「ほっ」と。キャンペーン

愛知県岩倉市北名古屋市に「さくら個別指導学院」ができるまでの奮闘を、書き残していきたいと思います。塾歴18年目、塾長の國立が実況をお送りします!
by sakura-kobetu
塾の詳細はこちらです
■初めてこのブログへ訪れてくれた方は
こちらの記事へどうぞ

■塾の詳細を詳しくお知りになりたい方は
ホームページへどうぞ

■お問い合わせはこちらまでご連絡ください
0587-37-5825

■メールはこちらまで
⇒sakurakobetu※
ybb.ne.jp
(※を@に変えて送信を)

□学校リンク集
岩倉北小岩倉南小
岩倉中学南部中学
千秋中学一南高校
西春高校牧南高校
小牧高校岩倉高校
記事ランキング
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by sakura-kobetu at 10:06
岩倉から啓成に通って二年..
by 365 at 01:08
次はそれで頼みますよ! ..
by sakura-kobetu at 21:46
>こっちかな? のリン..
by 中島 at 13:17
>たかとりーな たかと..
by sakura-kobetu at 00:18
私も岩倉に見学に行ってか..
by たかとりーな at 22:19
コメントありがとうござい..
by sakura-kobetu at 17:21
もうご存知なのかもしれま..
by 花粉症 at 07:19
ブログパーツ
以前の記事
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...
検索
カテゴリ
はじめに
塾日記
その他
塾の紹介
高校の選び方
俺と100冊の勉強本
塾開業
塾移転
勉強の方法
ネットでの調べもの
2014年塾改革
2009年塾改革
個別指導のコツ
ブログジャンル
画像一覧
「点数の上がらない塾」は「痩せないライザップ」
僕たちの仕事は生徒の授業をすることじゃないんです。

生徒の点数を上げることなんです。

点数を上げれない塾など痩せないライザップと同じです。

存在価値が無いんです。


生徒に点数をプレゼントできるように、

このテスト直前、生徒たちをキッチリ追い込んであげましょう!


今日も生徒の成績を上げるために宜しくお願いします!




授業前の講師ミーティングで今週伝えている内容です。

最後の締めの言葉は森塾のパクりですけどね(笑)

「点数を上げる」という1点のためにやっているということが

ブレないように伝え続けています。


痩せないライザップにならぬよう努力を続けます!




ショートですが、

今日はこのへんで。

それでは。



休み時間は植田先生にもらった卓上ゲームで真剣に遊んでますけどね(笑)
e0092453_0122421.jpg

e0092453_0121945.jpg

e0092453_0121573.jpg

[PR]
# by sakura-kobetu | 2015-09-22 23:52 | 塾日記 | Trackback | Comments(0)
休み時間を彩る卓上ゲームをいただいた!
先週土曜に大阪より学習塾FRONTの植田先生が塾に遊びに来てくれました。

なんてことない、土曜に開催した「パクチー塾長の会」に

ダメ元でお声をかけたらお越しいただけることになり、

せっかくなのでと塾に見学に来ていただいたのです。


ずっとお会いしたかった先生だったので嬉しかったですね。

やっぱり言うだけタダですし、いろいろ言ってみるものですね♪


・・・


わざわざお越しいただいたうえに、

お土産までいただいてしまいました。ありがたいことです。

おおっ?これはなんだ?
e0092453_20543955.jpg


「ゲームをお土産に持っていくのがマイブームなんです」

とのことで、生徒たちと休み時間に遊べる卓上ゲームをいただいてしまいました。

植田先生が使い方を説明しましょうと教えてくれたのですが・・・
e0092453_2054419.jpg


いただいた3つのゲーム、どれももれなくルールがシンプルで、

どれももれなく楽しそうです!

植田先生が自塾で使ってみて楽しかった精鋭たちなんでしょうね。


本日早速生徒とやってみましたが・・・
e0092453_20543620.jpg

e0092453_20543410.jpg


やはりどれももれなく面白いです!!

これから休み時間が楽しくなりそうです♪

植田先生ありがとうございました!

また伺ったときにでもお手合わせお願いします(笑)



今日はこのへんで。

それでは。



明日も13:55より教室開放!

中3生かかってこい!!
[PR]
# by sakura-kobetu | 2015-09-21 21:13 | 塾日記 | Trackback | Comments(0)
岩中応援合戦を覗いてきた
OFFです。余談を。

昨日は岩倉市内中学は体育大会でした。

今年、岩倉中学は体育大会の見どころである応援合戦の団長に

塾生2人が選ばれていました。各チームの代表ですから、

学年で4名しかいない団長です。

2名の団長が塾生から選ばれるだなんて、レアですよね。

2名同時団長は遥か昔竹浦先生が中3で団長だった時以来です。


その雄姿を見てこようと昼から岩中を覗きに行ってきました。

お、やってるやってる。まずは黄色団長リュウスケ。
e0092453_15211143.jpg

そして赤色団長タイガ。
e0092453_15213548.jpg


2人とも無事に団長の任務をこなしてましたね。

応援合戦の結果は知りませんが、

長年見てきた私の採点からすると黄か緑が優勝でしょうね。

黄色は団長・副団長が塾生なこともあり、ひいき目に見てしまいますが、

ダンスの構成とチームワークが良かったです。

ちょっと多くの曲を詰め込み過ぎた感はありましたけどね。

手前3人皆塾生です。壮観だなぁ。
e0092453_1522418.jpg

あ、肩車してる子も塾生だw
e0092453_1522850.jpg




緑は各生徒の声と笑顔を引き出すダンスが見事でした。

ギリギリまでダンスが仕上がらなかったという話ですが、

とにかく皆の声と笑顔で好印象のチームでしたね。

(緑は黄ほど塾生が前面にいなかったので写真はナシです)

