愛知県岩倉市北名古屋市に「さくら個別指導学院」ができるまでの奮闘を、書き残していきたいと思います。塾歴18年目、塾長の國立が実況をお送りします!
by sakura-kobetu
塾の詳細はこちらです
■初めてこのブログへ訪れてくれた方は
こちらの記事へどうぞ

■塾の詳細を詳しくお知りになりたい方は
ホームページへどうぞ

■お問い合わせはこちらまでご連絡ください
0587-37-5825

■メールはこちらまで
⇒sakurakobetu※
ybb.ne.jp
(※を@に変えて送信を)

□学校リンク集
岩倉北小岩倉南小
岩倉中学南部中学
千秋中学一南高校
西春高校牧南高校
小牧高校岩倉高校
記事ランキング
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by sakura-kobetu at 10:06
岩倉から啓成に通って二年..
by 365 at 01:08
次はそれで頼みますよ! ..
by sakura-kobetu at 21:46
>こっちかな? のリン..
by 中島 at 13:17
>たかとりーな たかと..
by sakura-kobetu at 00:18
私も岩倉に見学に行ってか..
by たかとりーな at 22:19
コメントありがとうござい..
by sakura-kobetu at 17:21
もうご存知なのかもしれま..
by 花粉症 at 07:19
ブログパーツ
以前の記事
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...
検索
カテゴリ
はじめに
塾日記
その他
塾の紹介
高校の選び方
俺と100冊の勉強本
塾開業
塾移転
勉強の方法
ネットでの調べもの
2014年塾改革
2009年塾改革
個別指導のコツ
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
切り口が違う高校情報を発信したい!
e0092453_1361966.jpg


以前ここのブログで

「子供目線」で行きたい西尾張地区の高校ベスト5

という記事と、

「保護者目線」で行かせたい西尾張地区の高校ベスト5

という記事を書きました。


切り口を変えて違った視点から高校を選んでみるとどうなるか?

を記事にしてみた感じです。



これらの記事のように切り口を変えて、

他では見れない高校の情報をお送りできたら面白いなと思ってます。

秋のブログリニューアルでそんな高校情報も充実させたいと思ってます。


リニューアル予定のブログでは高校入試情報について

たとえばこんな内容で書いてみたいと思ってます。

たとえば・・・


●塾長による高校見学レポ
→このブログにもある内容ですね。他のサイトでは見ないです。見学してから時間が経ってしまったので、再度書き直していきたいなと。公立高校も見れるようになるといいのになぁ。


●現役生による高校レポ
→これもこのブログにもある内容です。ただ、書いてもらったアンケートを写真で撮って画像でお送りしているだけでしたけどね。校則の厳しさや大学受験へのサポートなど、肌で感じたものをレポートしてもらいます。これも情報の新鮮さが命なので、しっかりシリーズ化して情報を更新してきたいです。


●部活で選ぶ愛知県の高校
→部活ごとの強豪校を紹介していきます。


●私立高校の学費情報
→授業料以外にどれぐらい費用が年間でかかるのか、目安と比較がしたいです。
 授業料お得ランキングなんてお送りできたら面白いですけどね~。現実的じゃないかな~。


●制服で選ぶ愛知県の高校
→これはちょっとデリケートで、実現度低いかもです。でも実際制服は女の子の中でとても大切な学校選びのファクターなんですけどね~。


●学校行事を選ぶ愛知県の高校
→体育祭とか文化祭とか、学校によってスケールが段違いですよね。高校選びという観点からみると小さなファクターですが、単純に興味がある感じです。


●知り合いの塾の先生に聞くおすすめ高校
→いま思いつきました。私立と公立と何校か挙げてもらいたいですね。県内の知り合いの塾長様、またお願いします♪


●教室のエアコン設置状況で選ぶ愛知県の高校
→半分冗談で書きましたが、本日名古屋は最高気温38度。もう昭和生まれの人の高校時代とは地球の状況が違います。エアコン未設置の教室での夏の補習授業とか・・・恐ろしいです。H26年の文科省の調べでは設置率の全国平均は60%!調べる価値あるかも!


