人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛知県岩倉市北名古屋市に「さくら個別指導学院」ができるまでの奮闘を、書き残していきたいと思います。塾歴18年目、塾長の國立が実況をお送りします!
by sakura-kobetu
塾の詳細はこちらです
■初めてこのブログへ訪れてくれた方は
こちらの記事へどうぞ

■塾の詳細を詳しくお知りになりたい方は
ホームページへどうぞ

■メールはこちらまで
⇒sakurakobetu※
ybb.ne.jp
(※を@にして送信を)
記事ランキング
検索
以前の記事
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
カテゴリ
はじめに
塾日記
その他
塾の紹介
高校の選び方
俺と100冊の勉強本
塾開業
塾移転
勉強の方法
ネットでの調べもの
2014年塾改革
2009年塾改革
個別指導のコツ
その他のジャンル
ブログジャンル
生徒たちをフロー状態へ導く!
フロー体験 喜びの現象学」という本を読んでいます。

ネットでどなたかが良かったとおっしゃっていたので

アマゾンで衝動買いをした本ですね。

私にとって言い回しが少し堅苦しく、

読み進めることが大変でしたが、

スマホ断ちをしたとたんぐぐっとのめりこんで、

それこそフロー状態で読み進めることができています(苦笑)




フローとは検索かけてみると

このように書いてありました。

フロー (英: Flow) とは、人間がそのときしていることに、完全に浸り、精力的に集中している感覚に特徴づけられ、完全にのめり込んでいて、その過程が活発さにおいて成功しているような活動における、精神的な状態をいう。ZONE、ピークエクスペリエンスとも呼ばれる。心理学者のミハイ・チクセントミハイによって提唱され、その概念は、あらゆる分野に渡って広く論及されている。


中学生にもわかるように一言でいうと「ハマる」でしょうかw

本の内容は「人はどうやったらハマるのか?」

そんなことが書かれた本ですね。



堅苦しい言い回しで私の体力を奪うこの本ですが、途中で

とてもキャッチーでわかりやすいグラフが掲載されていました。

掲載されていたそのグラフをご紹介してみますね。


生徒たちをフロー状態へ導く!_e0092453_1730516.gif















(ハマる)なんて言葉を添えたのでさらに伝わりがいいでしょうか。

とてもわかりやすいシンプルなグラフですね。


このグラフ、横軸に「能力」縦軸に「挑戦」と設定してあります。

例えば、

その人の能力に対して挑戦レベルが低すぎると・・・

その人はその行動に対して退屈に感じてしまいます。


例えば、

その人の能力に対して挑戦レベルが高すぎると・・・

その人はその行動に対して不安を感じてしまいます。

気持ちが折れてやる気がグッと減ることもあるでしょうね。



例えば、

その人の能力に合わせ、適切なレベルの挑戦を設定することができれば・・・

その人はその行動に対してフロー状態に入りやすいということでしょう。

言い換えるとバシっとハマりやすいというわけです。

やる気高く集中して取り組みやすいというわけです。


なるほどなぁ。

当たり前と言えば当たり前だけど、とてもわかりやすいなぁ。

・・・

・・



もちろん学習指導をイメージしてお話していますよ。

個別指導は一人ひとりに合わせて挑戦レベルを調整できますから。

生徒たちをフロー状態へ導くために、

引き続き試行錯誤を重ねます。

そのためにまずは

まだ半分までしか読んでいないこの本を読み終えることからですね(苦笑)

また何か本の中で見つけたらご紹介しますね。



今日はこのへんで。

それでは。

生徒たちをフロー状態へ導く!_e0092453_1747181.jpg
by sakura-kobetu | 2013-05-24 17:46 | 塾日記
<< 感慨深い釣りツアー スマホ無し生活レポ >>