愛知県岩倉市北名古屋市に「さくら個別指導学院」ができるまでの奮闘を、書き残していきたいと思います。塾歴18年目、塾長の國立が実況をお送りします!
by sakura-kobetu
塾の詳細はこちらです
■初めてこのブログへ訪れてくれた方は
こちらの記事へどうぞ

■塾の詳細を詳しくお知りになりたい方は
ホームページへどうぞ

■メールはこちらまで
⇒sakurakobetu※
ybb.ne.jp
(※を@にして送信を)
記事ランキング
検索
以前の記事
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
カテゴリ
はじめに
塾日記
その他
塾の紹介
高校の選び方
俺と100冊の勉強本
塾開業
塾移転
勉強の方法
ネットでの調べもの
2014年塾改革
2009年塾改革
個別指導のコツ
最新のコメント
> ひかぽんさん 作り..
by sakura-kobetu at 18:57
その101匹わんちゃんの..
by ひかぽん at 12:35
昨日やられました❗何か悔..
by ヒロシ at 04:21
こんばんは☆初めましてで..
by はひはひ嫁 at 23:43
漫画は書くではなく描くと..
by たつ屋 at 16:05
ブログジャンル
<   2011年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧
2011年マイベスト本10
本日もOFFです。

このブログは一応OFFに余談を書くというルールを設けています。

今日もせっかくのOFFなので余談をお送りさせてください。


昨年も書いてみたのですが、

今年読んだ本のマイベスト10をお送りしたいと思います。

一気に10冊ご紹介。



10位 「また、必ず会おう」と誰もが言った。 喜多川 泰
塾の先生が書いた本です。人として必要なことを教えてくれます。生徒におすすめです。
 →当ブログでの紹介記事
e0092453_957877.jpg
















9位  累犯障害者  山本 譲司
マスコミが触れないデリケートな問題を扱ったノンフィクション。
大人になったあとの知的障害者の実情について書かれた重い本です。
「暴力団か塀の中か売春か」なんていう選択肢がつらいです。大学生以上におすすめです。
e0092453_10143296.jpg
















8位  マネー・ボール  マイケル・ルイス
今までのセオリーや常識を覆し、データに基づいた球団運営をして
メジャーリーグチームを優勝に導いたという実話をもとに書かれた本。
「勝つためにファーボールを選べ」とか「守備の良し悪しは勝敗に大きく関わらない」とか
新鮮でした。塾の経営もセオリーにとらわれずやりたいと考えさせられました。
ドラゴンズ好きの諸岡先生と和田先生、そして塾経営者の皆さんにおすすめです。
e0092453_1072543.jpg











7位  ラーメン屋の看板娘が経営コンサルタントと手を組んだら 木村 康宏
軽快にテンポよく小さな店で必要なことが学べます。
塾経営者と塾経営希望者の皆さんにおすすめです。
 →当ブログでの紹介記事
e0092453_1047328.jpg
















6位  さあ、才能(じぶん)に目覚めよう マーカス バッキンガム
エスト個別教育の石橋先生は全社員にストレングスファインダーをしてもらいたくて
全社員の人数分本を買ってらっしゃいました。才能に目覚めたい全ての人とにおすすめです。
 →当ブログでの紹介記事
e0092453_1016739.jpg














5位  ワイルド・スワン ユン・チアン
大人たちが当然知っているような近代中国の重要な歴史の流れについて
この小説を読んでようやく知りました。共産党の幹部の娘だからこそ書くことができる
当時の中国のリアルな描写が興味深かったです。古さを感じさせない素晴らしい作品。
高校生以上におすすめでしょうか。(古い作品なのでブックオフで100円でよく売ってます。)
e0092453_10214736.jpg















4位  アナタはなぜチェックリストを使わないのか? アトゥール ガワンデ
塾経営者におすすめでしょうか。知り合いの塾長はとても良かったと喜んでました。
 →当ブログでの紹介記事
e0092453_10431525.jpg











3位  君たちはどう生きるか 吉野 源三郎
著者は子供たちに読んで欲しそうでしたが、
大人も充分に楽しめます。全ての人におすすめです。
 →当ブログでの紹介記事
e0092453_10122078.jpg














