愛知県岩倉市北名古屋市に「さくら個別指導学院」ができるまでの奮闘を、書き残していきたいと思います。塾歴18年目、塾長の國立が実況をお送りします!
by sakura-kobetu
塾の詳細はこちらです
■初めてこのブログへ訪れてくれた方は
こちらの記事へどうぞ

■塾の詳細を詳しくお知りになりたい方は
ホームページへどうぞ

■メールはこちらまで
⇒sakurakobetu※
ybb.ne.jp
(※を@にして送信を)
記事ランキング
検索
以前の記事
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
カテゴリ
はじめに
塾日記
その他
塾の紹介
高校の選び方
俺と100冊の勉強本
塾開業
塾移転
勉強の方法
ネットでの調べもの
2014年塾改革
2009年塾改革
個別指導のコツ
最新のコメント
> ひかぽんさん 作り..
by sakura-kobetu at 18:57
その101匹わんちゃんの..
by ひかぽん at 12:35
昨日やられました❗何か悔..
by ヒロシ at 04:21
こんばんは☆初めましてで..
by はひはひ嫁 at 23:43
漫画は書くではなく描くと..
by たつ屋 at 16:05
ブログジャンル
<   2008年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
書くだけ学習計画表のできるまで
書くだけ学習計画表が出来上がりました。

知り合いのかとう先生の助言もあり、

本当に勉強した時間だけを記入した用紙が出来上がりました。


初代さくら個別の学習計画表は、もっと細かく記入するタイプでした。

各教科、どんな学習内容をするのか、どれだけするのか、

1週間分先に書き込むタイプでした。

予定を書き込んだあと、実際にやった内容を後から

日々書き込むものでしたね。



この学習予定表は・・・

最後まで書き終えた生徒は見たことありませんでしたね(苦笑)



**


ひょんなことから昨年末から

「測るだけダイエット」に挑戦することになりました。

私の測るだけダイエットの記入表は・・・

しっかり書いてあったのは最初の2週ぐらいまで。

その後は歯抜け状態が続き、しまいには1週間に1回

書くかどうかという状態でした。



考えてみたらおかしなものです。

1週間後までの詳細の学習予定を書けコノヤロウなんて

言っている私が、1週間に1度記録をつけるかつけないかの

状態なのですから。





この状況を見て今更ながら悟るのです。

言ってる私がこの状態です。

「しっかり予定表を書きこめる人は一握りかな・・。」


そんなことを先日悟りました(苦笑)



そんなこんなで今回果てしなくシンプルな学習計画表を作成しました。

これならば私でも最後まで書き終えることができそうです。

生徒にもサンプルを多数配付しました。

皆の記入具合を見ながら改良を加えていきたいと思います。



**


学習塾の繁忙期である11月が終りました。

やはり忙しかった・・。

今年もあと1か月。

頑張りますよ。



今日はこのへんで。

それでは。
[PR]
by sakura-kobetu | 2008-11-30 22:08 | 塾日記 | Trackback | Comments(0)
面接練習開始
中3生の入試対策講座受講生に対して

高校入試の面接練習をしました。


久々にやりましたが、

やはり面接官役は凄く疲れますね。

なぜなんでしょう?

生徒の返答に耳を傾け相槌を打ちながら、

良い点、悪い点を同時に書きとめているので

ずっと集中している状態が続くからかもしれませんね。



面接の出来は北里中生が良かったです。

昨年中3で北里の生徒だった子も、

みっちりと練習を学校でしたようなことを言っていたので

学校として力を入れて取り組んでいるのでしょう。

今年の北里中3も、すでに学校で具体的に面接指導を受けているようです。

恐るべし、北里中!


・・・

・・



なーんて言ってみたものの、

マイペースな北里中生のRさんはトボケた回答連発(笑)


「はい、私の長所はポジティブなところです。

 短所は・・・ポジティブ過ぎてKYな時があることです。」


普通の言葉のようにKYとか言うなっ(笑)


***


一人ひとりに良い点と共に直すべきところを伝えました。

さあ、2回目の面接練習は12月16日です。

しっかり準備しておいでよ。



今日はこのへんで。

それでは。
[PR]
by sakura-kobetu | 2008-11-29 21:46 | 塾日記 | Trackback | Comments(0)
書くだけ学習計画表、試作完成。
たかとりさんや、かとうさんの応援を受けながら、

ついに「書くだけ学習計画表」ができました。

試作品はこんな感じです。

e0092453_21465418.gif















かとう先生のアドバイスを生かして、時間を記入することに特化しています♪

やった時間だけ右端の棒グラフを塗りつぶすことにしました。

2週で30時間まで計測できます。

この棒グラフを超えて勉強できることを狙って少し数値を抑えました。

早速生徒にサンプルとして書いてもらいます。

どう出るでしょうね・・・。


・・・


この紙を中3生に配付しているときに、

ふと平坂先生が言葉を洩らしました。

「2週あったらもっと多くやれますよね・・・。」


おお!頼もしい言葉!

