OFFです・・・が、
今日は塾の話を。
先週の金曜は終業式でした。
金曜に授業があった一部の生徒は
通知表を持ってきてくれました。
今回内申を5つ伸ばした中3Cさん。
副教科で合計4ポイント上げてきました。
副教科で内申5が3つ並んだ様子は壮観でしたね。
いつも真面目にしっかりと取り組めるCさんは
成績を上げるために「点数待ち」の生徒でした。
あと点数さえ取れれば成績が上がるのに・・・
という状態ですね。
今回はテスト前の努力の甲斐もあり
見事副教科で高得点を並べることができたので、
キレイに内申点を上げてきてくれました。
良く頑張りました。
素晴らしいものを見せてくれてありがとう。
・・
今回内申を4つ伸ばした中3しーさん(仮名)。
実は4月にこのブログで書いた
「
緩んだ生徒に釘をさす!」
というタイトルの記事の主役だった子です(笑)
釘を刺してからか、しーさんがしっかりと学校の授業を頑張ったようで、
授業態度を評価する箇所の空欄は1教科を除いて全て埋まりました。
定期テストでの過去最高順位も相まって
内申を4つあげてきてくれたのです。
前学年まで授業態度の悪さに定評があったしーさんは
成績を上げるために「態度まち」の生徒でした。
あと授業態度さえ良ければ成績が上がるのに・・・
という状態ですね。
3者面談でも
「成績は過去最高で結果を残してきてくれたので、
あとは本人が授業態度をしっかりと先生たちに
評価してもらってくるかどうかですね」
なんて話していたところ、
しっかりと評価してもらってきました。
しーさん、良く頑張りました。
志望校まではもうひと伸び必要ですが、
この調子で上を見て頑張っていきましょう。
・・・・・・
今日は成績を上げるために「点数待ち」の生徒と、
「態度待ち」の生徒がいるというお話をお送りしました。
もっとも、「点数待ち」「態度待ち」のリャンメン待ちの
生徒たちもたくさんいますけどね(苦笑)
リャンメンだろうとカンチャンだろうと、
生徒たちが待っているものを一発でツモれるように、
努力を重ねます
(ふざけた表現のせいで言葉が軽いw)
今日はこのへんで。
それでは。