2位  ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法 ちきりん
ちきりんさんの考え方はとても好きです。これを読んで
共感出来ない方は私とは共感出来ない人でしょうw全ての人におすすめです。
 →当ブログでの紹介記事
e0092453_10484855.jpg
















1位  超訳 ブッダの言葉 小池龍之介
マイブーム仏教ですが、ブームでは終わらないですね。
世界で4億人の人が信じる宗教の教えです。それを東大卒の坊さんの
小池龍之介さんがかみ砕いて書いてくれています。
とてもわかりやすくて勉強になります。これも全ての人におすすめです。
当ブログでの紹介記事
e0092453_1050486.jpg


















以上です。

自分の考え方に影響を与えている、

もしくは自分の考え方を再認識させてくれた本たちがいっぱいですね。

興味引かれるものがもしあれば、是非読んでみてください!

塾にも置いておきますね!



この記事を書いていたら再び読みたくなってきました。

せっかくの連休ですから、ゆっくりと本を楽しみたいと思います。




今日はこのへんで。

それでは。



関連記事

2010年マイベスト本10 (前編)

2010年マイベスト本10 (後編)
[PR]
by sakura-kobetu | 2011-12-31 11:18 | その他 | Trackback | Comments(0)
ストレングス・ファインダー
OFFです。余談を。

「さあ、才能に目覚めよう」という本を3カ月前ぐらいに読みました。

e0092453_19452093.jpg














この本では「ストレングスファインダー」というテストが紹介されていました。

これは200万人もの人を相手に「強み」についてインタビューをしていって、

人の強みを34個に分け、そしてそれをこのWEB上のテストを受けることで

その人の強みのベスト5を調べることができるというものです。


自分の持っている5つの強みをよく理解して

それを生かしていこう!!・・・という本ですね。


どこかで聞いてきて手に入れた本です。

さて、早速このストレングスファインダーをやってみました。

私の強みのベスト5の結果は・・・

1位 学習欲
2位 収集心
3位 内省
4位 最上志向
5位 責任感


でした!


細かな内容の説明は以下の通りです。

学習欲
あなたは学ぶことが大好きです。あなたが最も関心を持つテーマは、あなたの他の資質や経験によって決まりますが、それが何であれ、あなたはいつも学ぶ「プロセス」に心を惹かれます。内容や結果よりもプロセスこそが、あなたにとっては刺激的なのです。あなたは何も知らない状態から能力を備えた状態に、着実で計画的なプロセスを経て移行することで活気づけられます。最初にいくつかの事実に接することでぞくぞくし、早い段階で学んだことを復誦し練習する努力をし、スキルを習得するにつれ自信が強まる――これがあなたの心を惹きつける学習プロセスです。あなたの意欲の高まりは、あなたに社会人学習 ――外国語、ヨガ、大学院など――への参加を促すようになります。それは、短期プロジェクトへの取組みを依頼されて、短期間で沢山の新しいことを学ぶことが求められ、そしてすぐにまた次の新しいプロジェクトへ取組んでいく必要のあるような、活気に溢れた職場環境の中で力を発揮します。この「学習欲」という資質は、必ずしもあなたがその分野の専門家になろうとしているとか、専門的あるいは学術的な資格に伴う尊敬の念を求めていることを意味するわけではありません。学習の成果は、「学習のプロセス」ほど重要ではないのです。


収集心
あなたは知りたがり屋です。あなたは物を収集します。あなたが収集するのは情報――言葉、事実、書籍、引用文――かもしれません。あるい は形のあるもの、例えば切手、野球カード、ぬいぐるみ、包装紙などかもしれません。集めるものが何であれ、あなたはそれに興味を引かれるから集めるので す。そしてあなたのような考え方の人は、いろいろなものに好奇心を覚えるのです。世界は限りなく変化に富んでいて複雑なので、とても刺激的です。もしあな たが読書家だとしたら、それは必ずしもあなたの理論に磨きをかけるためではなく、むしろあなたの蓄積された情報を充実させるためです。もし旅行が好きだと したら、それは初めて訪れる場所それぞれが、独特な文明の産物や事柄を見せてくれるからです。これらは手に入れた後、保管しておくことができます。なぜそ れらは保管する価値があるのでしょうか? 保管する時点では、何時または何故あなたがそれらを必要とするかを正確に言うのは難しい場合が多いでしょう。で も、それがいつか役に立つようになるかどうか誰が知っているでしょう。あらゆる利用の可能性を考えているあなたは、モノを捨てることに不安を感じます。で すから、あなたは物や情報を手に入れ、集め、整理して保管し続けます。それが面白いのです。それがあなたの心を常に生き生きとさせるのです。そしておそら くある日、その中に役に立つものが出てくることでしょう。


