人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛知県岩倉市北名古屋市に「さくら個別指導学院」ができるまでの奮闘を、書き残していきたいと思います。塾歴18年目、塾長の國立が実況をお送りします!
by sakura-kobetu
塾の詳細はこちらです
■初めてこのブログへ訪れてくれた方は
こちらの記事へどうぞ

■塾の詳細を詳しくお知りになりたい方は
ホームページへどうぞ

■メールはこちらまで
⇒sakurakobetu※
ybb.ne.jp
(※を@にして送信を)
記事ランキング
検索
以前の記事
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
カテゴリ
はじめに
塾日記
その他
塾の紹介
高校の選び方
俺と100冊の勉強本
塾開業
塾移転
勉強の方法
ネットでの調べもの
2014年塾改革
2009年塾改革
個別指導のコツ
その他のジャンル
ブログジャンル
間違いを自分で説明してもらう
今年度は「間違いを自分で説明してもらう」という

指導方法に特に力を入れていきます。


このきっかけは先日森塾の三井さんにしてもらった教材の研修です。

森塾ではしゃべり続けてしまいがちな講師と受け身になってしまいがちな生徒を

作らないためにも、努めて生徒にしゃべる機会を作っているそうです。

その一つが「間違いは生徒自身に言ってもらう」という手法です。




以前も同じことを考えたような気がしたので

このブログの過去の記事を検索してみたら、

やはり同じようなことを書いてました。→過去の記事



昔の記事から記述を引っ張ってくると・・


学んだことをどれぐらい理解しているかという調査の結果は、

 聞いたことは10%

 見たことは15%

 聞いて見たことは20%

 話し合ったときは40%

 体験した時は80%

 ・・・

 ・・

 ・

 教えた時は90%!!!




人に説明をするということは、ぼんやりとした理解では不可能です。

否が応でも脳を回転させて伝えることになりますから、

やはり教えた時というのが一番定着がいいのでしょうね。


「自分の間違いをどう間違えたのか説明する」というのは、

言い換えれば「間違え方を講師に教える」と言っても良さそうです。

だから定着がいいはずだということです。




○テキストは自分で丸をつける。

○間違いは答えの解説などを参考に自分で解決する。

○間違えた問題は全てどのように間違えて、

 正しい答えはどうなるかを講師に説明する。




この手順ですね。
 
解説を読んでもわからないものは講師から教えてあげて、

復唱するように説明してもらえば良さそうです。

実際に使い始めていますが、手ごたえを感じています。



1年間講師にも生徒にもこれを言い続け、

塾として定着するよう努力します。



今日はこのへんで。

それでは。
by sakura-kobetu | 2010-04-07 11:43 | 塾日記
<< やればできるんじゃね? 新しい習慣を定着させる仕掛け >>