愛知県岩倉市北名古屋市に「さくら個別指導学院」ができるまでの奮闘を、書き残していきたいと思います。塾歴18年目、塾長の國立が実況をお送りします!
by sakura-kobetu
塾の詳細はこちらです
■初めてこのブログへ訪れてくれた方は
こちらの記事へどうぞ

■塾の詳細を詳しくお知りになりたい方は
ホームページへどうぞ

■お問い合わせはこちらまでご連絡ください
0587-37-5825

■メールはこちらまで
⇒sakurakobetu※
ybb.ne.jp
(※を@に変えて送信を)

□学校リンク集
岩倉北小岩倉南小
岩倉中学南部中学
千秋中学一南高校
西春高校牧南高校
小牧高校岩倉高校
記事ランキング
最新のコメント
こんばんは☆初めましてで..
by はひはひ嫁 at 23:43
漫画は書くではなく描くと..
by たつ屋 at 16:05
コメントありがとうござい..
by sakura-kobetu at 10:06
岩倉から啓成に通って二年..
by 365 at 01:08
次はそれで頼みますよ! ..
by sakura-kobetu at 21:46
>こっちかな? のリン..
by 中島 at 13:17
>たかとりーな たかと..
by sakura-kobetu at 00:18
私も岩倉に見学に行ってか..
by たかとりーな at 22:19
ブログパーツ
以前の記事
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...
検索
カテゴリ
はじめに
塾日記
その他
塾の紹介
高校の選び方
俺と100冊の勉強本
塾開業
塾移転
勉強の方法
ネットでの調べもの
2014年塾改革
2009年塾改革
個別指導のコツ
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
岩倉校は定員間近!
e0092453_21211689.jpg


2学期の通常授業がスタートしました。

岩倉校の中3生は定員になったので8月末で募集を停止しました。

岩倉校はその他の学年も・・・あと10名も入れないですね。

あと9名入校したら定員です。

岩倉校は今年はあと少しで全学年募集を停止したいと思います。

個別指導の授業は出来るんですけどね、ただ、

これ以上来ると生徒たちが自習をする席を確保できなくなるんです。

うちは自習に来てナンボの塾ですから、

自習ができないと意味が無いですからね。


「次学年ふまえて冬期講習ぐらいから入校考えてたけどね~」

なんて知り合いのご家庭いらっしゃったら、どうか今呼んできてください。

冬のタイミングでは入れないかもしれませんので!

(ちなみに北名古屋校はまだ席にゆとりあります!いつでもお越しください!)


当塾は来月で開校10週年を迎えます。

良い形で11年目に入れるよう頑張ります!



今日はこのへんで。

それでは。
[PR]
by sakura-kobetu | 2015-08-31 21:22 | 塾日記 | Trackback | Comments(0)
まさかのまさか!
OFFです。生粋の余談を。


講師の梅宮先生からの「部活の試合があるので

良かったら見に来てもらえませんか?」とのオファーを受け、

鶴舞公園までラクロスの試合を澤木先生と大田先生と見に行きました。
e0092453_20155934.jpg


ラクロスの試合など初めてです。
e0092453_2016292.jpg

どうやら見てる感じだとアイスホッケーとよく似てますね。

ゴールの裏までコートがあります。

細かなルールは分からないところもありましたが、

ゴールにボールを入れればいい訳ですから楽しめましたね。


梅宮先生のチームが無事に勝利を収めました。
e0092453_20161261.jpg

ラクロス観戦なんて貴重な体験でしたね。梅宮先生ありがとう!
e0092453_2016153.jpg



さ、せっかく鶴舞まで出てきたので、鶴舞ならではのご飯を食べるべく

名古屋が誇る焼肉屋「眞佐可(まさか)」で食べることを計画しました。

ミスチルが名古屋に来るたびに食べに来るというお店、

肉にうるさいダチョウ倶楽部寺門ジモンも食べに来るこの店は

首都圏レベルといっても過言ではないお店です。(首都圏レベル知らんのですがw)

レバ刺し騒動が起こる前まではあまりに肉が新鮮なので、

あまり焼かずに食べるようにと店主が声をかけてくる店でした。

「生でも食べれるからね」なんて声を添えて肉を持ってくる店でした。

過去に一度だけ行ったことがあって、

届いた肉をそのまま生でモリモリ食べたことを覚えています。


さて、澤木先生にもそんな焼肉ワールドを見せてあげようと企画した

焼肉「眞佐可(まさか)」でのご飯です。

電話での事前予約は受け付けないこの店、

当日15時半からの店頭予約台帳に名前を書く必要があります。

私はラクロスの試合中に抜けて、予約台帳に名前を書きに歩いて店まで行きました。

久々に来た店の前で、私は衝撃の光景を目の当たりにしたのです。

!!!!!
e0092453_20161893.jpg

眞佐可のまさか!