内省
あなたは考える事が大好きです。あなたは頭脳労働を好みます。あなたは脳を刺激し、縦横無尽に頭を働かせることが好きです。あなたが頭を働かせている方向は、例えば問題を解こうとしているのかもしれないし、アイデアを考え出そうとしているのかもしれないし、あるいは他の人の感情を理解しようとしているのかもしれません。何に集中しているかは、あなたの他の強みによるでしょう。一方では、頭を働かせている方向は一点に定まっていない可能性もあります。内省という資質は、あなたが何を考えているかというところまで影響するわけではありません。単に、あなたは考えることが好きだということを意味しているだけです。あなたは独りの時間を楽しむ類の人です。なぜなら、独りでいる時間は、黙想し内省するための時間だからです。


最上志向
優秀であること、平均ではなく。これがあなたの基準です。平均以下の何かを平均より少し上に引き上げるには大変な努力を要し、あなたはそこに全く意味を見出しません。平均以上の何かを最高のものに高めるのも、同じように多大な努力を必要としますが、はるかに胸躍ります。自分自身のものか他の人のものかに関わらず、強みはあなたを魅了します。真珠を追い求めるダイバーのように、あなたは強みを示す明らかな徴候を探し求めます。生まれついての優秀さ、飲み込みの速さ、一気に上達した技能――これらがわずかでも見えることは、強みがあるかもしれないことを示す手がかりになります。そして一旦強みを発見すると、あなたはそれを伸ばし、磨きをかけ、優秀さへ高めずにはいられません。あなたは真珠を光り輝くまで磨くのです。このように、この自然に長所を見分ける力は、他の人から人を区別していると見られるかもしれません。あなたはあなたの強みを高く評価してくれる人たちと一緒に過ごすことを選びます。同じように、自分の強みを発見しそれを伸ばしてきたと思われる人たちに惹かれます。あなたは、あなたを型にはめて、弱点を克服させようとする人々を避ける傾向があります。あなたは自分の弱みを嘆きながら人生を送りたくありません。それよりも、持って生まれた天賦の才能を最大限に利用したいと考えます。その方が楽しく、実りも多いのです。そして意外なことに、その方がもっと大変なのです。


責任感
あなたは責任感という資質により、自分がやると言ったことに対しては何でもやり遂げようという強い気持ちを持ちます。それが大きかろうと小さかろうと、あなたは完了するまでそれをやり遂げることに心理的に拘束されます。あなたの良い評判はそこから来ています。もし何かの理由であなたが約束を果たせない時、あなたは相手に対してそれを何らかの形で埋め合わせる方法を無意識に探し始めます。謝罪では十分でありません。言い訳や正当化は問題外です。あなたは埋め合わせが終るまで、生きた心地がしません。このような良心、物事を正しく行うことに対する強迫観念に近い考え、非の打ち所がない倫理観、これらがすべてあいまって「絶対的に信頼できる」という高い評判を生み出すのです。人が新しい責任を誰かに任せる時、まずあなたに目を向けるでしょう。あなたがその責任を必ず果たすことを知っているからです。人々があなたに助けを求めてくるとき――すぐにそうなるでしょうが――あなたは選ぶ目を持たなければなりません。進んで事に当たろうとするあまり、できる範囲以上に仕事を引受けてしまう場合もあるからです。


以上です。


誰がこのテストを受けようとも

全て自分の強みについて書いてくれていますから、

「いやぁ~、それほどでもないっすよw」

なんて誰もがいい気分になってしまいます(笑)

私も例外ではありません(苦笑)