こんな感じでしょうか。


思いつきで書いたエアコン設置状況はとても気になります。

昔は「空港に近くて飛行機の音がうるさいから小牧南はエアコン完備」

なんて言われてましたが、今や単純に暑すぎるから各校設置が必要でしょう。

さっそく今日自習に来る高校生の生徒に設置状況聞いてみます。


・・・


また、「こんなへんな切り口の高校情報が欲しいです」

なんてご意見あれば是非ください。

面白そう!そして役に立ちそう!

となれば調べてみたいと思います。




今日はこのへんで。

それでは。
[PR]
by sakura-kobetu | 2015-07-31 13:10 | 塾日記 | Trackback | Comments(2)
大島先生の言う通り
平日ですが余談気味の内容でお送りします。


私事ではありますが、ペンの持ち方がおかしいです。

箸も同じくおかしかったりします。

ペンは「正しく持とう」と意識する瞬間だけ正しく持てるのですが・・
e0092453_1024284.jpg


普段はこうなってしまいます(苦笑)
e0092453_10242572.jpg


人差し指がこんな感じで中に入り込んでしまうのですw
e0092453_10241737.jpg





こんなペンの持ち方なのでおかしな持ち方であるのは一目瞭然。

中学生の頃に保健室の大島先生に言われた台詞を覚えています。

「あなたペンの持ち方おかしいわねぇ~」


昔から変わらず調子ノリの私はこう返事を。

「これは個性なんですよ(笑)」


「そんなもの個性などと言いません!」

ピシャリと言われましたね~(遠い目)

30年近く前のエピソードなのになぜか脳の片隅に残ってました。

恐らく大島先生の台詞が場面場面で思い出されるからでしょう。



・・


大人になってから何度か直そうと試みたんですけどね。

100マス計算の陰山先生が著書で勧めていた

ペンの持ち方矯正器具「ユビックス」も買ってみましたけどダメでした~。
e0092453_10243257.jpg


長年の習慣を変えるというのは本当に難しいです。

正しい持ち方に直すと、文字が思うように書けずにストレスなんですよね。

そんなわけで今も直せずヘンテコな持ち方で文字を書いてます。



このヘンテコな持ち方であることが困るタイミングが塾では頻繁にあります。

それは新規面談ですね。

初対面のご家庭に対していきなりヘンテコなペンの持ち方を披露してしまうのです。

面談の中でどれだけ良いことを私が言ったとしても、

ヘンテコなペンの持ち方を披露することで、私の言葉の説得力は5%OFFでしょう(私調べw)



ペンの持ち方に気が配れる面談前半では正しく持てている率が高いのですが、

面談に熱が入ってくると・・・後半はヘンテコな持ち方炸裂ですね(苦笑)

そして大島先生の台詞が大島先生の顔と共に思い出されるのです。


「そんなものは個性と言いません!」


・・・

・・



大島先生の言う通り。

中学の時からちゃんと意識していたら、

今頃直っていたかもしれないなぁ~。



見てくれているうちの生徒たち、

ペンの持ち方、箸の持ち方、正しく持てていますか?

悪いこと言わないからおかしかったら直しておきな。


将来必ず困るタイミングが来るよ。

君の脳裏にも大島先生が現れるよ(笑)

頑張って直してみてください。

子供の頃から直し始めれば私ほど大変じゃないはずだから!


・・


今日は正しいペンの持ち方のススメをお送りしました。


今日はこのへんで。

それでは。
[PR]
by sakura-kobetu | 2015-07-30 11:00 | 塾日記 | Trackback | Comments(2)
内申40オーバーの生徒が塾に望むこと
当塾は個別指導塾なので毎年さまざまな学力の生徒が来てくれています。