誰かネットに書いておいてくれよ~(苦笑)

まあいいです。

生肉が食べられなくなった眞佐可など、

イチゴの無いショートケーキのようなものですからね~だっ(拗ね気味)


負け惜しみを言いながら岩倉に帰ってきました。

また機会を見て平日にアタックしてみたいと思います。

その時にはここで眞佐可レポしますね!



余談でお送りしました。

今日はこのへんで。

それでは!


眞佐可のお店情報



関連ランキング:焼肉 | 鶴舞駅上前津駅矢場町駅


[PR]
by sakura-kobetu | 2015-08-30 20:51 | その他 | Trackback | Comments(0)
夏期講習2015終了
本日は中3生の愛知全県模試受験日です。

朝9時より皆が夏の成果を確かめるべく受験中です。

e0092453_9544942.jpg



模試で午前中しか開校していていない塾の情報を聞きつけ、

高3ヨウヘイは早速自習にやってきています。

さすが今年の自習王ですね。高3にタイトルを取られてしゃくですね。
e0092453_10112882.jpg


・・お、なんて言っていたら高2のアイまでやってきました。

夏の宿題は終えてあり、自分の勉強のためにやってきたらしいです。

中2の頃に自習室で漫画を読んでいて

怒られていたアイが遠い昔のようです(しみじみ)

・・お、なんて言っていたら2012年の自習王高3Pくんまで来ました。



昨年のようなお祭的な雰囲気はありませんが、

自ら勉強をしようと頑張る人たちの多さと熱量は

今が開校以来1番でしょう。


「夏は受験の天王山」なんて言いますが、

天王山はヒマラヤ山脈のように高い高度を保ちながら

春まで続く山脈です(笑)

9月から3月まで、皆にはずっと頑張ってもらいます!


来週月曜から通常授業再開です!

頑張っていきましょう!


今日はこのへんで。

それでは。
[PR]
by sakura-kobetu | 2015-08-29 10:14 | 塾日記 | Trackback | Comments(0)
うるさい「わらびもち屋」を黙らせたった!
6講が始まった頃のことです。

またやってきました。

夏の風物詩「わらびもち屋」です。

お馴染みのフレーズが地域に鳴り響いています。

「冷た~くて、美味し~いよ、わらび~も~ち~♪」


夕食時を過ぎた時間を狙ってやってくるのでしょう。

岩倉で開業して10年目になりますが、

ずっとわらびもち屋が来た記憶はありません。

今年からやってきたのでしょう。


それにしても大きな音量です・・・。

駅前は塾が多いですし、やきもきしている塾長も多いでしょう。

んー

・・もう我慢できません。

ちょっといってきます。

黙らせてきてやる!



「おじさん!」

大音量の歌は止まりました。そして・・

e0092453_1016260.jpg

e0092453_1016719.jpg

e0092453_10161090.jpg

e0092453_10161429.jpg

e0092453_10161838.jpg


追っ払ってやったぜ。せいせいするぜ。

また1週間後ぐらいに来いってんだ。

また小を3つ買ってやるってんだ。

あー美味しかった(笑)


・・・


わらびもちの移動販売を呼び止めるのは

子供の頃の夢でしたね~。

小さな夢を叶えて満足です。

それにしても写真の通り女子の食いつき凄かったww



来週木曜までにまた来たら、また買って黙らせましょう(笑)

せっかくなんで、買うかどうかは生徒が決めることとしましょうか。

このブログ記事のような三文芝居をすることが条件です(笑)

わらびもち屋がやってきますよね、そうしたら、

ダンっ!と机を叩いて生徒の誰かが立ち上がるのです。

「塾長!うるさくて集中できない!なんとかしてください!」

なんて教室全員が引く勢いで言ってください。

そうしたらわらびもち購入決定です(笑)

(笑っちゃったりネタばらししたら購入中止ですからねw)


私は「わかった、黙らせてきてやるから待っとけ」

なんて神妙な顔で買いに行きますねww

このプロジェクトの締切は9月3日木曜です!