ここは生徒が大好きな「神」という言葉を使って

さらに時間数を書き込める用紙を作ってみましょう。

題して「書くだけ学習計画表~神専用~」です(笑)

e0092453_2147669.gif
















ん、迫力がある用紙ができました。

これで50時間まで記入可能になりました。

一日4時間半程度で達成できますから、

受験生ならいけるでしょう。

テスト前の中1中2にも良さそうです。


まぁ、「神」だなんて、こんな子供だましに付き合ってくれるのは、

文字通り精神年齢が幼い子供である男子中学生だけですけどね(笑)


また結果を報告しますね。


今日はこのへんで。

それでは。
[PR]
by sakura-kobetu | 2008-11-28 21:41 | 塾日記 | Trackback | Comments(6)
書くだけ学習計画表、破れたり。
昨日の記事に書いた(書くだけ学習計画表)について

大田先生に話してみました。


「・・・って感じなんだけど、どうかな?どう思う?」


大田先生のリアクションは以下のとおり。


「確かに面白そう。

 でも、測るだけダイエットは、

 体重計に乗って測った数値を書き込んでいくことで、

 その書き込んだ数値がそのまま目指す結果になるでしょ?

 目指す数値の単位は(キロ)で、書き込む数値も(キロ)なんだよね。

 わかりやすいし、達成感を得やすいよね。


 その点、この(書くだけ学習計画表)に書き込むのは学習内容と学習時間だから、

 目指す数値の単位が(点)に対して書き込む数値の単位は(分)でズレるよね。

 わかりやすく直接成果が見れないところが弱点だよね。

 直接学力向上が目に見えるわけじゃないよね。」



むむむ・・・。

正にごもっとも。参りました。

書くだけ学習計画表の弱点がこうもわかりやすく露呈してしまうとは・・



でも成果の出やすさが元祖測るだけダイエットに負けるということがわかっただけで、

この作戦が効果的では無いということがわかったわけではありません(多少強がり気味)

せっかく考えた作戦なんで、形にして一度生徒に書いて見てもらいます。


学習方法のお手本になるような生徒にテスト前2週だけとか試してみたいですね。




***



今日も個別指導の繁忙期11月らしい慌ただしい一日でした。

明日も頑張りますよ!



今日はこのへんで。

それでは。
[PR]
by sakura-kobetu | 2008-11-27 21:43 | 塾日記 | Trackback | Comments(2)
書くだけ学習計画表
少し前に流行したダイエット方法である

「測るだけダイエット」をパクリまして、

「書くだけ学習計画表」というのはどうだろうかと

昼御飯を食べているときに思いつきました。

(同じような記事を以前にも書きましたけどね)



測るだけダイエットは「体重を測るだけ」

という切り口で、日々の体重を棒グラフにして書くだけ

というダイエット法です。

目に見えて日々の成果が見れるのと、

「日々測る」という事実が食事の量を意識させるんです。


さて、なぜ私がここまで詳しいかというと、

このダイエットで5キロぐらい減量に成功したのです(笑)



**



このダイエット法の素晴らしい切り口、利用してみました。

書くだけ学習計画表はまさにその日やった勉強内容を書くだけ。

そしてやった時間を棒グラフで蓄積させていきます。



私のもくろみとしては・・・

日々やった内容を書くだけですが、

「どうせ書くならいっぱい書きたい。」

なんて小さな楽しむ心を刺激してみるのです。


そして、日々蓄積して高さが高くなっていく棒グラフを見ながら

その伸びていく様に楽しく嬉しくなって来て、

「ここまできたら、グラフ欄を突き抜けてやるぜ!」

なんて小さな楽しむ心を刺激してみるのです。



ポイントはユルーく作ってあるところです。

学習計画表の目的は、計画的に学習をするところにあるのですが、

その先の目的である学力の向上に焦点をあてています。


この計画表を利用してなんとなく楽しんで書き込んでいたら、

勉強の絶対量が増えた。その結果成績が上がった。



なーんてもくろみです。


・・・



思いつきで書き始めましたが、

なんだか楽しくなりそうです。

あとはもくろみどおりちゃんと生徒たちが

最後まで書き続けることができるかどうか。


ちょっと形にしてみます。

モニター生徒募集です(笑)