そんな中、今年は特に勉強が得意な生徒が多く来てくれていますね。

通知表が40オーバーで一宮高校を目指せるような子は

当塾に来るのは稀なんですけど、

今年はそんな中3生が4~5人来てくれています。



内申40オーバーの子は国語の力があります。

よほど通知表の内訳がいびつでない限り

国語の内申は4か5でしょうし、

学校の一斉授業で先生の言うことを受け取り理解するチカラが

あるからこそ内申は40を超えているわけです。

・・・となると、塾に通うことを決めたならば

指導形態はどちらでもいいわけです。

一斉指導の塾でも、個別指導の塾でも。



情報をキャッチするチカラがあるならば一斉授業の方が効率が良く、

全教科指導を受けることもできるので一斉授業の塾を選択するのが

自然に思えたりもするのですが・・・・

どうやらそんな子ばかりでもなさそうなんですよね。





「苦手な数学を塾で教えてほしい。でも他の教科は自分でできるから

他の教科の指導は要らない。5教科の指導を受けるために

大きな時間を塾に割くのはいやだ」


内申40オーバーの子にはこんな需要もあるんですよね。

一斉授業の塾で大きな時間を使って5教科トータルサポートして欲しいなんて需要がある中、

個別指導の塾で最小限の時間を使って苦手科目だけサポートして欲しいなんて需要もある

ということでしょうね。



今来てくれている内申40オーバーの子の中には

正にこんな理由で来てくれている子いますね。

基本的に自分で勉強を進めることができるし進めたいと思ってる子です。

高校に入ってから、大学に入ってから、社会に出てから、

結局自分で勉強を進めることが必要になりますからね。

自分で勉強を進めるということを身につけていないと

先日ご紹介した教え子カオリのように苦戦することになります(笑)




基本的におせっかいな指導を行う当塾ですが、

こういった生徒にはさっぱりとした指導をします。

こういう匙加減ができるのも個別指導ならではですよね。


「苦手な教科を塾で教えてほしい。でも他の教科は自分でできるから
他の教科の指導は要らない。5教科の指導を受けるために
大きな時間を塾に割くのはいやだ」


個別対応でそんな需要にもお応えしますよ。

内申40オーバーも歓迎です。



せっかく個別指導という形態の塾でやってますから、

本当にその生徒に合わせた指導で迎えたいですね。


・・・


「内申40オーバーの生徒にも個別指導塾の需要がある」

「さっぱりとした指導で需要に応えます」

という内容でお送りしました。



今日はこのへんで。

それでは。
e0092453_10535214.jpg

[PR]
by sakura-kobetu | 2015-07-29 10:54 | 塾日記 | Trackback | Comments(0)
夏休みの宿題完全完成者が出ました!
中3生は中学から出される夏休みの課題を8月3日までに

終わらせるように指令が出してあります。

部活を引退した生徒たちが自習でドンドン宿題を消化しているところです。

昨日はついに宿題完全完成者が岩中から1人出ました!
e0092453_21482996.jpg


Aくんいいペース!この調子で行こう。

南中も明日には1人完成しそうです。
e0092453_2151501.jpg


今年は南中の方が宿題のボリュームが多いかな。

いや、岩中が少ないと言っても良いかもしれません。

いずれにせよ大した量じゃないですよ。

サッサと終わらせて次行きましょう!

宿題を終えてからこそが勝負!

早く宿題を終えて、自分の勉強を始めようね♪



ショートですが

今日はこのへんで。

それでは。
[PR]
by sakura-kobetu | 2015-07-28 22:01 | 塾日記 | Trackback | Comments(0)
夏期講習スタート!
今年度の夏期講習が本日スタートしました。


4日ほど講習準備があり間延びしたことと、

今日も恐ろしい猛暑であることもあり、

元気に生徒たちがやって来るか不安でした。


しかしそれは杞憂だったようで、

中高生たちは元気にやってきてくれましたね。




授業に間違えて違うノートを持ってきたと主張した生徒に

家にノートを取りに帰るように促すと・・・目が激しく泳ぎだしました(笑)

「お前、目が泳ぎまくってるやんけ!はい、宿題忘れ。自習追加ね~」




中3Yくんが数学の角度の問題についての質問を持ってきました。

入試問題の過去問のようですが・・・

「お!わかった!BO=EOって書いてあるけど、まだ同じ長さの辺あるよね?」

Yくん「・・・・あーっ!わかりました~っ!!」

「いやぁ~イイ問題だったねぇ」




中3Rくんが学校の宿題にまだ何も手をつけていないと言うので・・・

「お前まだ宿題何も終わってないの?マジでか!?

