人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛知県岩倉市北名古屋市に「さくら個別指導学院」ができるまでの奮闘を、書き残していきたいと思います。塾歴18年目、塾長の國立が実況をお送りします!
by sakura-kobetu
塾の詳細はこちらです
■初めてこのブログへ訪れてくれた方は
こちらの記事へどうぞ

■塾の詳細を詳しくお知りになりたい方は
ホームページへどうぞ

■メールはこちらまで
⇒sakurakobetu※
ybb.ne.jp
(※を@にして送信を)
記事ランキング
検索
以前の記事
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
カテゴリ
はじめに
塾日記
その他
塾の紹介
高校の選び方
俺と100冊の勉強本
塾開業
塾移転
勉強の方法
ネットでの調べもの
2014年塾改革
2009年塾改革
個別指導のコツ
その他のジャンル
ブログジャンル
DVD自立学習始めます
2009年度からの新しい取り組みについてのご説明を続けます。

今日は内部生の保護者より新年度のシステムについて不明な点を

問い合わせていただきました。

ありがたいことです。わかりにくい部分やよくわからない部分もあることと思います。

不明な点がありましたら、お電話にてお気軽に問い合わせてください。



***


さて、DVD自立学習についてご説明します。

どうしても個別指導の形態の塾ですと、

5教科フルに指導させてもらうことが難しくなります。



それは時間的な問題はもちろん、費用的な問題も関わってきます。

いかに指導教科が少ない中、他教科もフォローしていくか。

これが個別指導塾の長年の課題だったりします。



今までこの課題に対して、さくら個別指導学院としての取り組みは、

「勉強方法について指導をする」

「テスト前のテスト対策で個別指導の授業をする」

というものでした。



弱点は1点です。

費用が大きくかかってしまうところです。

授業を行うと人間(先生)一人を横に80分座らせるわけですから、

どうしても費用がかかってしまいます。

費用をもっと抑えて、同様の指導効果を挙げていきたい。



この問題を解決すべく、DVD教材の導入です。

このDVD教材は、新年度から導入する個別指導専用教材「フォレスタ」を

作成する会社から出されているもので、フォレスタの問題に沿う形で作られています。

しっかりと厳選された問題に対応しているので、コンパクトに、それでいて

要点をキッチリと押さえたつくりになっています。



以前も書きましたが、こういった対人ではない指導形態には

多少不安を抱いていました。「やっぱり人の指導でしょう。」なんて。


しかし、現在試験的に多くの生徒たちにDVDを実際に見てもらっています。

そのDVDの感想を聞いてみると・・・


「やばい、すごいわかる。」

「わかりやすいよ。」

「やべー、次のテスト点が上がっちゃいます。」


別に宣伝するために言っているわけでは無いんです。

皆がそのように言うのです。


さて、それはなぜか?


私が推測するに、「学校の授業が集中して受けることができていない」

ということが一番大きいと思いますけどね(苦笑)

自称真面目に授業は聞いているという生徒も「よくわかる」なんて

言っていたのでDVDの出来もやはりいいのでしょう。


効率的にコンパクトに要点をまとめたDVDです。

生徒の気持ちのハードルを下げるためもあり、

単元の導入の説明は吉本の芸人などが出てきます。

京大芸人のロザンをはじめ、吉本では無いですが

ドキドキキャンプ、ハマカーン、流れ星が導入を説明してくれます。

学力向上へのいい武器ですね。

DVD自立学習始めます_e0092453_2072324.jpg












あとはこのDVDを真剣に見て問題演習をする環境を

準備してあげるのが一番肝だと考えています。

しっかり環境整えて、DVDの魅力を最大限に引き出したいですね。

これで費用を抑えて理科や社会の対策をしてもらえそうです。



***


テスト前の選択講座として募集予定です。

もちろん、通常の1対2の授業を受講するよりも費用を抑えての案内です。

中3生には入試対策として継続的に受講できるように案内予定です。

特に社会の歴史に関して、「授業を聞いていなかったから全くわからない」なんて

生徒にはお勧めです。夏休みに急に詰め込もうと思っても限界がありますから、

春からDVDを利用してじっくりと復習できたら理想ですね。


今月中には申込用紙と共にご案内ができると思います。

理科や社会もやっていきたいというご家庭はご検討ください。

今なら無限に無料体験できます!(2009年2月19日まで)




今日はこのへんで。

それでは。
by sakura-kobetu | 2009-02-02 20:00 | 2009年塾改革
<< 消しゴムで縁起をかつげ 働く理由 >>