本日より懇談会が始まります。
現中2生以下にはH29年度以降から変わる
公立高校入試制度を1枚にまとめた資料を配付する予定です。
文字通り現中2生以下に関わる内容ですね。
愛知県教育委員会からはこんな資料出てます
→
平成 29 年度以降の公立高校(全日制)の入試制度
要点は3点ですね。こちらにも書いておきますね。
(2番は岩倉・北名古屋の方へ向けた内容です)
・・・・・・・・・・
平成29年度以降(現中2生以降)の
愛知県公立高校入試制度の変更要点
1.学力検査の配点と時間の変更
従来は各教科40分20点満点であったが、各教科45分22点満点となった。
(英語は従来45分(聞き取り10分筆記35分)であったのが、
50分(聞き取り10分筆記40分)となった。
2.一般入試の群・グループ分けの変更
松蔭高校と小牧南高校が1群2群共通校になり、受験校選択の幅が増えた。
松蔭受験者は名古屋西・中村・小牧南をすべり止めに選べるようになった。
小牧南受験者は山田をすべり止めに選べるようになった。
3.推薦入試の日程と選抜方法の変更
一般入試と実施日程が同じになった。それに伴い推薦入試の子も全員が
一般入試を受験することになった。推薦入試の生徒と一般入試の生徒は
面接を別で行う。推薦入試の面接は従来のような「ことばによる自己表現」
の時間は無いが、その趣旨をふまえた質問になる。
(推薦入試の合否判定を先に行い、その後一般入試の合否判定をする)
・・・・
以上ですね。
シンプルを心がけました。
疑問点があれば懇談会の時に補足させてください。
今日は面談6名です。
入れ過ぎたかなぁ。
面談申込用紙の提出期限は先週金曜まででしたが、
まだ提出していただいて大丈夫です。
(日程調整の相談はさせていただくかもしれませんが)
お待ちしております。
今日はこのへんで。
それでは。