しかし、改めて読んでみると、

自分によーく当てはまっているように思います。

個別指導塾を独立開業してやっているのが

必然のような気までしてきます。



この本を読んでからはこの5つの資質を意識するようになりました。

「あぁ、これは収集心からだろうなぁ」

「あぁ、これは学習欲だわ」

「内省だから考え込むのかなぁ?」

なんて。


この資質を意識して、この資質を活かせるよう、

塾をやっていきたいですね。






面白い本ですよ。

超本格的な性格診断テストのようなものです。

自分を知るためにもオススメです。

よろしければこの本、買ってみてくださいね。

(ストレングスファインダーは本についているシリアルを

 入力して受験可能になるので、気になる方はご購入ください)




今日はこのへんで。

それでは。
[PR]
by sakura-kobetu | 2011-12-30 20:07 | その他 | Trackback | Comments(0)
貯金に頼らず預金を続ける!


「貯金で授業をするなんて生徒に失礼だよ」


これはある塾の先生がおっしゃったという台詞なんだそうです。

知り合いの塾長から又聞きをして知った素敵な台詞です。



「今まで教えてきた経験だけに頼って

 自分の指導を磨くことなく、

 毎年同じ指導をし続けるのは生徒に失礼だ」

という意味でしょうね。



指導の内容は毎年大きな変化はありませんが、

その先生は毎回しっかりと授業の予習をして

授業に取り組んでいるそうです。

これは凄いです。


当たり前のように聞こえるかもしれませんが、

ある程度経験を積んだ塾人にとって

差し当たり困らない授業の予習は、

日々の業務に追われてしまい

疎かになりがちです。

もちろん私にも心当たりがあります。


それを「生徒に失礼だ」と言って

日々授業の予習に取り組んでいるというのです。

凄いなぁ~。


・・・


良くも悪くも影響されやすい私ですから、

来年は私も初心に帰り、

貯金(経験)だけに頼った指導をせず、

預金(勉強)をすることにしました。



早速その手始めとして、

今日は中3の生徒たちと一緒に

模試の問題を5教科解いてみました。



その結果、理解系の英語や数学は全く問題なかったのですが・・・

知識系で普段指導していない理科や社会は

点数的に大きく凹むことは無いものの、

知識が少しづつ薄れていることを実感してしまいました。

(これだ・・・・これが貯金が減ってるっていうことだ・・・・)



ちょうど来年は教科書も変わりますし、いい機会です。

「貯金で指導をするのは生徒に失礼だ!」

「貯金で塾を運営するのは生徒と保護者に失礼だ!」

こんな台詞を胸に留めつつ、

頑張って預金していきたいと思います!




・・・・・・・・・




本年の業務が無事に全て終了しました。

来年もよろしくお願いします!




今日はこのへんで。

それでは。
[PR]
by sakura-kobetu | 2011-12-29 22:36 | 塾日記 | Trackback | Comments(0)
10年の節目を目指して
今日で本年最後の授業が終わりました。

明日の模試を終えたら本年全ての業務が終了します。
e0092453_2323154.jpg


















気がつけば当塾も7年目に入ります。

なんだかとても不思議です。

いつまでも開業2・3年目のような気がしています。



これからも攻め続けれるよう、

いい意味で開業2・3年目のつもりで

この仕事に取り組んでいきたいです。


Stay hungry. Stay foolish.


まずは10年の節目を目指して、

引き続き努力を重ねたいと思います!



今日はこのへんで。

それでは。
[PR]
by sakura-kobetu | 2011-12-28 23:29 | 塾日記 | Trackback | Comments(0)
人称代名詞を身体で覚えろ!
中学英語においての最初の復習内容は人称代名詞です。

