人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛知県岩倉市北名古屋市に「さくら個別指導学院」ができるまでの奮闘を、書き残していきたいと思います。塾歴18年目、塾長の國立が実況をお送りします!
by sakura-kobetu
塾の詳細はこちらです
■初めてこのブログへ訪れてくれた方は
こちらの記事へどうぞ

■塾の詳細を詳しくお知りになりたい方は
ホームページへどうぞ

■メールはこちらまで
⇒sakurakobetu※
ybb.ne.jp
(※を@にして送信を)
記事ランキング
検索
以前の記事
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
カテゴリ
はじめに
塾日記
その他
塾の紹介
高校の選び方
俺と100冊の勉強本
塾開業
塾移転
勉強の方法
ネットでの調べもの
2014年塾改革
2009年塾改革
個別指導のコツ
その他のジャンル
ブログジャンル
愛知啓成高校見学レポ
愛知啓成高校の学習塾向け説明会に参加してきました。

啓成は大成と同じ愛知真和学園(旧足立学園)グループで、

仏教系の学校ですし、生真面目な学校といった印象の学校です。



私が気になる点は1点です。

大成高校にアクセスがいい岩倉市民が

大成ではなく、あえて啓成高校へ進学するときはどういった場合なのか?



そのあたりを気にとめながら説明を聞いてきました。

(今回長い記事です!)



***

説明会後に教室を案内していただきました。

そのときに撮影した少しの写真をご紹介。

生徒たちが授業をしていたので、本当に一部しか撮影できませんでしたけどね。


メインの校舎です。平成16年に完成したようです。
愛知啓成高校見学レポ_e0092453_15292456.jpg

















校舎の中庭です。このあたり、同じグループの大成と似てますね。
愛知啓成高校見学レポ_e0092453_15293670.jpg
















校舎内にあった多目的ホールです。立派なホールで、大学の施設のようでした。
愛知啓成高校見学レポ_e0092453_1530137.jpg
















とても奇麗なトイレだったので、思わずシャッターを。
愛知啓成高校見学レポ_e0092453_15301169.jpg
















とても好きな感じのデザインだったので、思わずシャッターを。
愛知啓成高校見学レポ_e0092453_15302060.jpg

















出ました!創部5年目で甲子園出場の偉業を成し遂げた啓成高校野球部の
自慢の旗です。これは凄いです。思わずシャッターを。
愛知啓成高校見学レポ_e0092453_15302933.jpg
















今回写真はこれだけです。

後半は私の趣味のようになってしまいましたが・・・

気になる生徒は是非見学会に足を運んでください。



・・・・・



さて、本題です。

説明会で特に印象に残った点は2点です。


●特進クラスであるサミッティアコースは国公立大学への進学率が

50%前後で安定してきたという事実。(こと理系に限ると80%!)


●情操教育が行き届いていて、落ち着いた校内。

欠席者もとても少なく、約1000人の生徒の中で、1日に欠席する生徒の平均は

5人から8人程度だということ。(わずか0.5%程度!)

3年間の皆勤の生徒の率が30%にも上ること。



ですね。


こういった真面目な校風が地域にも認められているのか、

ここ何年も定員を超える生徒が入学することになっているそうです。



**



さて、大成との違いについて探っていきます。


部活動の充実度は大成の比では無いようです。

大成の伊藤先生が「部活動の数がまだ少ないところが

大成の弱点である」とおっしゃっていたのが思い出されます。


あとは・・・

国公立大の合格率でしょうか。

ちょっと大成を調べてみましたら、同じ特進クラスである

ラトナディアコースの国公立大の合格率はだいたい30%でしょうか。

ステューディアが50%なんでこのあたりは上回っています。


しかし、中身をよく見ると、

医学部歯学部薬学部系や、

早稲田慶応など難関私大、

合格した国公立大の中身を見てみると

まだまだ大成高校が1枚も2枚も上手です。



あとは・・

岩倉から出ていたスクールバスが廃止になったのも

啓成のマイナスポイントになるでしょうか。

(もっとも、部活をやるような子はバスの時間が合わないので

 最初から電車通学のようですけどね。)



むむむ。

いい学校なのに、

大成を蹴って行く理由は限られてきそうです。




*****




まとめます。

私なりに考えてみました。

岩倉市民が啓成へ行くときのお勧めの場合を。


まず、大成より若干入学しやすいという点があります。

そして、目を見張るサミッティアの国公立大への進学実績、

部活動の充実。


これらをふまえ、私が啓成をお勧めする場合は・・・


「内申が28から30ぐらいで、模試の偏差値が思うようにとれず、

 小牧南にチャレンジするのはちょっと危ない。

 しかし、なんとか国公立大に進学をしたい。

 部活も頑張ってやっていきたい。」


こんな思いを抱いた生徒は啓成のサミッティアコースがお勧めでしょう。



過去のデータをさかのぼると、サミッティアの推薦は

これぐらいの内申からもらえているようです。

これぐらいの内申で勝負できる公立高校には

尾北・岩倉総合・小牧なんかがありますが、

これらの公立高校から国公立大学へ進学を目指すと

本当にTOPの一握りにいなくてはいけません。


その点、サミッティアはきっちり指導が行き届いているので、

同じ内申を持って入学をしても、伸び率が違います。

2人に1人が国公立大学へ進学しているのです。


もちろん私立ですから、お金はかかりますよ。

昨日出した数字を書いてみるならば、

公立高校との差は約165万円。

特待入学できれば公立高校との差は約50万円。

半特待入学できれば公立高校との差は約100万円。


この金額を安いとみるか、高いとみるか?

165万円というと日産キューブ1台分ぐらいですね。

今の車は丈夫ですから、車の買い替えを我慢して

3年先に延ばせば捻出できそうな金額です(笑)





大成にはやりたい部活が無い、もしくは盛んでは無い!

なんて場合も啓成がいいかもしれませんね。





最後、少し話は逸れましたが、啓成は硬派な良い学校です。

今回の記事が進路を決める際の参考になれば幸いです。




・・・



だんだん近隣の私立高校に詳しくなってきましたよ。

愛知私立高校ソムリエを目指そうかな(笑)



今日はこのへんで。

それでは。
by sakura-kobetu | 2009-06-23 15:19 | 高校の選び方
<< 満員御礼 私立高校特待生は公立高校より安... >>