くことができましたね。


サッカーは運も大きく絡む競技なので、

自分が活躍できる千載一遇のチャンスが巡ってきた時に

最高のパフォーマンスを発揮してそのチャンスを

掴むことができるように「いい準備をする」ということじゃないかと

私は勝手に思っています。


・・・


学校の勉強はサッカーと比較すると運が絡む要素はほとんどありません。

努力がそのまま反映されやすいものだと思います。

いい準備をしっかりとしても結果に繋がらないことが多々あるサッカーと比べると、

学校の勉強はいい準備をしっかりとしたら断然結果に繋がりやすいものです。


さぁ、いい準備をして新年度の定期テストに備えましょう。

学校のテストと来春の高校入試をサッカー日本代表に例えると、

学校のテストはワールドカップ予選で、入試がワールドカップ本戦です。

いい準備をしてワールドカップ本戦でピッチに立ちたいですよね。

では具体的にいい準備とは何をすればいいのか?

5科の学校ワークを習ったところまで自発的に取り組んでおいてください。

テスト前の準備はこちらからも背中を押しますから!


テスト勉強にオフサイドはありません。

是非試合開始ホイッスルとともに全力でゴール前に走りこみ、

ノーマークでパスを受けて余裕でシュートを決めれるようにしましょう。

・・・込み入った例えはわかりにくいですね(苦笑)






生徒たちにいい準備をしてもらうために、

私もいい準備をしなければいけません。

ゴールデンウィークに入るまでに大半の準備を終えたいですね。

いい準備がいい結果を連れてくるはず!

頑張ります!




今日はこのへんで。

それでは。



ホジッチに役割が私の役割。
e0092453_14345626.jpg




類似当ブログ記事リンク

いい準備
[PR]
by sakura-kobetu | 2015-03-28 14:36 | 塾日記 | Trackback | Comments(0)
ホームページマイナーチェンジ
先日のホームページ診断で株式会社アババイの山口さんに

いただいた問題点を改善すべく、早速手直しをしてみました。

よろしければこちらからどうぞ。

まずはTOPページのメイン画像。
e0092453_19282692.jpg


今まではフラッシュというWEB技術で

動きのある画像を作ってありました。

これが困ったことにアップル社がこの技術に対応していないんですよね。

iPhoneやiPadから見るとこの大きな画像が表示されません・・・

スマホがiPhone1強時代の今日において致命的だろうとご指摘いただきました。

なのでふつうの画像を2枚使い、ランダム表記に替えました。

大多数のiPhoneからご覧の皆さん!
ホームページのメイン画像ちゃんと見えてますかぁ~?



あとは、ホームページのメインにはしっかりと

どんな人に来て欲しいのかを訴えるべきだともおっしゃっていたので、

画像に「岩倉・北名古屋専門。おせっかいな指導の個別指導塾です。」

と文字を加えました。


あとは大事な「お問い合わせ」へのボタンが目立たないので、

もっと目立つようにともアドバイスをいただいたので、

オレンジ色のボタンに変更しました。


これでTOPページの雰囲気が少し変わりましたね。

あとは校舎紹介のところに各校舎ごとに3枚の写真を掲載したり、

私の写真を月刊私塾界の山田社長に撮ってもらったものに替えたり、

ちょいちょいといじってみました。


・・・・・


ここからホームページにさらに加えようとしている変更点は

保護者の不安を軽減するコンテンツとして

高校合格実績と成績UP実績の掲載ですね。

よくある質問のページに加えようかと思ってます。


あとは・・・今年の10月で丸10年になる塾のブログを

カスタマイズしてもらい、見た目を整えながら

ホームページとの連携を良くする予定です。



ホームページは365日24時間働いてくれる

広告のようなものだなんてよく言われます。

ちゃんと整えて、ちゃんと塾のことを伝えていきたいですね。



・・


春期講習は2ターム目に突入しました!

頑張っていきますよ!


今日はこのへんで。

それでは。
[PR]
by sakura-kobetu | 2015-03-27 19:50 | 塾日記 | Trackback | Comments(0)
不安を取り去る唯一の方法
「入試とか本当に怖い~。本当に嫌だ~」

2月ごろ、今春送り出した中3生の誰かが

迫る入試への不安を口にしていたのをよく覚えています。

マユだったかな、ミナミだったかな。



誰もが通った高校入試の道、

最初の大きな人生の岐路であったので

自分自身も本当に緊張したことを覚えています。

しかしそれも遥か昔の過去のこと。

生徒の冒頭の台詞に対しては

「そうだよねぇ、入試への不安が大きくて不快だよねぇ」

なんてサラッと思っていましたね。

毎年生徒はそんな風に言うよ~なんて。


・・・


2005年に岩倉の地にさくら個別を独立開業して10年経過しました。

新たな大きな挑戦をしてから10年経過したということです。

今年のはじめ、10年ぶりに新たな大きな挑戦として

北名古屋市に新教室を作りました。

私にとって新たな挑戦としては10年ぶりのことです。


冒頭の生徒の不安を吐露する場面では他人事のように思っていたのに、

いざ、自分自身が新たな挑戦をする場面になったとたんに・・・

「北名古屋の人たちの力になれるだろうか?

