人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛知県岩倉市北名古屋市に「さくら個別指導学院」ができるまでの奮闘を、書き残していきたいと思います。塾歴18年目、塾長の國立が実況をお送りします!
by sakura-kobetu
塾の詳細はこちらです
■初めてこのブログへ訪れてくれた方は
こちらの記事へどうぞ

■塾の詳細を詳しくお知りになりたい方は
ホームページへどうぞ

■メールはこちらまで
⇒sakurakobetu※
ybb.ne.jp
(※を@にして送信を)
記事ランキング
検索
以前の記事
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
カテゴリ
はじめに
塾日記
その他
塾の紹介
高校の選び方
俺と100冊の勉強本
塾開業
塾移転
勉強の方法
ネットでの調べもの
2014年塾改革
2009年塾改革
個別指導のコツ
その他のジャンル
ブログジャンル
麻婆豆腐に恋して
お盆休み初日です。


まったくの余談を書いていきたいと思います。

塾との関連性はゼロですが、よろしければお付き合いを。





麻婆豆腐が好きです。

正確に言うとひき肉と辛いものが好きなんですけどね。

ひき肉が入っていて、辛い料理と言えば麻婆豆腐ですよね。


日本人の口に合わせて調節したような味のものではなく、

本場四川のとても辛い麻婆豆腐が好きなんですよね。


そんな麻婆豆腐をもとめて東海地区の麻婆豆腐が評判の

中華料理屋を食べて回りました。


そんな麻婆豆腐フリークの私が、東海地区で

今まで食べた麻婆豆腐の中でお勧めするお店ベストファイブをお送りします。

・・・

・・



(麻婆豆腐に興味ゼロの方はまた明日。それでは。)







一部の麻婆豆腐フリークの方、お待たせしました。

先ほども言いましたが、本格派の辛いものが選ぶ基準ですからね。


では5位からです。

5位は春日井市にあるその名も四川という名の中華料理屋の麻婆豆腐です。

22歳ぐらいまでは、この店の麻婆豆腐が愛知県下最強だと信じていました。

(春日井で生まれ育ったのでw)30万人都市春日井市で人気も味も

最強の中華料理屋ですね。→(お店を紹介する方のブログはこちら


味はもちろん辛いのですが、どちらかというと・・・

見た目はそれほど赤くないんですよね。

上手に日本人好みにアレンジが加えられてはいるが、

よくまとまった一品。岩倉からの車での所要時間は20分から30分でしょうか。

機会あれば是非。






4位です。

4位は一宮市の今伊勢にある岷江(ミンジャン)飯店です。

40万人都市の一宮市内で一番美味しい麻婆豆腐が食べることができる店です。

お店を紹介するサイトはこちら

それもそのはず、この店の店主は日本における四川料理の父である

陳建民の弟子なのだそうです。こじんまりとした町の中華料理屋風ですが、

味は一級品です。本格的な味で、中国山椒ホウジャオのしびれるような辛さが特徴ですね。


岩倉からは・・・30分40分で行けるでしょうか?

一宮は岩倉の隣町ですし、こちらも機会あれば是非です。







次は3位です。

今度は岐阜県なんです。

岐阜県岐阜市にある開化亭という名の中華料理屋です。

ここはとにかくお洒落。値段も高め。

そのお洒落さと値段に負けない料理が出てくる店です。

紹介するサイトはこちら

さっそく麻婆豆腐を食したのですが、これはかなり美味いです。

5位の四川ほど日本人に迎合した味ではなく、

4位の岷江(ミンジャン)飯店ほど陳建民一派の味がしない。

なんといいますか、しっかり辛いけど、しっかり味わいがあって。

少し日本人用にアレンジしてあって。食べやすく、とても美味しい。

デートにも使えそうですし、記念日にも使えそうです。

開化亭、要チェックですね。岩倉からは・・・小一時間でしょうかw

岐阜市中心街へ行く時は是非です。







熱くなって語り過ぎですね。えらい長くなってきました。

もう少しスッと紹介しますね。


2位は名古屋駅の駅ビル「JRセントラルタワーズ」の飲食( レストラン)街にある

スーツァンレストラン陳です。(紹介サイトはこちらからどうぞ

言わずと知れた料理の鉄人、陳健一が経営する中華料理店です。

四川料理の父と言われた陳建民の長男なんですよね。

そりゃあ最高の四川料理の英才教育を受けてきた長男ですから、

その麻婆豆腐は絶品です。辛いながらも上品ですね。

岩倉から名古屋駅は特急で12分。近いですね♪

名古屋へ行った時は是非です。





さて、栄えある1位です。

1位は栄ラシックのレストラン街にある陳麻婆豆腐ラシック店です。

紹介する方のブログはこちらです

ここは断トツで辛いです。日本人の味覚を無視した味です。

でも・・・何かやめられない、何か再び食べたくなる味なのです。

岩倉から栄までは乗り換え含めて30分あればいいでしょうか?

相当辛いので、辛いものが好きな人は栄に行ったら是非です。



**



以上、私のお気に入りの麻婆豆腐が美味しい店ベストファイブでした。

長い記事になってしまいました。

記事を書きながら辛そうな画像を見ていたら、

顔と頭皮が汗ばむのを感じました(笑)


渾身の余談にお付き合いありがとうございました。


明日は軽めにしようかな(反省)



今日はこのへんで。

それでは。
by sakura-kobetu | 2008-08-13 22:38 | その他
<< ポニョの会 夏期講習必修化? >>