お前な、例えば野球部の練習が毎日あるだろ?
月曜から金曜まで練習を行った後に、
金曜日の最終下校近い時間に顧問の先生が
ミーティングを始めたとするのよ。
そこでな、
「月曜の練習時のファーストの守備が最低だった。もっと視野を広く!」
「火曜はショートのポジショニングが前すぎだ。もっとサード寄りで下がれ」
「水曜は4番のスイングが雑だった。もっと腰を落としてコンパクトに!」
これを顧問から金曜の夜に聞かされるわけだ。
お前突っ込みたくならないか?
「覚えてねーし!そのときに言えよ!」
なんて・・・
・・・
・・
・
いいか、お前のマルがつけられぬまま
5ページ進んだワークがまさにその状況だ。
5ページ前の間違いに対してお前は関心を持って間違い直しができるんか?
その時考えていたこと、思っていたこと覚えていないだろ?
突っ込みのセリフがそのままお前に降りかかるわけだ。
「やったときのこと覚えてねーだろ!そのときにすぐマル付けと直しをやれよ!」
・
・
・
テスト前の週末教室解放の本日。
マル付けを溜め込んでいた生徒たち3人ぐらいに
部活に例えてこんな風に話してみました。
これはいい例じゃねーか?会心の出来だろ!
なんて思っていたのですが・・・
生徒の反応はイマイチでしたね(苦笑)
いつまでもいつまでもこの内容で生徒に注意してますからね。
一発で直るような伝え方で指導したいですね~。
もうちょっと伝え方考えてみますw
明日も朝9時から夜8時まで教室解放です。
明日は岩中が学校があるので南中生中心ですね。
朝からどんどん自習に来てください。
岩中生も夕方から来てくださいね~。
今日はこのへんで。
それでは。
植田先生のゲームで今日も休み時間は盛り上がる。