どうでもいい小さな楽しみできましたね。

さ、夏期講習の指導は今日までです。

通常授業は来週月曜、31日から再開です。

わらびもち屋の襲来を楽しみにしながら頑張っていきましょう♪



今日はこのへんで。

それでは。
[PR]
by sakura-kobetu | 2015-08-28 10:43 | 塾日記 | Trackback | Comments(0)
塾講師の親はよくガンになる
10年前、山口県山口市のかわしま進学塾に

しばらくの間お世話になっていた頃、

川島さんがこんな風におっしゃってました。


「塾講師の親はよくガンになる」



これは実際にガンになるという意味ではありません。

年度の途中で講師が塾を抜けることになって

生徒に迷惑がかかる辞め方をしなくてはいけなくなったときに、

塾側がよく使う言い訳が「親がガンになった」なのです。

それを皮肉った言葉ですね。

私は川島さんのこのセリフを聞いた時に、

あーやっぱり日本全国どこでもそうなんだなぁ~。

なんて思いましたね。


振り返れば・・・私の前職でもよく講師の家族が病気になってました(苦笑)

親の看病しなくてはいけなくなったので

○○先生は今月いっぱいで退職された・・・とか。

(本人が怪我をして入院することになったなんて言い訳もありました)


カドを立てず仕方ないと思ってもらって辞めることを伝えるためには、

親に病気になってもらうのが一番なんでしょうね(失礼なことですが)


・・・・


なぜこの話を今思い出したかというと・・・

今日届いた1冊の本と、今日の中3講座に来なかった

生徒の言い訳を聞いたからです。

今日届いた本はこちら。

「学力」の経済学



たしかつばめ学院@埼玉の関口先生がFBで紹介していて、

ウズッときて購入したんですよね。


本の冒頭「はじめに」から早速面白いです。

「試験」と「祖母の急死」の不思議な関係

というタイトルで、アメリカの大学の教授の実体験が書かれていました。

なんでも、試験の論文提出期限が近づく頃に限って生徒たちの祖母が亡くなり、

論文提出の延長を生徒たちが求めてくるのだそうです。

期末テスト前に祖母が亡くなる確率は通常時の19倍の多さだそうです!

さらに成績がよくない生徒の祖母がテスト前に亡くなる確率は50倍だそうです(笑)


この事実を高らかと生徒たちに説明をしてからは、

テスト前に祖母が亡くなることは無くなったそうです。

なんて面白い話なんでしょうね。


・・・


このエピソードを読んだ後に、

今日の昼15時半からの講座に来なかった生徒に

来なかった理由を聞きました。


「あ・・・午前中に学校見学行って、
帰って来て寝て・・・起きたら4時半でした」


デタデタ!生徒が使う言い訳の常套句ですね。

「寝てて起きたら終わってた」は頻繁に使われます。

なんだかカドが立たないというか、仕方なかった感が高めというか、

悪気は無かったんです感が高めというか・・・


それは全部気のせいで、全部生徒自身がブッチギリで悪いんですけどね。

ちょっと調査して確率出してやらなきゃいかんですね。

連絡なしで来なかった時の生徒の言い訳を。


連絡無しで塾に来なかった時に

生徒がその時間昼寝(夕寝)をしている確率は

爆破的に高いはずです(笑)


・・・


もしも仮に、寝ていたことが本当で、

さっき起きたというのも本当だったとしましょう。

連絡なしで来なかった上に、

その報告をしに来ない生徒がいるんですよね。たまに。

私の指導不足です。ちゃんと最低限の礼儀をもって

塾で学んでもらえるよう指導していきたいと思います。



・・・


まとめます。


塾講師の親はガンになりやすい。

試験前の論文提出期限前に祖母は亡くなりやすい。

連絡無しで塾を休んだ生徒は昼寝をしやすい。


ということですね(笑)



今日はこのへんで。

それでは。
[PR]
by sakura-kobetu | 2015-08-27 18:22 | 塾日記 | Trackback | Comments(2)
生徒のことだけ考えて
「本当にその生徒のためを考えた時に退塾を選んだ方が良いと自分が思った時はどうしたらいいですか?」

新卒2年目、勤めていた学習塾で臨時塾長のような立場に立たされ、

退塾間際の生徒を抱えるようになり、

当時の上司に相談したときの私のセリフです。

当時の私はこういう「それを言っちゃーオシマイよ」的な

空気よめないセリフをよく言っていたように思います(今もか?)