 新教室を作ることで岩倉の教室の指導が手薄になったりしないだろうか?

 不安だわ~。不安で不快だわ~」

なんて思うんですよね(苦笑)


基本的にこういう感情はなるべく外には出さぬようにしてるので、

いつも楽しげなお祭り野郎のように思われているかもしれませんが、

元来私はビビり屋のチキン野郎ですw

心の内ではこんな気持ちがコッソリと湧いたりします。



この立場になってから

ふと2月に生徒が言っていた冒頭の台詞が思い出されました。

「・・あぁ、あのときの生徒の不安感の大きさはこんな感じなんだろうな。

経験したことのない世界に足を踏み入れるということは、

こんな気持ちなんだろうな。10年ぶりだから忘れてたかもな。

生徒に偉そうにしてるし、ちゃんとこの不安感と向き合って、頑張らなきゃな」


確か不安を吐露した生徒への私の台詞は・・・

「不安を取り去る唯一の方法教えたろか?

・・・勉強することだよ(笑)ほれ、やるぞ!」

だった気がします(苦笑)


正にブーメラン!

この言葉が戻ってきて私の後頭部にザックリと刺さっています。

「不安を取り去る唯一の方法教えたろか?

・・・来てくれている生徒のために全力で指導することだよ。

ほれ、やるぞ!」



・・



神田昌典という方が非常識な成功法則という本の中で

こうおっしゃっていました。

いままでの自分の枠を取り外していく。

いままで見えなかった現実が開ける。それが幸せなんだと。





この言葉を信じるならば、今の取り組みは幸せに続いているはずです(笑)

半径2メートルにいる人のために全力で取り組み、

いままでの自分の枠を取り外し、

いままで見えなかった現実が開けてくるように努力します。




入試へ向けた不安を吐露した中3生のように、

ちょっと不安を吐露してしまいました(苦笑)

新たな挑戦頑張ります。



今日はこのへんで。

それでは。
[PR]
by sakura-kobetu | 2015-03-26 10:26 | 塾日記 | Trackback | Comments(2)
勉強が得意な子の勉強法は?
先日ご紹介した頑張って作成した勉強法の掲示物は

そこそこ生徒たちが見てくれているようですね。
e0092453_2154114.jpg



先日のMユとMイナの驚愕のダメな勉強の取り組みが発覚したのも、

この掲示物のおかげです(苦笑)



学年順位が良い生徒たちにもこの掲示物を見せながら

取り組みを聞いてみようと声をかけてみました。

私の青写真では「掲示物の通りです。」という返事を得意な子から聞いて、

「でしょ?ほら。皆も真似してやってみな~」という展開になります。

青写真通り行くといいのですが・・・



最初に声をかけたのはお調子者の中2Aくんです。

お調子者ながら学年順位はベスト16に入ったことがある子です。

掲示した勉強法はワンピースをテーマに作成してあるので、

Aくんの実力をワンピースの懸賞金ランキングで例えると・・・

16番目を見てみると、懸賞金2億1000万ベリーの悪役カリブーでした。
e0092453_2058055.jpg


Aくんの返答は・・・

「勉強法は全部当てはまりません!ダメダメ勉強法は全部当てはまります!」
e0092453_2121676.jpg


またか・・・

MユとMイナと同じ展開じゃないか!

満面の笑顔で、してやったりというような表情でAくんは言い切りました(笑)

どうなってるんだ?オカシイだろ?

おもてたんと違う!




・・・・・・



良きお手本となる人を見つけるつもりが、

お手本にしちゃいけない人を見つけてしまいました。

順位が好調なのがまた困ったものです・・

懸賞金ランキングが悪役だったのが偶然に思えません(笑)



ガックリと肩を落としているところに、

ベスト順位が学年順位5位のTくんがやってきました。

Tくんの実力をワンピースの懸賞金ランキングで例えると・・・

5番目ですから4億ベリーのルフィーですね。
e0092453_21123671.jpg


説明不要の主人公です。

さてTくんの返事は・・・

「勉強法はほぼ当てはまります。ダメダメ勉強法は全て当てはまりません」

おおお!!!これは!!!


