定期テスト直前です。
岩中はテスト前日、南中はテスト前々日ですね。
今回も生徒たちには繰り返し学校のワークに取り組むように指導してきました。
久々に自分のワークの取り組みが確認できるように、
一覧にして貼ってみることにしました。
これが効果ありました。
「こうやって自分の勉強の取り組みが貼りだされることで
少しでも自分にとってプラスに働いたなぁと思う人は手を挙げてみてよ」
昨日の自習部限定自習のときに部員たちに聞いてみると・・・
ほぼ全員の手が挙がりました!
自習部に所属して、わざわざプラスアルファーの自習に参加しているメンバーだから
というのもあるでしょうが、ほぼ全員の手が挙がったことは驚きました。
多少効果はあるだろうとは思っていましたが、想像以上です。
「見られている」という感覚はやはり大切なんですね。
皆の前で前回頑張った生徒たちの成果と、
その生徒たちの前回の取り組みを記入しておいたのも良かったかもしれません。
努力の量とその成果が明確でしたからね。
他の子たちの頑張りが見れたこともプラスに働いたようです。
もともとこれは
集団指導塾の開智塾@岐阜県関市を見学した際に
学んできた内容でしたが、やはり個別指導でも効果がありますね。
私の中では「開智塾方式」と呼んでいます。岩田先生ごちそうさまです。
誰かと比較してそれを燃料に頑張るというのは
本当はあまり良いことでは無いと私は思っています。
モチベーションを外の環境に頼ってますから、
環境が整わないときには力が発揮できない
なんてことが起こりうると思うからです。
ただ・・・子供がそんな宇宙兄弟のムッタのような心持で
「
俺の敵はだいたい俺です」
なんて簡単に思えないでしょうから、
そんな風に思えるまでは友達と競いながら、
半ばゲームに夢中になるような感覚で
勉強に取り組んでもらってもいいかなとも思っています。
「ライバル自分」にはまだ早いですよねw
皆の頑張りを気にしながら、「俺もあいつを目指して頑張ろう!」
なんて心持ちで頑張ってもらえるよう、
次回も継続して取り組んでみたいと思います。
岩中は初日を迎えます。
明日は塾は14時半からあいてますから、
早い時間からの自習は歓迎ですからね♪
今日はこのへんで。
それでは。