当時5教室を統括する立場の上司が、

「そういうときは退塾させてもいいぞ」

なんて口が裂けても言えるわけがなありません。

5教室で働く人間たち全員の生活がかかっているわけですから。

私はそういうことを想像できていないんですよね。

そのときに上司からはこんな風に言葉をいただきました。

「それはできないよ。退塾は止めなきゃいけないんだよ。

うちらはボランティアじゃない。そういうことしたかったら中学校いかなきゃ」

表現はズレると思いますが、確かこんな感じでした。


それでも止めなきゃいけないんだよ。うちらは民間企業なんだよ。

正論突き通したかったら利益を追わない公教育行かなきゃダメだよ。


こんなことを伝えてもらったように思います。


・・・・・・・


今日は自塾で相談の三者面談がありました。

受験へ向けての不安を聞かせてもらいました。

「今取り組んでる勉強は目標へ向けて近づいているんだろうか?」

「友達が行く塾は凄い難しい問題をたくさんやってるみたいだけど
私は今の取り組みだけで大丈夫かな?」

「受験へ向けて何をどうやって、どこからやったらいいのかな?」

そんな溢れる不安を聞かせてもらいました。


一通り話を聞いた上で、

当塾で受験へ向けてこんな風に取り組んでみたらどうだろうかという提案をしました。

そしてもうひとつ、気になる友達の塾も体験授業を受けて覗いてきたらどうかとも提案しました(笑)

隣の芝は青く見えますからね。私自身も経験ありますし。

友達の塾を気にしてモヤモヤとした想いを抱えたままやるよりも

見てきたほうがどちらにせよスッキリするでしょう。

猛烈な勧誘を受けるでしょうが、よかったら体験授業受けてきてくださいとお伝えしました。


相談しに来てくれた子は集団指導でも個別指導でもどちらでも行けると思ったんですよね。

両方のメリットデメリットを伝えた上で、彼女にとって彼女がベストと思う教育機関で

志望校を目指してもらったほうがいいんじゃないかと思ったのでそう伝えました。



民間企業の当塾ですが幸い私一人でやっている塾です。

今は生徒が辞めることで周りの人に迷惑をかけませんからね。

退塾を恐れること無く、その子にとってベストだと思えることだけを考えて、

思いきり話せる今の環境に感謝です。


当塾に来てもらうことがその子にとってのプラスになるのか?

その子にとってのベストになるのか?

これからもそんなことだけを考えて

入塾退塾間際の生徒たちと接していきたいですね。




かぁ~ちょっとカッコつけ過ぎだな!



・・・・・・


入社2年目に上司からいただいたセリフを思い出した今日でした。

今日はこのへんで。

それでは。



七武海掲示貼りだしました!あと2枚!
e0092453_20543545.jpg
[PR]
by sakura-kobetu | 2015-08-26 20:58 | 塾日記 | Trackback | Comments(0)
コソっと書いたブログ記事の追記
昨日の22時過ぎのことです。

ひかり塾@茨城の遠藤先生から電話がありました。

ひかり塾の遠藤先生とは数年前に塾見学に

行かせてもらってからお付き合いのある方です。

長渕のオールナイトライブから帰って来た日にどんな用事でしょう?

まさか長渕のライブの感想じゃ無いでしょうし(笑)