お前なんかにやるカロリーメイトはねぇ!干からびろ!(笑)」



・・・


私自身も久々の指導で、本調子でいけるか心配してましたが、

頑張る生徒たちとしょうがない生徒たちのおかげで、

初日からしっかりと本調子で、楽しく指導させてもらえました。


奥の部屋は高3生たちが教室の空気をしっかり保ってくれてますし、
e0092453_2053729.jpg


手前の部屋も学校の宿題に黙々と取り組む中3生たちのお陰で
いい空気流れてます。
e0092453_2054052.jpg


家庭よりも断然集中できる自習環境整ってますよ。

是非どんどん自習に来てくださいね。

アポなし自習は大歓迎ですから♪




今日はこのへんで。

それでは。


カメラから見た北名古屋校もいい感じでした!
e0092453_205866.jpg

[PR]
by sakura-kobetu | 2015-07-27 20:35 | 塾日記 | Trackback | Comments(0)
アクセス集める余談記事ベスト3
e0092453_2323596.jpg


OFFです。余談を。


エキサイトブログもつい先日グーグルアナリティクスという

細かなアクセス解析を利用することができるようになりました。

せっかくなので早速導入してみました。


これがとても面白いです。

どんな検索ワードで来てくれたのかが見れるのですが、

これが面白い。

データが蓄積されてきて、導入後半月ぐらい経過した現在、

どんな検索ワードで来てくれたかのデータが現在1880見れます(笑)


検索上位には当塾に関係のない余談記事も多いですね~。

ちょっとご紹介しましょうか。余談記事の検索アクセスベスト3です。



◆ちりめん山椒関連記事◆

検索ワード
「京都 ちりめん山椒(6位)」「京都 ちりめん山椒 ランキング(7位)」
「京都ちりめん山椒ランキング(9位)」「ちりめん山椒 人気(11位)」

なぜかちりめん山椒記事の其の弐という記事が検索結果TOPで表示されます。

我ながら良い記事ですからね。塾に無関係ですが(苦笑)

最強のちりめん山椒を決めるC1グランプリ ~其の弐~



◆北欧家具関連記事◆

検索ワード
「エッグチェア 座り心地(15位)」「スワンチェア 座り心地(31位)」

近年書いた北欧家具の記事も検索上位に出てくるようです。

HITする↓の記事は北欧家具に興味ある人には読んでほしい記事ですねぇ。

日本人が知っておくべき3大北欧の椅子デザイナー 其の壱



◆ダンシングヒーロー関連記事◆

検索ワード
「ダンシングヒーロー 盆踊り(22位)」「ダンシングヒーロー 盆踊り 振り付け(42位)」


この記事も我ながら素晴らしいです。あの東海地区盆踊りでの定番曲ダンシングヒーローの

踊り方をWEB上で初めて解説したのが当ブログですからね(どうでもいいw)

盆踊り「ダンシングヒーロー」の踊り方

以上です。


・・・・


当ブログに1日に来てくれる4割の人が検索経由で初めて来てくれる人です。

こういった記事を見るために来てくれているんでしょうね。

んー複雑デス(笑)


塾に直接関係の無い他の上位検索ワードとその記事を

いくつかご紹介して今日は終えたいと思います。


検索20位「サボロー」→サボローとも遊べるように

検索23位「ひかり塾 水戸」→塾巡りの旅 ~ひかり塾~

検索34位「インド 本」→インドへいざなうインド本ベスト10

検索35位「関 包丁 おすすめ」→関で素晴らしい包丁を購入!

検索37位「岩倉 アピタ テナント」→ピアゴ岩倉店リニューアルに私が望むこと

検索46位「101匹わんちゃん 仮装」→ディズニーハロウィン仮装ツアー2014レポート



いやぁ、我ながら良い余談記事書くなぁ(笑)

本業記事も頑張ろう!