人称代名詞とは人やものを表す代名詞ですね。

「I my me mine」  「you your you yours」

「he his him his」 「she her her hers」

ってやつです。

呪文のように唱えましたよね。


英語の苦手な子はまずはここがグチャグチャです。

呪文のように人称代名詞の一覧の表を覚えて

全て言うことができるようになった生徒であっても・・・


「アイ ライク シー」

なんて文章を余裕で作ってしまいます。


正にただの呪文として覚えてしまって、

使いこなせていないのです。



なんとかこれをスっと使えるようにする作戦は無いかなぁ・・

なんてボンヤリと思っていたときに、

5年前ぐらいにりんご塾@滋賀の田邉先生

フラッシュカードを作って音読させて練習をしているという

記事をブログで書いてらっしゃったのを思い出しました。


ずっとこのブログの記事の内容が気になっていたんですよね。

「良さそうだなぁ。スッと身につきそうだなぁ・・」って。


言葉の勉強ですから、実際に声を出して練習してなんぼでしょう。

英語は音読で伸ばせ!と安河内先生も著書の中でおっしゃっていますし。
e0092453_1433850.jpg












田邉先生の記事を読んでから約5年。

ようやく実行に移してみることにしました。


余っていた名刺を印刷するカードに

表裏で印刷して作成してみました。

e0092453_1452445.jpg

















「アイ ライク シー」なんて言う生徒に早速試してみます。

カードは人称代名詞の使い分けに集中するために、

シンプルな英文にしてありますから、最初の2枚ぐらいつまづいても

同じような英文が続けば身体で慣れてきます。


カードで何度か試した後に教材をやってみると・・・

正答率がグッと上がりました!



理屈が先じゃなくて、身体や口で先に習得する。

そして、その後理屈で理解を深める。

語学の習得はこの順番が王道なんだろうなぁと

しみじみ感じました。




指導は可能な限りシンプルなのが一番いいので、

こういったオプション的な指導はしたくないのですが、

これは効果がありそうなのでちょっと使ってみたいと思います。



・・・・



慣れてきた生徒には作成した20枚のカードで

タイムアタックしてもらうことにします。

90秒以内で読めたらミッションクリアとしましょう。

(今私がやってみたら60秒でできました。)



タイムアタック挑戦者待ってますよ!




今日はこのへんで。

それでは。
[PR]
by sakura-kobetu | 2011-12-27 14:40 | 塾日記 | Trackback | Comments(0)
私立高校5校ダイジェスト紹介
机の整理をしていたら、

私立高校の合同説明会でもらってきた

各高校のパンフレットが出てきました。



その説明会でパンフレットに書きこんだメモを

ここに残しておきます。

(そうすればかさばるパンフレット5冊を捨てることができますw)

私が気になった点のみのご紹介です。

詳しくお知りになりたい方はリンクから

ホームページを読んできてくださいね。




****************


修文女子高等学校

 合格者平均内申28 合格者平均偏差値(全県)45

マイメモ

・調理師免許が高校在学中で取得できるのは
 名古屋尾張地区を合わせてここだけ!!
 (三河には2箇所あるらしい)

・岩倉から通う場合というのは・・・
 「女子高が良い」という場合と、
 「幼稚園や保育園の先生になりたい」という場合がお勧めです。


****************


大同大学大同高等学校

 合格者平均内申27 合格者平均偏差値(全県)43

マイメモ

・退学率1.5%(愛知県内ベスト10に入る水準)

・特進コースで会っても部活は可能

・普通科の3割から4割が大同大へ進学

・バレー・ソフトテニスは全国区(3割の生徒が特待生)
 ハンド・剣道も強い。


・岩倉から通う場合というのは・・・
 部活を頑張りたいときがお勧めです。



****************


名古屋女子大学高等学校

 合格者平均内申31 合格者平均偏差値(全県)48

マイメモ

・バスケ・陸上・新体操・吹奏楽・マーチングバンドが強い。

・岩倉から通う場合というのは・・・
 系列の名古屋女子大を目指す場合!
 (小学校の先生・幼稚園の先生・保育園の先生・管理栄養士を目指す人)
 
 ↑高蔵高校も同じことが言える


****************


至学館高等学校

 合格者平均内申29 合格者平均偏差値(全県)46

マイメモ

・野球を始め多くの部活が強い

普通科留学コースというコースが面白い。

普通科スポーツサイエンスコースというのも面白い。

・岩倉から通う場合というのは・・・
 系列の至学館大学を目指す場合!
 (小学校の先生・幼稚園の先生・保育園の先生・管理栄養士を目指す人)

 ↑さっきと同じラインナップ



****************


名古屋工業高等学校

 合格者平均内申24 合格者平均偏差値(全県)39

マイメモ

・第二種電気工事士の資格は5年連続合格者数全国1位に輝く。
 (ここ2年は全国2位)

・建築科と土木科があるのは愛知県下の私立高校ではここだけ。

・進路は7割が就職で3割が進学(2割が専門で1割が大学)

・250人の就職希望者に対して700~1000もの企業より求人あり。



・岩倉から通う場合というのは・・・
手に職をつけて工業系の就職を目指すとき!!
実績が素晴らしい!