「オールナイトライブお疲れ様でした!どうされました?」

なんて言葉で私は電話に出ました。

遠藤先生は

「ありがとうございました!ブログ記事の追記!」

との第一声。



ん?・・・あぁあぁ!わかりました。

ひかり塾に見学に行った時のここのブログ記事に追記を先日書いたのです。

「水戸に住む皆さん!ひかり塾はガチですよ~!行くべきですよ~!」

なんて追記を記事の冒頭に加えたのです。

そのときの記事はこちら
塾巡りの旅 ~ひかり塾~


ひかり塾はホームページを作っていなかったので、

「ひかり塾 水戸」なんて検索をかけたら、このブログの見学レポが

1番に検索にかかっていたんですよね。

せっかく検索に1番にかかって水戸で塾を探している多くの方に見てもらえるんだったら、

ちゃんとひかり塾の恐ろしさ(素晴らしさ)を水戸市民に伝えてあげたほうが

親切であろうと、追記を書くことを思いついたのです。

コソッと仕込んでおいたこの追記に、遠藤先生が気がついてくれたようなのです。


遠藤先生はえらい喜んでくれてました。良かったです。

良いものを良いと言っただけのことで、

水戸の皆さんに嘘言ってませんからいいですよね。


・・・・


私信 遠藤先生へ

ホームページ開設おめでとうございます!

「ひかり塾 水戸」で検索かけたら4ページ目で発見しました(笑)

これからですね。

どうやったら検索順位が上がるかという問題ですが、

グーグルに「皆に見てもらってる重要度が高いサイトだ」

と思ってもらうことが大切ですよ。

そのために今すぐできる作戦が2つあります。

1つ目はホームページに設置予定のブログを早速OPENさせて日々更新です。

ブログに人が集まり、そこからホームページに人が流れるようにするのです。

ブログへのアクセスが集まるようになると、連動してホームページの検索順位も

上がってきますよ。これはマチガイないです。

2つ目は他のサイトにホームページへのリンクを貼ってもらうことです。

多くの場所にリンクが貼ってあってアクセスがあると重要度が上がりますね。

早速追記を書いた記事にホームページへのリンク貼っておきました♪

貼れるとこに貼って、頼めるところに頼んでみてください!

どちらも0円でできるSEO対策です。是非お試しを!


・・・・・・・・・・・



ほんと、遠藤先生のひかり塾も富山の教銘舎みたいに

私の中の「隣に出来たら嫌な塾ランキング」でTOP3に入りますからね。

あー近所じゃなくてよかった(笑)

塾バカ塾長との対決は御免ですw


秋になったら当塾に見学に来てくれるという計画もあるようなので楽しみです。

また遠藤先生と塾談義に花を咲かせたいものですね。



今日はこのへんで。

それでは。


ひかり塾HPより
あれ?こんなに綺麗になったんだ!
e0092453_2154440.png

[PR]
by sakura-kobetu | 2015-08-25 21:13 | 塾日記 | Trackback | Comments(0)
唯一のオプション教材
当塾の指導は基本的にシンプルです。

個別指導用教材フォレスタだけをやりこみます。

あまり複雑にあの教材使って、ここでこのプリント使って、

なんて指導し過ぎると生徒1人で勉強するときに再現できないですからね。

シンプルイズベストを目指して指導しています。


そんな信念でシンプルに指導をしているのですが、

唯一英語だけ、信念を曲げて復習をするときに

オプション教材を利用したりします。


こちらですね。
e0092453_2221042.jpg


人称代名詞とBE動詞・一般動詞を瞬間的に

英作する練習ができるカードです。

フラッシュカードっていうんですかね?

これはリンゴ塾@滋賀の田邊先生のパクリです。

自分でプリンターで両面印刷して作りました。



アイマイミーマイン、ユーユアユーユアーズ、

なんて唱えることは出来るものの、使いこなせない子いますからね。

パッと反射的に言葉を出せる訓練ですね。


今日は夏期講習最終ターム初日です。

お、このカードを使う必要がある生徒がやってきました。

この5日間の間にこのカードも使ってマスターさせたるでな!


ショートですが、

最終ターム初日を無事終えましたし、

今日はこのへんで。

それでは。
[PR]
by sakura-kobetu | 2015-08-24 23:01 | 塾日記 | Trackback | Comments(0)
岩倉フランス化計画
e0092453_21595888.jpg


OFFです。余談を。

どうやら「岩倉フランス化計画」が進んでいるようです。

ここ最近、フランス料理店が立て続けに岩倉市内にできました。

フランス料理と言っても日本人が一般的にイメージする高級料理ではありません。

フランス人が普段食べているものを出すようなカジュアルな店です。


まず1店目、中本町の「ポポット」です。
e0092453_21594817.jpg


インド料理店レスンガの道を挟んで向かいですね。

以前小さな喫茶店だった店舗にできた可愛らしいカフェです。

ポポットとはフランス語で料理という意味だそうです。

この店がですね、まだ食べログに掲載されてませんし、隠れ家的ですが、

素晴らしいです。野菜がたくさん食べれます。

前菜はショーケースに入っていて選ぶスタイル。

定食屋のようですが、美味しそうなものが並んでます。

今日はローストビーフ丼にしました。

前菜1皿とスープとローストビーフ丼で870円だったかな?

