塾の詳細はこちらです
■初めてこのブログへ訪れてくれた方は
⇒こちらの記事へどうぞ ■塾の詳細を詳しくお知りになりたい方は ⇒ホームページへどうぞ ■メールはこちらまで ⇒sakurakobetu※ ybb.ne.jp (※を@にして送信を) 記事ランキング
検索
以前の記事
2015年 12月2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 カテゴリ
はじめに塾日記 その他 塾の紹介 高校の選び方 俺と100冊の勉強本 塾開業 塾移転 勉強の方法 ネットでの調べもの 2014年塾改革 2009年塾改革 個別指導のコツ その他のジャンル
ブログジャンル
|
今日は面談が2件ありました。
昨日書きました高3生の面談が一件、 そしてその面談をしているときにかかってきた 問い合わせの、小5生の2家族の面談が一件です。 いずれもすでにさくら個別のホームページをチェックされていました。 高3生のほうは、普通に「個別指導」から地域を絞り込んでいったそうです。 小5生のほうは、名前で検索をかけて一発で表示したそうです。 今回は広告を見てホームページへたどり着いたのではなく、 検索をかけてたどり着いたということです! 主婦層にもどんどんWEBが浸透していっていることを感じております。 しっかりとHPとブログを用意しておいて良かったです。 似た名前の塾もあるからか、何教室もある塾と勘違いされたりしますけどね(苦笑) 例えば飲食店なんかで美味しいという噂の店を聞いたら、 私はまずWEBをチェックします。 店の名前をグーグルで検索をかけます。 該当するサイトがゼロならば、それは美味しくない店なのでしょう。 美味しい店というものは、自分のHPを持っていなくても、 食べた人がレポートをブログやHPで書いているものです。 今回はそのお店がHPを持っていたとしましょう。 アクセスしてプロが作った洗練されたサイトが出てくると、 「あー、儲かってるんだなー。」なんて思います。 ある程度お客に支持されている証拠でしょう。 こんなサイトは店内の雰囲気やメニューの写真ををじっくりと見てしまいます。 これが手作りのサイトであったら、 「あー、WEBを重視していないんだなー。 でも見る限り美味しそうだなー。 家族でこじんまりとやってる店なのかなー。」 こんな感想です。まだ美味しいかどうかの確信は持てませんね。 あとチェックポイントは更新頻度です。(情報の鮮度・情報の期限) 夏なのに「冬期限定 チーズフォンデュセット始めました」なんて 記述があると一気に萎えます。 WEBの更新が滞っていて、古い情報がそのままの店は 味一徹のがんこじじいがやっている、硬派な店である確率が20%ぐらい。 残りの80%は、ただだらしなく、たいして美味しくないお店でしょう。(妄想気味) 24時間休まずに働いてくれる広告代わりのホームページですから、 載せた内容ぐらいチェックしていくべきですよね。 それぐらいの気配りができないお店は、 味に対しても気配りができていないと思われます。 そして、これは全て塾にも当てはまりそうですよね。 まあ、私は頻繁に更新するほどマメではないので、 全季節OKの内容しか掲載しないようにしていますけどね(笑) WEBの利用については今後もいろいろと考えていきたいと思います。 えらそうなこと書きました。 言った手前もありますから、 自分のサイトでやらかしていないかどうか 今から見てきます(笑) それでは。
by sakura-kobetu
| 2006-07-22 15:01
| 塾日記
| |||||||
ファン申請 |
||