塾の詳細はこちらです
■初めてこのブログへ訪れてくれた方は
⇒こちらの記事へどうぞ ■塾の詳細を詳しくお知りになりたい方は ⇒ホームページへどうぞ ■メールはこちらまで ⇒sakurakobetu※ ybb.ne.jp (※を@にして送信を) 記事ランキング
検索
以前の記事
2015年 12月2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 カテゴリ
はじめに塾日記 その他 塾の紹介 高校の選び方 俺と100冊の勉強本 塾開業 塾移転 勉強の方法 ネットでの調べもの 2014年塾改革 2009年塾改革 個別指導のコツ その他のジャンル
ブログジャンル
|
「ワークを繰り返しやらすとワークの答を覚えちゃうんです」
「ワークの答を覚えちゃった」 塾の先生なら保護者から、生徒から、 このセリフを聞いたことがあるんじゃないかと思います。 私自身も先日の面談でこのセリフ聞きましたね~。 この「答を覚えちゃう問題」について考えてみたいと思います。 ・・・ 「答覚えちゃう」という状態には良性と悪性の 2種類あるのではないかと私は思います。 良性か悪性かを判断するのは簡単で、 覚えちゃった問題集に類似した他の問題集をやらす ことです。 もしも良性ならば・・・ 新たに取り組む問題集も1冊目と遜色なくしっかりとマルが並びます。 数学であるならば問題を解く過程も含めて しっかりと理解がなされているということです。 歴史であるならばその時代の流れが重要語句と共に 頭の中に整理がなされているということです。 良性の「答を覚えちゃう」への対処としては 「答を覚えるまでやって1冊ワークが仕上がったらどんどん他の問題集やればいい」 ですね。 ・・・・・・・・・・・・・ さてさて、問題は悪性の方。 こちらが厄介ですよ~。 先ほどと同じように2冊目の問題集をやらせてみます。 すると・・・ 結果がボロボロなのです。 さっきの問題集の出来は夢だったのかと思うほど 正答率がガクンと落ちるのです。 先ほどと同じ調子で書いてみると、これは 数学であるならば問題を解く過程の理解が抜け落ちて 本当に答だけを覚えてしまった状況です。 歴史であるならばその時代の流れが重要語句と共に 頭の中に整理されておらずぐちゃぐちゃで、 AならばB、CならばDのように表面的な一問一答としてだけ 答を覚えてしまった状態ですね。 悪性の症状の原因はインプットの部分に問題があるのです。 「覚える」「理解する」の段階がしっかりやれぬまま 理解したかを確認する問題集に取り組んでしまい この状況ができてしまうのです。 悪性の「答を覚えちゃう」への対処としては 「インプットをやり直す(覚え直しをする)」 ですね。 ・・ ただ授業を聞いていなかっただけの生徒はスッとインプットできるのですが、 問題は国語力の弱い子です。 国語力の弱い子の悪性「答覚えちゃう問題」が一番大変です。 学校の授業を1回聞いただけでは、1回教科書を読んだぐらいでは、理解にいたりません。 わからない言葉を調べつつ、人に質問しながら、頑張って覚えなおしましょう。 (当塾生ならば教材フォレスタのPOINTのページを覚えてテストするのも効果的ですね) これで全て解決かというとそんな簡単じゃないです。 しっかり覚え直しをしたとしても、問題の聞かれ方が変わるたびに苦戦を強いられるでしょう。 仕方ありません。国語の力が無いのですから(苦笑) 解答の解説を唸りながら読んで、人に助けを求めながら、 頑張って粘り強く理解を深めていきましょう。 ・・・・・・・・・・ こんな感じですかね。 ぶっちゃけた話、「答覚えちゃう」問題はほぼ悪性です(苦笑) そして、ほぼ国語力が無いことに起因しています(苦笑) あとは、子供ができないことの言い訳の切り札にしている場合も(微笑) あまりこの言葉は聞きたくないですし、 言わせたくないですね~。 いつものごとく、2度とこの台詞を言わぬよう、 冷や水をかけておきましょうか。 「お前、それ社会人になったとき職場で同じセリフ言えんの?」 ライザップじゃないけど、社会に出たら結果にコミットしなきゃだめなんだよ。 「やってみたんスけど、答覚えちゃってできませんでした」ってことでしょ? そんな出来ない言い訳など言ってる暇あったら、 出来るようになるために作戦を考えなきゃダメだよ。 社会に出てお金をもらうときのことをイメージしてね。 合言葉は 「お前、それ社会人になったとき職場で同じセリフ言えんの?」 ね♪ 今日はこのへんで。 それでは。
by sakura-kobetu
| 2015-08-18 12:16
| 塾日記
| |||||||
ファン申請 |
||