前菜の皿は追加で頼むと150円です。

思わずバーニャカウダを追加で頼んでしまいました(笑)
e0092453_21595230.jpg


そして主役のローストビーフ丼!
e0092453_21595540.jpg


大田先生はハンバーグです!
e0092453_21595888.jpg


これで900円を切っています。

安いわ美味しいわで素晴らしい店発見です。

野菜をもりもり食べたかったらここですね。

狭い店なので昼のピーク時に行くと満席でやられます。

ピークタイムを外して行くことをお勧めしておきますね。


・・

岩倉フランス化計画の2店目、

ビストロロベンです。
e0092453_22134477.jpg


2か月前ぐらいからできた店でしょうか?

大地新町の人気喫茶店ハートレイが営業を終えた夜の時間を利用して

やっているフランス人シェフが腕をふるうダイニングバーですね。

フランス人が普段食べているような料理が出てきます。

ブルーチーズのニョッキとか、
e0092453_2201423.jpg


レンズ豆とソーセージの料理とか、
e0092453_2201110.jpg


いろいろ美味かったですが、

なんだかんだで一番美味しかったのは

岩倉の野菜を使ったシンプルなサラダでした(笑)
e0092453_220791.jpg


人の良さそうなフランス人シェフにサービスで1杯奢ってもらいました。

饒舌な日本人奥さんがフロアを仕切ってます。暖かな雰囲気の店ですね。

メルシ~ボクゥ~なんて上機嫌で帰ってきましたw

今度はフランス留学から帰ってくる光畑先生を連れて

講師たちと再度アタックしたいと思います!



・・・・・


どちらも静かに忍び寄る「岩倉フランス化計画」の一端でしょう(妄想)

岩倉ルーキー店ながらどちらも実力店です。

岩倉市民の皆さん、ご存知でした?

地元の人って地元の店に疎いですよね~。

皆さん、油断が過ぎますよ(笑)是非足を運んでみてください!

北名古屋市民の皆様も是非遠征を。

岩倉の新たな息吹を感じることが出来ると思いますよ!(大げさかw)


岩倉フランス化計画をお送りしました!


もちろんタイトルは筋肉少女帯の日本印度化計画から!(笑)

[PR]
by sakura-kobetu | 2015-08-23 22:27 | その他 | Trackback | Comments(0)
王下七武海掲示はほぼ完成!
勉強の得意な生徒の勉強法を紹介する掲示コーナー、

「王下七武海」の準備が進んでます。

もうすぐ完成です。

定期テストの学年順位1桁を取ったことがある

生徒5人のデータが揃いました。
e0092453_23112540.jpg



教室に掲示するとしか伝えていないので、名前は伏せておきます。

協力してもらった女の子たちは仮の姿で掲載ですw


前回も書きましたが、成績の良い頑張っている生徒たちの

勉強習慣を参考にしてもらうべく用意したコーナーです。

たとえばT君を見てみると・・・
e0092453_2313891.jpg

e0092453_2245257.jpg


8つの勉強法コンプリートです。

たとえばWさんを見てみると・・・
e0092453_2313453.jpg

e0092453_22452255.jpg


8つの勉強法コンプリートです。

いいですね。思惑通りです。


「ほら見ろ、お前ら!

だからこの8つの勉強法が大切っていっただろ!!」


これです。この展開のために作った掲示物です(笑)


ほんと、誰も知らぬ一撃必殺の勉強法とか無いですからね。

誰もが知ってる当たり前のことをどれだけ当たり前にやれるか。

この1点です。


あと2枚揃えて七武海完成ですね。

せっかくなんで完成した5枚を先に貼っちゃいましょうかね。


来週月曜に貼っておきますので、

皆さんチェックしておいてくださいね。

学年1桁の人たちの取り組みを目に、脳に、

焼き付けてくださいね!


今日はこのへんで。

それでは。
[PR]
by sakura-kobetu | 2015-08-22 23:16 | 塾日記 | Trackback | Comments(0)