人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛知県岩倉市北名古屋市に「さくら個別指導学院」ができるまでの奮闘を、書き残していきたいと思います。塾歴18年目、塾長の國立が実況をお送りします!
by sakura-kobetu
塾の詳細はこちらです
■初めてこのブログへ訪れてくれた方は
こちらの記事へどうぞ

■塾の詳細を詳しくお知りになりたい方は
ホームページへどうぞ

■メールはこちらまで
⇒sakurakobetu※
ybb.ne.jp
(※を@にして送信を)
記事ランキング
検索
以前の記事
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
カテゴリ
はじめに
塾日記
その他
塾の紹介
高校の選び方
俺と100冊の勉強本
塾開業
塾移転
勉強の方法
ネットでの調べもの
2014年塾改革
2009年塾改革
個別指導のコツ
その他のジャンル
ブログジャンル
教え子が独立開業
本日基本さくら個別に関係の無い記事です。

すいません・・


**


かなり前に記事で書いたのですが、

独立開業を目指していた私の指導初年度教え子が、

ついに独立開業して飲食店を始めることになりました。


江南でとても人気のあった「JAN」というラーメン店の

跡地がとても安く借りられるという話が秋頃にあったのです。

飲食店についてずぶの素人である彼なのですが、

独立開業したいという溢れる気持ちを抑えることができず、

私の反対をも押し切り、その店の跡地を借りることになりました(苦笑)


ノリとテンションが主成分の彼は、アメリカ人とのハーフというのも

あるのかもしれませんが、芸術的にポジティブです。



飲食業について本当に素人なのですが、

料理を全くしたことの無いやつなのですが、

飲食業関係者に「無謀だ」なんて言われているのですが、


「いやー、失敗する気、全くしないんですよねー。」


なんて真顔で言うやつですw




又聞きですが、まだ試作を作ったことが無い

メニューについて、


「いや、まだ作ったこと無いけど、

 俺が作るから間違いなく美味しいでしょ。」


なんて言っていたそうです(笑)




このギネス級のポジティブさは全くかないませんね。



**


そんな中、


「個人事業主の先輩として細かなことを教えて欲しい。

 ついでに店の料理の試作品を食べて欲しい。」


と彼より電話があり、

本日彼の店まで行ってきました。






年末にはOPENしたいという彼は

日々ポジティブに大口を叩いていましたが、

流石に今は日々3時間睡眠ぐらいで

頑張って準備をしているそうです。

不安で夜中に目覚めてしまうこともあるそうです。


「流石に俺も人間だったみたい」


なんて調子こいて言ってましたから、まだまだ大丈夫そうですけどねw



早速試作の料理を作ってもらいました。

2か月前から知り合いの居酒屋で修業させてもらっていたそうですし、

妹が調理師免許を持っているそうなので、料理の練習は重ねたようです。

いろいろな人に食べてもらった中で

評判の良かったものを作ってくれました。



「先生、教え子に料理作ってもらうなんてこと

 今までになかったでしょ?」



  「あぁ、確かに無いねぇ。」



「キタよ、これ。やったね。

 相当美味しいから、まっとって。」



この辺の台詞はハーフだからでしょうか?

面と向かって嬉しいこと言ってくれますよね。




さて、料理はどうでしょうか・・

教え子が独立開業_e0092453_2238487.jpg

















教え子が独立開業_e0092453_22384752.jpg

















教え子が独立開業_e0092453_22392728.jpg



















ん、これは美味い!

素人にしては短期間でよく頑張った!


飲食店についてはよくわかりませんが、

当面の課題は料理を提供するまでの時間をいかに短くするかと、

汚い店をどこまできれいにできるかでしょうね。




**



彼は書いてきたようにとてもハートの熱い男です。

周りの人間をなんだかんだで笑顔に変える力があります。

周りの人間がなんだかんだで手を差し伸べてくれて

店の開業についても多くの人が助けてくれています。



偏差値55を越えたこの料理たちと

彼の放つ熱く暖かい空気で店内を満たすことができたら・・

もしかしたら、もしかするかも・・



そんな風に思わされました。




「お前パソコンうといし、ワードとかでダセーメニュー表作りそうだから、

 俺がメニュー表ぐらいイラストレーターで作ってやるよ。」


なんて、私もお店の協力を約束してきてしまいました。

私も彼のペースにハマっている一人なのかも知れませんね(苦笑)




今も師弟関係が続く

私の初年度の教え子でした。

隣町から応援してるぞ!頑張れよ!



また正式にオープンすることになったら

ここでちらりと宣伝させてくださいね。





以上、塾には全く関係の無い記事でした(謝)




今日はこのへんで・・

教え子が独立開業_e0092453_2256990.jpg

















コンテナを改造したこのお店、倒れるぐらい安い家賃で貸りているそうです。

教え子が独立開業_e0092453_22564486.jpg
















店の名前は「BIRTH」(バース)と決めたようです。

このロゴのデザインをしたデザイナーは・・

これまた私の教え子だったりします(笑)

教え子が独立開業_e0092453_22571170.jpg

















彼の名前は「大志」と言います。

名前の通り大きな志を胸に突き進んで欲しいですね。



今日はこのへんで。

それでは。
by sakura-kobetu | 2007-12-17 23:05 | 塾日記
<< 教室のルールを告知 化学調味料を使ってみる >>