今日はこのへんで。

それでは。
[PR]
by sakura-kobetu | 2008-11-26 21:23 | 塾日記 | Trackback | Comments(2)
睡魔殲滅兵器
日々平和なさくら個別指導学院の教室内には、

平和だからこそたびたび睡魔が教室を襲ってきます。


土曜などの午後2時頃にはよく襲撃を受けますし、

部活疲れでクタクタになった中高生には容赦なく襲いかかります。


知らぬ間に教室内に入り込んだ睡魔に対して

今までは古典的な戦い方で挑んでいました。

「流しで顔を洗ってくる」

「背もたれのないイスに変える」

など。

・・・

・・




しばらくはこれでなんとか凌いでいましたが、

睡魔はインフルエンザワクチンと一緒で、

今まで通用していた方法がだんだん効かなくなってきたりします。



そこで、最近新しい睡魔殲滅兵器を入荷しました。

こちら

e0092453_11225127.jpg


















片方のグッズは このブログでもご紹介したことがありますね。

そう、アロマの「STUDY」です(笑)

もともと勉強に集中できるようにと作ったアロマですから、

ヒノキのような強い木の香りがして、目がシャキッとする感じなんですよね。


睡魔を力強く退散させるために、これをディスペンサーを使って

空気中に漂わせるのではなく、テキーラのショットのように、

直接ぐっと香りを嗅ぐのです。


鼻を刺す刺激臭とはこのこと。脳に一直線に刺激が走ります。

これが効くんですよね。



・・・


もうひとつはガチャガチャで出る子供のおもちゃ。

ボタンを押すと、絵柄に関連した音が出ます。

写真の絵柄はNEWスーパーマリオブラザーズのマメキノコ。

ボタンを押すとマメキノコを取ったときに鳴る

間抜けな「ピョピョピョ」という効果音がします。


これをうとうとして睡魔にやられそうな生徒の耳元へそぉーっと持って行って・・・



「ピョピョピョ」


「ぅお!ビックリした!」


皆飛び起きます(笑)

いちいちくどくどと注意しなくてもこの「ピョピョピョ」で一発ですw

間抜けな音が居眠りしてしまった本人の恥ずかしさを増長させますしネ。


・・・・


そんなわけでここ最近眠そうな生徒がいるときには・・・

アロマ「STUDY」を本人の机にスッと置きます。

また、眠ってしまった生徒がいるときには・・・

「ピョピョピョ」で睡魔瞬殺です(笑)




こうして睡魔とのさくら大戦は終焉を迎えました。

帝国華撃団岩倉支部、睡魔対策は万全です。

安心して勉学に励んでくださいね♪



今日はこのへんで。

それでは。

e0092453_1371451.gif
[PR]
by sakura-kobetu | 2008-11-25 13:07 | 塾日記 | Trackback | Comments(0)
さくら中学開校?
今日も8時10分から自習室開放しています。

この時間にしたのは、中学の登校時間が8時10分だからです。

その流れで生徒たちと話して決めたのですが、

今日一日昼までの時間割は中学校と同じにしてみることにしました。

e0092453_935587.jpg




















今日試してみて良さそうだったら、

これから午前の教室開放はこの時間割を使ってみるのも面白いですね。



***



近隣の公立中学は今日がテスト前日です。

最後の追い込みをしてもらいましょう。


今日このへんで。

それでは。
[PR]
by sakura-kobetu | 2008-11-24 09:09 | 塾日記 | Trackback | Comments(0)
差し入れ
早朝より自習室開放です。

例に洩れず「魁男塾」ですけどねw

嬉しいことにMくんのお母様より差し入れをいただきました。

e0092453_794729.jpg















うお!握り飯!!

持ってみるとまだ暖かい!

ありがたいことです。

お母様も早朝に起きて

早朝教室開放に協力してくれました。


早速このホカホカ握り飯は

皆で美味しくいただきました。

早起きしてよかったな。

さて、今日も頑張りますか!

・・・

・・



あれ?