さぁどうだったんでしょうね。

この記事書き終えたら結果を知るべく中学校のHP見てみます。

応援合戦の優勝が黄か緑じゃなかったら私の目「節穴」確定ですねw


・・・


その後会えた生徒の写真を撮りました。

ブログ掲載許可を同時に貰っておいてよかったです。
e0092453_15221592.jpg

e0092453_15221856.jpg

e0092453_15223628.jpg

e0092453_15222949.jpg


皆いい笑顔でした。

リョウの隣に写ってる女の子、塾生じゃないのに「ジュクチョー!」なんて

元気に連呼してくれてた面白い子でした(笑)掲載許可ももらってます♪


・・・・


さて、本日日曜日で皆ゆっくりしたことでしょう。

シルバーウィーク真っ只中ではありますが、

月曜から塾はずっと教室解放してますし、通常授業もありますよ。

明日から連休終わるまで13:55分OPENです。

中3生は遊んでる場合じゃないですからね。

皆が自習に来ることを待ってますよ!




余談でお送りしました。

今日はこのへんで。

それでは。



2010年の体育大会の記事で中3時の山川先生みっけ♪
e0092453_20512327.jpg

[PR]
# by sakura-kobetu | 2015-09-20 19:48 | 塾日記 | Trackback | Comments(0)
第1回名古屋パクチー塾長会開催!
OFFです。余談を。

本当は岩中の体育大会を覗いてきたので、その写真を載せて終えるつもりだったのですが、

体育大会のSDカードを塾に忘れてきてしまったので、今日は別の話題でお送りします。



「パクチーが好き」で「塾長」というキーワードに当てはまる

人を集めた「名古屋パクチー塾長会」を

名古屋市栄の東桜パクチーというお店で開催しました。
タイ料理の人気店です。
e0092453_1272530.jpg

大阪からの先生も交えつつ、知り合いの先生との食事会です。
e0092453_1272250.jpg

主役のパクチー大盛りです。2回お代わりしたかなあ(笑)
e0092453_1273556.jpg

真っ先にこの会をやろうと賛同してくれた鹿嶌先生。
e0092453_127322.jpg


タイ風やきそばパッタイ!美味い!
e0092453_1274160.jpg

タイ風焼き鳥ガイヤーン!美味い!
e0092453_1273977.jpg

美味しい上に、塾の話ばかりする楽しいひと時でした。
ご参加いただけた皆さまありがとうございました!
e0092453_1271750.jpg



以上です、

楽しい会でした。

勉強になりましたし、またやりたいです。

なによりパクチー食べたいですしw


また皆さまお誘いします!

一緒にパクチーを食べれる日を楽しみにしております!




今日はこのへんで。

それでは。
[PR]
# by sakura-kobetu | 2015-09-19 23:37 | その他 | Trackback | Comments(0)
進化する同朋高校
校則が大らかで有名な名古屋市内の私立高校

といえば「同朋高校」が有名ですね。

そんな同朋高校が、どうやら近年校則が厳しくなってきたようです。

「だんだん厳しくなっているところだ」とは言葉で聞いていましたが、

その変化を昨日塾で目の当たりにしました。


現役生の高校レポートというブログ記事を書きたくて、

同朋に今春進学したナギサに昨日塾に来てもらったのです。

早速高校アンケートを書いてもらったのですが・・・


校則を記入する欄を見て驚かされました。

「おお!!!普通の高校みたい!!」と(笑)

校則がとても大らかだった同朋が、

普通の高校レベル近くまで戻ってました。



4年前に同朋の高3生だったサヤカに書いてもらった

高校レポートと並べてみますね。

驚愕の違いはこちら!(クリックで拡大)

e0092453_2141135.jpg


クラスに20人もいた茶髪の生徒が絶滅!

クラスに15人もいたピアスの生徒が絶滅危惧種指定!(笑)

凄いですね!とてもわかりやすい変化ですよね!

同朋がビシっとしてきているという噂は本当だったんだなぁ~。

サヤカに聞いた4年前はまだ凄かったけどなぁ~w



子どもの数が目に見えて減ってきてますから、

私立高校も生き残りをかけて必死ですよね。

いつまでもボンヤリした高校は淘汰されていくでしょう。

これからの同朋のさらなる変化が楽しみです♪




今日は「近年の同朋高校の変化」についてお送りしました。

今日はこのへんで。

それでは。


ナギサ情報ありがとうね~。
e0092453_21242811.jpg



当ブログ関連記事
松蔭・名古屋西・山田・同朋の高校レポート入りました。(2011年)
[PR]
# by sakura-kobetu | 2015-09-18 22:04 | 高校の選び方 | Trackback | Comments(0)