塾の詳細はこちらです
■初めてこのブログへ訪れてくれた方は
⇒こちらの記事へどうぞ ■塾の詳細を詳しくお知りになりたい方は ⇒ホームページへどうぞ ■メールはこちらまで ⇒sakurakobetu※ ybb.ne.jp (※を@にして送信を) 記事ランキング
検索
以前の記事
2015年 12月2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 カテゴリ
はじめに塾日記 その他 塾の紹介 高校の選び方 俺と100冊の勉強本 塾開業 塾移転 勉強の方法 ネットでの調べもの 2014年塾改革 2009年塾改革 個別指導のコツ その他のジャンル
ブログジャンル
|
2005年の開業時からずっとブログを読んでいる
松江塾@埼玉川越の真島先生が、 今日も勉強になる記事を書いてくれていました。 観察とアドバイス そうそう、そうですよね。 仰るとおりです。 これがまた伝えても ナカナカわかってもらえないんですよね。 この記事を読んでからテスト前に配付する テスト勉強の仕方のプリントを作成しました。 毎年プリント上で伝える内容を減らしてきましたが、 今年は我ながらシンプルに仕上がりました。 例年伝えている内容ではありますが、 今日読んだブログの影響を色濃く受けてるでしょうか(笑) 本当は「テスト勉強36このコツ」 とか作ってひたすらコツを伝えたいんですけど、 教わった36こ全てを注意しながら勉強をすることって 簡単にはできません。 野球に例えてみると・・ 野球のバッティングについての指導で 指導者が打つコツを一気に10個伝えても 教わる方は10個は一気に習得できません。 なので指導者は一番肝となるアドバイスを1つ選んで、 指導するのが普通でしょう。 「まずは脇を閉めなさい」とか。 「まずはボールを最後まで見なさい」とか。 この1つに注意して練習させて、 その練習中に付随するアドバイスを与えていくわけですよね。 勉強法指導についても同じことが言えるでしょう。 そこで当塾は勉強法の指導の1歩目を 「ワークを繰り返しやりなさい」 の1つに絞りました。 付随するアドバイスは一人ひとり 状況に合わせて声をかけていきます。 インプットよりもアウトプットに大きく時間を使えるよう、 作成したプリントをダシにして指導をしていきます。 ・・・・・・・・ 一筋縄ではいかないのは、 ワークをとにかく繰り返しやらせたいわけですが、 やらせてみてもほとんどできない生徒がいるわけです。 それは学校の授業で「覚える」「理解する」という部分できていないからです。 「喋ってる」「寝てる」「聞いているが理解が浅い」等、 様々な理由でこの状況に陥ってしまっています。 学校の授業でしっかりインプットが終わっている生徒は 「ワークを繰り返し解く」に集中できるわけですが、 学校の授業でインプットがされていない生徒は 改めてインプットに大きく時間が取られるため、 ワークを繰り返して解く時間がないのです。 んー、本当にもどかしいですね。 やっぱり学校の授業が一番大切です。 ・・・・・・・・・ 明日は岩中生対象の2科学校ワークチェック日です。 未完成者は完成するまでエブリデイ、 居残りで22時半までやってもらうからね♪ と爽やかに告知してあります。 皆の検討を期待したいと思います。 今日はこのへんで。 それでは。
by sakura-kobetu
| 2014-05-14 21:30
| 塾日記
| |||||||
ファン申請 |
||