塾の詳細はこちらです
■初めてこのブログへ訪れてくれた方は
⇒こちらの記事へどうぞ ■塾の詳細を詳しくお知りになりたい方は ⇒ホームページへどうぞ ■メールはこちらまで ⇒sakurakobetu※ ybb.ne.jp (※を@にして送信を) 記事ランキング
検索
以前の記事
2015年 12月2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 カテゴリ
はじめに塾日記 その他 塾の紹介 高校の選び方 俺と100冊の勉強本 塾開業 塾移転 勉強の方法 ネットでの調べもの 2014年塾改革 2009年塾改革 個別指導のコツ その他のジャンル
ブログジャンル
|
夏から来てくれている小学生のTくん。
漢字が大嫌いで、講師が漢字テストを宿題に出しても なかなか合格してきませんでした。 おそらく 「漢字嫌い→勉強しない→テストできない→漢字嫌い→・・・」 の無限ループに入ってしまっているようです。 無限ループからの脱出をさせるべく、私も介入していきました。 まずは第一段階。 漢字テストへ向けての努力の質と量を確認します。 「来週の漢字テストのテスト勉強は、この塾のノートにやってきて。 チラシの裏にやったとか言うのは無しね」 これで 「家で練習してきたんですけど・・」 なんていうタワゴトをシャットアウトします。 ・・・ 次の週になって いつも通り漢字テストは不合格。 ノートを見てみると・・・ 各漢字が1回だけ書いてあります。 それも答えを見ながら書いた1回です。 「これでできるようになると思う?実際できなかったでしょ? これは練習の仕方がまずいんだ。 漢字の練習っていうのはね、まず一度書いてみるんだ。 書けない問題ばかりかもしれないけど、その書けなかった漢字に チェックをつけて、その漢字を何回か書いて練習するの。 その回数は自分に任せるよ。これぐらい書けば覚えれるかな?って回数ね。 そして、もう一度書いてテストをしてみる。すると書けなかった漢字の数は 減っていくはずだよね?この作業を何回かして書けるようにしていくんだよ。 今伝えたやり方で練習してきてごらん」 漢字の練習のやり方を本当に分かっていない場合もありますし、 わかっているけどやりたくなくてやっていない場合もあります。 「練習した」という事実を残すためだけの無駄な練習をしてくる場合もあります。 今回彼に伝えたように練習の仕方を具体的に指示することで どちらの場合も改善が期待できます。 ・・・ 次の週だったでしょうか? お母さまから電話が入ります。 「頭が痛いと言っているので今日はお休みでお願いします」 いつもならば「お大事になさってください」とすぐに電話を切るのですが、 今回はお母さまに確認をしてみました。 「今までに他の習い事でこういった理由で休んだことがあったでしょうか? 実はこちらの授業で彼は漢字テストにすごく苦戦していまして。 その漢字テストに合格する自信が無くてそういうことを 言っているのかもしれないと少し心配に思っているのです。 どうでしょうか?大丈夫でしょうか?」 お母さまからはそういったことは無いだろう というお返事をいただきその日は終了です。 ・・・ その翌週かその次の週だったか、 再びお母さまからお電話がありました。 「色々と塾へ行かない言い訳をしていたのですが、 突き詰めると塾の宿題ができていなくて行きたくなかったようなんです」 それでも構わないから連れて来てくれますか?と お母さまにお話しして遅刻して登場。 やれなかった宿題を残ってやってもらっていきました。 大切なのは「自分のツケは自分で払う」という点ですね。 期日までの努力をサボったら、残ってその努力をしてもらうまでです。 ・・・ ここから好転していきます。 普段の生活の中での「家庭学習」のウェイトが小さかったのかもしれません。 「塾の宿題サボると面倒なことになるぜ」と、本人が悟ったのもあるかもしれません。 漢字の練習を家でしっかりとしてきてくれるようになりました。 2週前の講師からの授業報告 「漢字テストは不合格ながら、勉強の跡が見られ、 追試もすぐに合格しました!これを続けてもらいます」 1週前の講師からの授業報告 「今日は漢字テスト合格でした!本人にも笑顔が見られました」 今週の講師からの授業報告 「漢字テスト合格!やれば出来ます!」 「いいやんか!調子いいやんか!」 帰り際に私は彼に声をかけました。 良い笑顔してましたね。 講師の粘り強い指導の賜物でもあります。 無限ループ脱出達成!・・と言いたいです。 もう2週ぐらい大丈夫であったら 脱出達成と言ってもいいでしょうね。 ここからのTくんの活躍に期待したいです。 **** こんな流れで生徒の「悪しき習慣の無限ループ」から脱出させていきます。 誰もがこんな絵に描いたようなストーリーがあるわけではありませんが、 こういった生徒を増やすべく努力をしていきます。 今日は生徒の学習習慣を変えていく過程についての 1例をレポートしてみました。 今日はこのへんで。 それでは。
by sakura-kobetu
| 2011-11-12 15:25
| 塾日記
| |||||||
ファン申請 |
||