今日の早朝教室開放を懇願して

昨日の自習を頑張ったGくんが現れません。

せっかく昨日頑張ったのに、今はまだ夢の中なのでしょう。

念願の教室開放を手に入れて気が抜けたようです。


あぁあぁ、

昨日とは逆の台詞になりますが、

目的が無いとこうも力が出ないものなんですね。

わかりやすい彼の行動は勉強になりますね(笑)




今日はこのへんで。

それでは。
[PR]
by sakura-kobetu | 2008-11-23 07:24 | 塾日記 | Trackback | Comments(0)
明日の自習をかけて


「日曜も自習室空けてくださいよ。」



テスト前になると生徒からよく聞くセリフです。


基本的に本当に暇で自分にもやりたいことがない限り

そういった要望は無視するようにしています。

何事も一線がいるだろうと、私の余暇も大事だろうと、

そう思うからです。




今回も例にもれず生徒より要望がありました。


「うるさい。テスト前ばっかり甘えてんじゃねーよ。」


と返事をしてやりたいところですが、

今回懇願してきているのは毎日自習組の中3Gくん。

(土下座マッチでテニスを勝負した彼です)

テスト前だけではなく、まぁ、確かに毎日頑張って取り組んでおります。

彼が油汚れのごとくあまりにしつこいので提案しました。


「よし、じゃあ土曜日の10時間の教室開放をフルに頑張ることができたら

 日曜の午前に塾を開けてあげよう。」


「ほんとっすか?約束ですよ!頑張りますよ!」



さて、そんなわけで始まった明日の教室開放をかけた耐久学習マッチ。

彼は睡魔が暴徒と化して襲ってくる「魔の2時台」を

切り抜けることができるでしょうか?


私から起こされたらこの勝負は終了です。

ここに起こされる動画が掲載されていたら明日は開放無しです。

ここに開放告知が載っていたら明日の開放は有りです。


さてさて、

どうなることやら。

頑張ってくれることを期待しましょう。

もしも明日が開放されることになったら

開放予定時間は・・・

朝6時半から10時半の4時間ですね。

(あぁ、言っちゃった。)


今日はひとまずこのへんで。

それでは。


・・・


・・





e0092453_16354183.gif





















そんなわけで明日も開放です(苦笑)。

うたたね王子のGくんが、危なげなく最後まで頑張り切りました。

目的があるというのは人を変えるんですよね。

んー、ここまで頑張るとは・・・。嬉しいような悲しいような。

まあ総じていいことですね。

私は本でも読んでましょうかね。



間違えないでくださいね、早朝の話ですからね。

夜に来ても開いてませんよ!


今日はこのへんで。

それでは。
[PR]
by sakura-kobetu | 2008-11-22 08:45 | 塾日記 | Trackback | Comments(0)
新年度広告2009
塾の宣伝広告費は最小限にしたいなぁって思ってます。

間違いなく生徒の家庭からいただいた授業料から出すことになりますし、

ここにお金をかけてもみんなの成績は上がりませんからね(苦笑)



生徒が友達を呼んできてくれたら宣伝広告はしなくてもいいので、

この「口こみ」をうちの塾のメインの広告媒体としたいと思ってます。



理想はこの「口こみ」だけで毎年定員達成することなのですが、

まだまだそんな境地には達していません。

よって、春先にだけ、「元気にやってまっせー」という

地域に向けた挨拶をこめて広告を出すことにしています。



・・・


開校から2年間は「A4サイズ片面白黒」の文字ばかりの広告でした。

そして3年目を迎える今年の春には、

「A4サイズ片面2色」に進化させて配布しました。


さて、来年ですが、前もちょっと言いましたが

「B4サイズ4色表裏」にしてみようかと思ってます・・・


なんだか最初の話の流れからいうと矛盾してますが、

「毎年怪しげな小さな広告出してましたが、

 おかげさまでこういうちゃんとした広告も出せるようになりました。」

なんていうメッセージも込めて、来春はこのサイズで折り込んでみたいのです。



4色というのはカラー写真を掲載できます。

このサイズというのは大手の学習塾が広告で一番使うサイズですね。

現在私は広告作成ができるソフトのイラストレーターを習ってますし、

一眼レフも買いました。自分の身につけた技術の成果を出す良い機会でもあります。


そんなわけで来年の広告は「B4サイズ4色表裏」でいく予定です。



**



さて、

これから教室の写真を撮影していくのですが、

広告に掲載したい素晴らしい写真が撮れたときに

広告に掲載をしてもいいかどうか、写っている生徒に確認をとっていきます。

(合わせて保護者の方にも確認をとります。)



素晴らしい写真が撮れて、そんな声を私からかけられたときには・・・

 「うん、いいよ!」

と二つ返事でさわやかに言ってもらえると助かります(笑)


すごくいい写真が取れても、恥ずかしがりやな子は「絶対ダメー!」

なんてことになるんですよね。(まぁ気持は重々わかりますけど)





掲載されてもされなくても、いい写真は現像して

みんなにプレゼントしますね。



今日はこのへんで。

それでは。
[PR]
by sakura-kobetu | 2008-11-21 09:31 | 塾開業 | Trackback | Comments(0)