喜んでいると続けてベスト順位が学年順位1位の講習生の子がやってきました。

懸賞金ランキング1番目は5億5000万ベリーのエースですね。
e0092453_21261894.jpg


ルフィーの兄です。皆に愛されるキャラクターです。

休み時間におなじ質問をぶつけました。

返事は・・・

「勉強法は全部当てはまります。ダメダメ勉強法は当てはまりません」
e0092453_21164684.gif



画像ばかりのクドイ記事でスイマセン。


良かったです。ホッと一安心。

聞いた2人は強さをワンピースに例えるとルフィーとエースです。
e0092453_21365443.jpg

ルフィーとエースにゃそうそう勝てないでしょう。

正義は勝つといったところですね(笑)



ゴメンなA、なんか悪役で。

お詫びに、お気に入りのフレーズの言葉を君にプレゼントするね。

「これらの勉強法を使わずに好成績をとれていたとしても、全て実行したらさらに良い成績が必ず取れるはず!」

です(笑)

勉強法を見直してさらに上を目指すよ。また相談しような。

(大田先生が言うにはちょっと話を盛り上げようとAくんは悪い風に盛ってるんじゃないかと。
 そうですね、お調子者ですからねw彼がこの記事のためにダシとなってくれたと信じますw)



なんだかんだで基本が最強です。

掲示物を見てくれた生徒の皆さん。

そんなわけで安心して掲示した勉強法を全力で真似してみてくださいね。

これらの勉強法の強さはルフィーとエースですからね♪


今日はこのへんで。

それでは。



勉強法関連ではこの記事が好評でした。お時間あれば!

勉強方法をマスターしても成績は上がらない
[PR]
by sakura-kobetu | 2015-03-25 09:35 | 塾日記 | Trackback | Comments(0)
保護者の不安を払拭する「高校合格実績」
先日㈱アババイというWEB制作会社の山口さんという方に

無料ホームページ診断をしてもらいました。

アババイという会社は腕のあるWEB制作会社で、

エスト個別教育の石橋先生のところのホームページとか、

皆星ゼミナールの柏本先生のところのホームページとか、

知り合いの塾のホームページを何件か手がけてます。

(北名古屋のエアコンを買った業者もここでホームページを作ったようですw)


先日記事でも書いた「名古屋人ドットコムの取材」は

どうもこの「無料ホームページ診断」からの

「ホームページ作りませんか?」

という3連コンボの流れだったようです。

当塾のホームページの足りないところを

しっかりと指摘していただきました。


おっしゃっていた当塾ホームページの足りない点の1つは、

「保護者の不安を払拭するような内容」

とのことでした。


具体的な内容としては

「成績が上がった具体的な例」であったり、

「高校合格実績」だったりです。


・・・


ちなみに当塾、開校から10年経ちますが

高校合格実績は広告やWEB上に一度も掲載したことがありません。

それは、個別指導塾というのは様々な学力の生徒がやってきて、

それぞれの生徒の学力をどれだけ伸ばせるかが勝負なので、

あまり合格した高校名を書いたところで

塾の実力とは関係ないのではないかと私が思っているからです。







でもそれは飽くまで塾側の私の立場の意見です。

保護者からの立場からしたら違うんでしょうね。

山口さんに指摘をされてそう思わされました。


私の意見に対する率直な保護者の意見を

誤解恐れず想像して書いてみると・・・

「そうかもしれんけど、どんなレベルの子がどれぐらい来てるか知りたいのよ。

高校受験を任せても大丈夫なのかを判断する材料が欲しいのよ。

高いレベルの高校を受ける家庭が沢山いると、

そういう家庭たちがこの塾に決めたのならば、我が家も任せても安心な気がするのよ。

とにかく安心して信頼して大事な受験を任せることができる塾を探してるのよ!」




・・・こんな感じかなと思うのです。

自分に当てはめて考えなきゃいけないですよね。

どれだけ広告やホームページで良いコトがかいてあっても、

そういうところには基本的に良いことしか書いてないのだから、

実際どれだけの人たち、どんなレベルの人たちに

支持されているのかが知りたいですよね。

ネットでの買い物でレビューを頼りにする感じかもしれません。



こんな気持をもってらっしゃるのではないかと思い、

今回、過去2年(2014春2015春)で当塾から送り出した

高校名を書き出してみることにしました。

以下のとおりです。

■公立高校■
・千種(国際) ・西春  ・松蔭   
・江南 ・一宮南 ・一宮興道
・小牧南 ・岩倉総合 ・尾北 ・西陵
・山田 ・小牧 ・犬山 ・古知野
・一宮工 ・愛知工 ・稲沢東 ・尾西

