人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛知県岩倉市北名古屋市に「さくら個別指導学院」ができるまでの奮闘を、書き残していきたいと思います。塾歴18年目、塾長の國立が実況をお送りします!
by sakura-kobetu
塾の詳細はこちらです
■初めてこのブログへ訪れてくれた方は
こちらの記事へどうぞ

■塾の詳細を詳しくお知りになりたい方は
ホームページへどうぞ

■メールはこちらまで
⇒sakurakobetu※
ybb.ne.jp
(※を@にして送信を)
記事ランキング
検索
以前の記事
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
カテゴリ
はじめに
塾日記
その他
塾の紹介
高校の選び方
俺と100冊の勉強本
塾開業
塾移転
勉強の方法
ネットでの調べもの
2014年塾改革
2009年塾改革
個別指導のコツ
その他のジャンル
ブログジャンル
豪快に号外を
☆すいません!明日の教室開放なのですが、

広告の納入を朝に行かなくてはいけなくなりまして、

急遽開校時間の変更です。8時半を9時半に変更します。

間違えないように気をつけてください。朝来る予定の子は

友だちにも教えてあげてください。お願いします。

豪快に号外を_e0092453_207041.gif




















先日記事にも書いた、豪快に号外を配るという企画

生徒と共に参加することにしました。

問題点は1点。


活動するのに私と生徒たちが平日に

都合が付く時間がほとんどないことです。


こうなったら皆が空いている唯一の時間を使うしかありません・・・



早朝5時に集合して、新聞の朝刊を配っている人たちに紛れて

各家庭に号外を配布していくことに決定しました(笑)

決戦は22日の金曜日です。子供達も次の日が休みなので

一日ぐらいもの凄く早起きをしても大丈夫でしょう。



当日はこの号外配りについて岩倉市を仕切っている

主婦の方も一緒に配ってくれるそうです。

詳細を行く生徒たちと話していたら、小学生も行きたそうに聞いてましたw

なんだかにわかに盛り上がってきましたね。

行きたいって言う子を皆巻き込んで、早朝の号外配りを楽しんできます。



2ちゃんねるやmixiで賛否両論あった話題の企画ですが、

私は賛成の立場です。

環境問題に対して「動こう」などと思ったことのない普通の人々が、

「楽しい」というファクターを加えられたことで、

実際に全国で1万人以上の人々が動いているんですよね。



稚拙などという批判もありますが、ここまで環境問題に対して

意識の高くない一般の人を巻き込んだ大きな企画を私は知りません。

この企画が終わったときに劇的に何かが変わるわけありませんが、

多くの人に環境問題を考えてもらい、変わっていくひとつのきっかけと

することができれば万々歳なんだろうなと、私は思って参加しています。



実際に昨日話しているときに面白そうと興味を示してくれた生徒は

「早朝に皆で集まる」 「新便配達のようなことをする」 「なにより皆楽しそう」

そんなキーワードで食いついてきたと思うんですよね(笑)

どんなきっかけであれ、そこから環境問題について少しでも興味が出て、

少しでも実行してくれたならば、この企画は成功ですよね。




「動けば変わる」 

「やってダメならもっとやれ」

こんな気持ちで楽しんできます。




どうやら全てのことにおいて「楽しい」という

ファクターが私にはとても大事なようですね(笑)



*****


さて、およそ塾ブログらしからぬ記事になってしまいましたが、

中学生は定期テスト直前です。


自習に来てくれている生徒はまあ安心ですよね。

まずい勉強方法や、勉強ペースの遅れを指摘してあげれますから。

心配なのは、塾に来なくて、家で勉強をすることが苦手な子たち。

ちゃんとやれているかなぁ?


土曜日は朝から開放しているから、

皆勉強しにくるんだぞ!



今日はこのへんで。

それでは。
by sakura-kobetu | 2007-06-15 11:30 | その他
<< 総仕上げ ファーストコンタクト >>