人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛知県岩倉市北名古屋市に「さくら個別指導学院」ができるまでの奮闘を、書き残していきたいと思います。塾歴18年目、塾長の國立が実況をお送りします!
by sakura-kobetu
塾の詳細はこちらです
■初めてこのブログへ訪れてくれた方は
こちらの記事へどうぞ

■塾の詳細を詳しくお知りになりたい方は
ホームページへどうぞ

■メールはこちらまで
⇒sakurakobetu※
ybb.ne.jp
(※を@にして送信を)
記事ランキング
検索
以前の記事
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
カテゴリ
はじめに
塾日記
その他
塾の紹介
高校の選び方
俺と100冊の勉強本
塾開業
塾移転
勉強の方法
ネットでの調べもの
2014年塾改革
2009年塾改革
個別指導のコツ
その他のジャンル
ブログジャンル
集団塾の個別部門と個別指導塾の違い
中学校に入学してから学習塾を3つ渡り歩いて

3つめのうちの塾でようやく落ち着いたという

中3Kくんがいます。



うちの塾に来るまでの塾の話をたまたま聞くことができました。

最初に行った大手進学塾の集団塾部門は

全くついていくことができず早々に辞めたそうです。

次に行った大手集団塾では、反省を生かしてか

個別部門に通っていたそうです。


集団塾の個別部門の私のイメージは・・・

「授業の空間に社員がいない」

「学生だけで運営する教室」

「雰囲気は重く静かか、明るくうるさいか」


こんな感じです。

集団塾が主体の前職での自分自身の経験もあるので、

的外れな意見では無いと思うんですよね。


・・・


Kくんは今でこそ宿題もやってくるようになりましたが、

最初は宿題をやってこないことも多々ありました。

ペナルティーを定めてしっかり追い込んだからこそ

やるようになったものの、前の塾ではどうだったか気になりました。

Kくんに尋ねました。

「お前どうせ前の塾では宿題を(忘れました)とか

 ヘラヘラしながら言って、やっていかなかったんだろう?」


「いや、宿題が一度も出ませんでした」


えーっ!?

それはイカンですね。

宿題を出さなくても成績を上げることができる

スーパー個別指導ならわかりますが、

そんな個別指導聞いたことがありません。

これは担当の先生のせいなのか、

それを把握していない社員のせいなのか、

とにかくマズイですね。

それは成績上がらないわな・・・。


気になった教室の雰囲気についても質問してみました。

「教室の雰囲気はどうなのよ?」


すると・・・


「ここの塾と変わらないですね」


おや?そうか、教室の雰囲気には大きな問題は無かったんだ。

(まぁ、うちの雰囲気は少し賑やかですがw)


何だろう?宿題が出なかったこと以外に

成績が伸びなかった理由は無いのだろうか?

Nくんに直接聞いてみました。


「何が違ったんだろう?その塾では成績が変わらなくて、

 うちに来て成績が伸びた理由はなんなんだろう?」

 

「うーん、なんかね、この塾の方が勉強がしやすいかな」


「え?どういうこと?」


「なんか前の塾はやっぱり集団授業がメインの塾だから、

 なんだか個別の生徒は肩身が狭い感じがしたんだよね。
 
 休憩時間も集団のやつらとズレるし、なんかやりにくかった」


「ここは個別指導専門で皆が同じだから、伸び伸びできる感じかな」



へぇ~!!なるほど!!!そうか!!!

大人になってしまった私にはとても小さなことに思えるこういった事が

中学生の生徒のはとても大きな理由になっていたのですね。

彼が自覚していて一番に教えてくれた理由はこれでした。

でも確かに、集団授業がメインの塾の個別部門のオマケ感は大きいです。

実際に通った彼の感想がそれを裏付けます。


確かにたとえば京都の大手進学塾「京進」も

このオマケ感を払しょくするためもあるのか、

「京進スクールワン」という名で別の場所で行っています。

いくら空いている教室があるからといっても、

この「オマケ感」が出てしまうのでやらないんでしょうね。



・・・



集団塾の個別部門と個別指導塾の違い、

うちのNくんに聞いた体験談を元にするとそれは

「オマケ感」であると思います。




うちは個別指導専門の塾です。

いくら有名な大手集団塾であっても

オマケ感を無くす作戦が無い限り、

オマケ個別指導コースには絶対負けませんからね♪







なんだか攻撃的な記事になってしまったでしょうか。

ただのビックマウスにならぬよう、

個別指導専門塾として精進していきます!




今日はこのへんで。

それでは。
by sakura-kobetu | 2012-03-07 23:10 | 塾日記
<< 長かったですよね~ 新中3生は今月末で募集を締め切... >>