今日はこのへんで。

それでは。
[PR]
by sakura-kobetu | 2015-07-26 23:18 | 塾日記 | Trackback | Comments(0)
ボルダリングとリスニング講座の共通点
今日も塾はお休みです。

講習準備日3日目です。



今日は先日初めて行ってきてハマったボルダリングに

大田先生と再び行ってきました。

今日も前回同様矢作先生もいらっしゃってましたね(笑)


今日も楽しく登ってきました。

最上級者用の恐ろしくせり出した壁を、
写真を撮ってもらうためだけにしがみついてみました。
写真からも伝わる初心者感が我ながらスゴイです(笑)
e0092453_21162694.jpg


ボルダリングってなんで壁を登るだけなのにこんなに面白いんでしょうね。


・・・

ボルダリングの壁のアップの写真を撮ってきました。こちら。
e0092453_21162988.jpg



同じ壁を様々なレベルの人が楽しんで登ることができるように、

その人のレベルに応じて使っていい石が決まっています。

この店はピンク→青→オレンジ→黄色→赤の順で難しくなってました。

最初は好きな場所の石に足を乗せてもOKだったのに、

黄色レベル以降は黄色のシールが貼ってある石しか足を置けなくなります。

このルールにも阻まれて私はオレンジまでが限界でしたね。


このレベル分けの工夫、本当によーく出来てました。

黄色はまるで歯が立ちませんし、

赤などチャレンジすらしてませんから(苦笑)



同じ壁なのに様々なレベルの人たちを満足させる工夫が施されていたこの壁を見て、

夏期講習のリスニング対策の講座を思い出しました。

同じ題材のネイティブの会話を聞いて、英語の内申5の子から1の子まで

いい練習になるようにこちらの工夫が必要になりますからね。

「こりゃボルダリングの壁と同じだわ」

リスニング対策の教材準備は大田先生がメインで取り組んでくれてます。、

一番大変なのは大田先生ですが相談しながらなんとか作り上げます。

落ちこぼすことなく、吹きこぼすことなく、

講座に参加するすべての生徒にとってプラスになるよう、

しっかりと準備したいと思います。



・・・


調べてみると一宮や稲沢にもボルダリングができるところがある様子です。

今度はそのへんも攻めてみます!



今日はこのへんで。

それでは。
[PR]
by sakura-kobetu | 2015-07-25 21:53 | 塾日記 | Trackback | Comments(0)
「学ぶこと」を学ぶ
OFFです。余談を。

