人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛知県岩倉市北名古屋市に「さくら個別指導学院」ができるまでの奮闘を、書き残していきたいと思います。塾歴18年目、塾長の國立が実況をお送りします!
by sakura-kobetu
塾の詳細はこちらです
■初めてこのブログへ訪れてくれた方は
こちらの記事へどうぞ

■塾の詳細を詳しくお知りになりたい方は
ホームページへどうぞ

■メールはこちらまで
⇒sakurakobetu※
ybb.ne.jp
(※を@にして送信を)
記事ランキング
検索
以前の記事
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
カテゴリ
はじめに
塾日記
その他
塾の紹介
高校の選び方
俺と100冊の勉強本
塾開業
塾移転
勉強の方法
ネットでの調べもの
2014年塾改革
2009年塾改革
個別指導のコツ
その他のジャンル
ブログジャンル
1・2群共通校になる松陰と小牧南
愛知県教育委員会から2015年2月16日付で

「平成29年度以降の愛知県公立高等学校(全日制課程)入学者選抜
における通学区域並びに群及びグループ分け案について」

というとてつもない長い名の資料が発表されました。

いつもコメントしていただくXYZさんから情報いただき

早速愛知県教育委員会のホームページを見てきました。

こちらですね

「平成29年度以降の愛知県公立高等学校(全日制課程)入学者選抜
における通学区域並びに群及びグループ分け案について」


現在中1の生徒から変更になりますね。

盛り上がる江南VS西春の状況に動きがあるかと思いましたが、

大きな動きはありませんね。1・2群共通校が少し増えたという感じです。

子供の数が減ってきたこともあり交通の便が悪かったりする学校は

徐々に生徒数を減らしてきています。

そんな学校を中心に1・2群共通校にして組み合わせをしやすくして

生徒数をなだらかに調整をしている感じでしょうか。



1・2群共通校に追加されたのは尾張地区では

松陰・小牧南・美和・大府東の4校です。

岩倉市民や北名古屋市民に大きく関わるのは・・・

松陰と小牧南ですよね。

当塾からも多く受験する2校です。

発表された資料をプリントアウトして、

松陰と小牧南にとって新たに増えるであろう

組み合わせ校を挙げてみました。
1・2群共通校になる松陰と小牧南_e0092453_9534498.jpg


まずはご近所「小牧南」。


元々小牧南の組み合わせ校は全県模試追跡調査で見ると、

上位組み合わせ校が江南・一宮南・熱田、

下位組み合わせ校が小牧・一宮南


といったところです。

(一宮南はとても近い実力なので上にも下にも組み合わされます。)


ここに加わるのはおそらく

下位の市立山田と春日井西でしょう。

上位の春日井も視野に入りますが、

春日井と小牧ってアクセスが良くないんですよね。

おそらく2校の間に住む一部の人だけの組み合わせかと。

春日井ほど離れていませんが春日井西も同じことが言えるでしょうか。

小牧の南部に住む生徒と春日井の東北部に住む

一部の生徒には朗報でしょうが、多くの生徒には他人事でしょう。

2校は立地的にとても近いですが、

国道41号と市境に阻まれて心理的な距離は少し離れているかと。


私たち名鉄犬山線沿線に住む人たちからすると、

小牧南の変化というのは「市立山田」を組み合わせることができるようになった、

という1点ですね。小牧南の復調はまだ先の香りがします・・・

小牧南にせよ丹羽にせよアクセスが良くないと苦戦しますね。


・・・


さて、松陰です。

名古屋市の西の端にあるこの学校、

ここ最近は入りやすい状況が続いてましたね。

こちらは組合せの幅が大きく広がりました。

元々の組み合わせ校は、追跡調査によると

上位組み合わせ校が瑞陵・桜台・千種

下位組み合わせ校が津島東・北・五条


といった感じです。名鉄犬山線沿線からは

組合せがしづらい学校ばかりですよね。

元々西春と組み合わることができますが、

校風が180度違いますからねぇ(苦笑)


ここに今回追加されるのが

上位は市立菊里や半田、

下位は名古屋西や中村です。

(近いレベルの学校として天白もありますね)

菊里や半田は立地や他の組み合わせ校の具合など考慮して

現実的かどうかまでは把握してません(スイマセン)

名古屋市内TOP校の一角である菊里は

地下鉄東山線が通っていてある程度現実的かと思うのですが、

果たしてわざわざ遠い松陰を組み合わせる場合があるかどうか。

半田も半田駅から松陰まで電車で50分程度なので通学圏内かな?

もしもこれらの組み合わせが現実的であれば松陰には朗報ですね。

多くの組み合わせ上位校を持つことで

レベル上昇が見えてきますからね。


そして私たち名鉄犬山線沿線の受験者からすれば、

名古屋西や中村を組み合わせて受験できるようになるのは本当に助かります。

松陰と校風の近い下位組み合わせ校が無かったですからね。

松陰一本で受験する生徒多かったですからね。


・・・・


さて実際レベルはどう動くでしょうね?

私の予想は・・・

小牧南が若干上昇、松陰が上昇です。

共通校になるということは受験しやすくなるということですからね。

生徒が集まって上昇してもらわないと困るはずです(笑)



ここまで詳細に発表してしまってますから、

案というもののほぼ決まりじゃないでしょうか。

決定まで見守りたいと思います。

繰り返しますが、現在中1の生徒から変更ですからね。

現中1の生徒をお持ちの保護者の方は特に

要チェックです。



今日はこのへんで。

それでは。
by sakura-kobetu | 2015-02-18 12:24 | 高校の選び方
<< 推薦合格発表は見に行かない 響くのは現役プレイヤーからのア... >>