■私立高校■
・中京 ・名電 ・名城 ・大成
・桜花 ・啓成 ・大同 ・同朋 
・啓明 ・享栄 ・大谷 ・愛産大
・誠信 ・修文・みずほ ・誉



こんな感じですね。

滝、一宮、旭丘なんていう県内TOP校を除いた

名鉄犬山線から通いやすい高校のほぼですよね。

こういったTOP校へ受験する子は塾に通わないか、

一斉授業の進学塾へ行くかが一般的ですからね。


学力幅広く多くの生徒に来ていただいています。

岩倉校に至っては今春受験した中3の学年は

岩中南中のシェア10%を越えました。

私は尾張北部で受験指導をして20年近くになりますから、

志望校選びも含めて自信を持って指導させていただきます。


・・・


どうでしょうか?

少しは不安払拭になったでしょうか?


でもこういうのって、力説すればするほど逆効果な気がしますよね(苦笑)

このへんにしておきたいと思います。


保護者の方の不安を払拭するためのコンテンツ、

ホームページに掲載することも検討したいと思います。

無い袖は振れないので今はご縁ありませんでしたが、

ホームページ診断はとても勉強になりました。

アババイの山口さんありがとうございました!




今日はこのへんで。

それでは。




北名古屋校に観葉植物が届きました!
かわしま進学塾@山口の川島先生から開校祝いのようです!
10年前の開業前からお世話になってます!大事に育てます!
お気遣いありがとうございました!またほらふき男爵へ食べに連れてってください♪
e0092453_1732422.jpg




当ブログ川島先生絡みの他の記事

川島さん、襲来。

私にとってのアナザースカイ ~其の壱~

私にとってのアナザースカイ ~其の弐~

私にとってのアナザースカイ ~其の参~
[PR]
by sakura-kobetu | 2015-03-24 17:46 | 塾日記 | Trackback | Comments(8)
仏はできた。魂はどうだ。
本日より春期講習開始です。

先週より進めてきた掲示物も徐々に仕上がってきました。

澤木先生が進めてくれていたノートの使い方の掲示物も完成。

早速貼り出しました。
e0092453_17443727.jpg


講習生や入校生はもちろんのこと、

現塾生も再度自分のノートを見直すキッカケとして欲しいです。


・・・


今まで名前と顔しか情報がなかった超自己満「講師紹介手配書」に手を加え、

講師一人ひとりの情報を加えた新「講師紹介手配書」を貼り出しました。
e0092453_17443543.jpg

タイトルは澤木先生の作品です。なんだかカッコイイ感じですね。

これでちゃんと講師の紹介ができましたね。

生徒と講師の心の距離を縮めるツールになるといいです。


・・・


「仏作って魂入れず」

なんてことわざありますが、

これらの掲示物は「仏」にあたりますよね。

これを貼っただけでは効果はありません。


ここから魂を込めて指導を重ねることでようやく

これらの掲示物が活きてきます。


掲示物の完成に満足せず、

ここから魂の注入を行っていきます!

目指せ「仏作って魂入れる!」





明日は公立小中学で終業式です。

通知表持ってきてね!


今日はこのへんで。

それでは。
[PR]
by sakura-kobetu | 2015-03-23 18:24 | 塾日記 | Trackback | Comments(0)
競馬とアジア飯
OFFです。余談を。

今日は1年ぶりに講師たちと中京競馬場へやってきました。
e0092453_21275639.jpg

競馬場というと昔のゲームセンターぐらいイメージ悪いところですが、
初めてやってきた和田先生の感想の言葉をここでご紹介。
「想像以上に綺麗なところだった」です。
e0092453_21275375.jpg

では実際勝ち負けはどうだったかというと・・・
写真の通りです(笑)
e0092453_21275917.jpg


パドックで馬の様子をみてヤイヤイと予想することが楽しみですから、
結果はまぁどうでもいいかなと(負け惜しみ)


昨年同様勝負後にアジア飯を食べに金山まで。
この食事がまた大きな楽しみなんです。
e0092453_2128242.jpg


とても美味しかったし、とても楽しかったです。

また年一ぐらいで、アジア飯とセットで行きたいですね。



余談でお送りしました。

今日はこのへんで。

それでは。
[PR]
by sakura-kobetu | 2015-03-22 22:03 | その他 | Trackback | Comments(0)