今日も講習準備日です。

今日も少し教室で講習の準備を進めました。


今日は夕方に塾に来客がありました。

はるか昔、前職時代の教え子カオリがやってきたのです。

カオリについては何度もこのブログでも書きました。

夢への三歩目
カオリからうちの塾生への伝言

カオリはたしか現在28歳ぐらいですが、

どうやら英語・英会話を学ぶことにハマってしまったらしく、

大田先生にわからないところを教えてほしいということでやってきたのです。


カオリが中3だった頃英語を指導していたのが大田先生ですから、

大田先生はカオリへ12年ぶりの指導だったみたいです。
e0092453_2047386.jpg



半年ぐらい前に英会話勉強したいから教材を紹介してくれと言われて、

カオリの性格も考えて「瞬間英作文」というテキストを紹介しました。
e0092453_20512181.jpg


この教材が思惑通り彼女の性格にもハマって、

大きな成果を出したようです。

英会話教室でどんどん話すことができるようになってきたそうです。


この教材で勉強してきて湧いてきた疑問点を溜めこんで現れましたね。

質問は正に玉石混交。ものすごい初歩的な質問から、

的を得た鋭い質問まで。正に独学で努力を重ねてきましたというのが感じられる感じでした。


「atって(~で)って意味があるんだ!衝撃!」

初めて知る英語の事実に良いリアクションをしてました。

1つ1つ謎がほどけていく感じがとても楽しいそうです。

大人にならなきゃわからない感覚かもしれませんね。


・・・


かおりに昔「もっと勉強しておけばよかった?」なんて質問をしたことがありました。

質問をした当時は「そうでもない」といったつれない返事でしたが、

今現在はその意見が違うそうです。

「学生当時に勉強が将来役に立つだなんて信じていなかったからちゃんとやってこなかった。

数学のサインコサインが絶対役立たないことに自信があった。・・・でもそうじゃなかった。

あれは将来やりたいことが出てきて学ぶ必要が出来た時に、

スムーズに学ぶことができるように「学ぶ」ということを学んでいたんだ。

予行練習を兼ねていたんだ。」

「私は今勉強がしたくなって勉強してるけど、若いころに学ぶことを学んでいなかったから

手探りでとても大変。だいぶ遠回りをしていると思う。」


「学生のときにちゃんと勉強をしておけばよかったって今は思うよ」



はい、思惑通りのご意見ありがとうね。


今のうちの生徒たちに力説してほしいけど・・・

やはり、この言葉を受け止めることができるのは、

素直な子か、社会に揉まれてアラサーになった頃ですよね(苦笑)



「学ぶことを学んでる」


この言葉、心に留めておいてくださいね。


今日はこのへんで。

それでは。



カオリさん、はやくBIGになって奢ってくださいw
e0092453_2118103.jpg


「推敲」の意味を知らなかったカオリへ知識のプレゼント♪

推敲
玉石混交
[PR]
by sakura-kobetu | 2015-07-24 21:20 | その他 | Trackback | Comments(0)
講習準備開始!
本日より講習準備期間として日曜までお休みをいただいています。

講習準備とは名ばかりのただのお休みと思われたら心外ですねぇ。

今日は塾らしからぬ普通の会社のような朝9時から夕方5時までの予定で

講習の準備をしました。

昼過ぎから樋口先生も呼んで掃除もしましたね。
e0092453_23341075.jpg

e0092453_23332750.jpg

e0092453_23334467.jpg


講習準備、順調に進んでおります。

あすも少しだけ準備ですね。


良い形で講習を迎えることができるように頑張ります。


今日はこのへんで。

それでは。



5時まで掃除した後、塾では夢の「アフター5」を楽しみました。
まさに「5時から男」ですね(死語を言いたいだけ)
九州ダイニングあらお!4周年おめでとうございます!
e0092453_23339100.jpg

[PR]
by sakura-kobetu | 2015-07-23 23:48 | 塾日記 | Trackback | Comments(0)
カロリーメイトを無料配付中!
塾に大量のカロリーメイトが届きました。

昨年はリポビタンDキッズという商品が、

一昨年(?)は黄色の蛍光ペンが届きましたね。


企業が子どもたちに使ってみて欲しいものをモニターとして

学習塾を利用して配付するという企画ですね。

(もしくは文房具等を利用した企業の宣伝のためにです。
確か蛍光ペンはドコモのロゴが入ってた気がするなぁ。)



「もらえるものは病気でも」

をモットーに活動しておりますので、

カロリーメイトもキッチリ送ってもらいました。
e0092453_16495033.jpg




生徒たちの反応は・・・

今までで一番良いかもしれません。

皆カロリーメイト好きなのかもしれませんね。

小腹空いた時に食べることができますし。


ただ配付してもなんなので、

じゃんけんで勝ったらあげることにしてます(笑)

人間はランダムな結果が好きですからね。
e0092453_16484421.jpg

昨日配付しましたが、まだまだ残ってますよ。

欲しい人は早めに塾に自習においで。

待ってるからね~♪


・・・・・


さてさて、

明日から日曜まで講習準備期間として塾はお休みです。

間違えて自習に来ないように気をつけてくださいね。

学校の宿題を引き続き進めておくんだよ!!



今日はこのへんで。

それでは。


お友達の角谷先生@石川の塾でも配付したみたいです!
e0092453_16553497.jpg

志学塾@石川・角谷先生のブログより
[PR]
by sakura-kobetu | 2015-07-22 16:56 | 塾日記 | Trackback | Comments(0)