・・・・・・・・・・


以上です。


どこも特色がありますね。

わざわざ岩倉から遠くの私立高校へ行くからには

その理由がいりますよね。


その理由を中心に調べているつもりです。

参考にしてください。




今日はこのへんで。

それでは。
[PR]
by sakura-kobetu | 2011-12-26 14:24 | 高校の選び方 | Trackback | Comments(0)
通知表観察記録
冬休みに入って、生徒たちから通知表が

ドンドン集まって来ています。



ふと通知表の評価の決まり方が気になって、

少し調べてみることにしました。


5段階評価が決まる横の○と◎と空欄の具合を並べました。

(地域により表記は違いますが、このあたりは○と◎と空欄です)

この評価の仕方も地域によって様々らしいですが、

岩倉の場合ということで載せてみます。

こんな感じでした。


○と◎の違いが見づらいですよね。クリックで拡大しますよ。
e0092453_1029378.gif
































空欄を0点、○を1点、◎を2点として

点数順に並べてみました。

そして実際につく内申のパターンを出してみたのです。

抜けがあるかもしれませんが、大方このような感じです。


右上に枠で囲って示しましたが、見るべきは丸のついている場所。

一番上は授業態度や提出物、一番下は定期テストや小テストの点、

真ん中の2つはその教科の内容についてというのが基本的な見方です。



このマルのついている分布を見れば、学校での授業の様子が伝わってきますね。

「あぁ、美術は授業態度もテストも酷いけど、素晴らしい作品ができたんだろうなぁ」

「あぁ、体育は授業態度も実技も酷いけど、ペーパーテストだけ抜群にできたんだろうなぁ」

「どの教科も授業態度欄が空欄だから、学校では羽を伸ばして遊んでいるのかもなぁ」

「どの教科も授業態度欄が◎だから、わからないなりに真剣に授業を受けているんだなぁ」



「レア」と書いたのはあまり見受けることができないパターンです。

レアパターンは副教科が大半ですね。

アルティメットレアというのはパターンとして実際にはまだ未確認です。

3つの観点だけ◎であと1つが空欄なんて不自然ですものね(笑)

そんなわけでアルティメットなレアですw

(・・と思ったら今日確認できました。スーパーに格下げです。)




保護者の皆さま、これらの基本を踏まえた上で

今一度お子さんの通知表をご覧ください。

褒めるべきポイント、そしてダメ出しポイント、

浮き彫りになってくると思いますよ♪




「チッ。余計なことを・・」

なんていう生徒の心の声が聞こえてくるようですw




今日は通知表観察記録をお送りしました。

今日はこのへんで。

それでは。
[PR]
by sakura-kobetu | 2011-12-25 11:44 | 塾日記 | Trackback | Comments(2)
通知表はクリスマスプレゼントになるか?
冬期講習がスタートしています。

まだ予備日ですけどね。


通知表をもらってきた生徒たちに一人一人声をかけて、

持ってきてくれたかどうかを確認して回っています。

今日はクリスマスイブですから、

こんな風に声をかけてみたりしました。




「STA、通知表持ってきてくれた?」

「あっ!・・・・忘れました。」


「次来るときに持ってきてなー。

 ・・・で、持ってきてくれる通知表は

 クリスマスプレゼントになりそうですかねぇ?」

「あーならないならない・・・・」

「ならねーのかよっ!」




ヤイヤイ言いながら穏やかなクリスマスイブを過ごしました。



さて、明日から第一タームがスタートします。

朝9時半から授業開始です。

慌ただしくなりそうです!頑張ります!




講習中ですからしばらくショートな記事が続くかもしれませんが、

よろしくお願いします。



今日はこのへんで。

それでは。
[PR]
by sakura-kobetu | 2011-12-24 23:05 | 塾日記 | Trackback | Comments(0)
愛知県公立高校倍率速報2011年12月
愛知県教育委員会より

12月時点での中3生の進路希望状況の発表がありました。

こちらのページからどうぞ

この資料で愛知県内の公立高校の

現時点での希望者による倍率を見ることができます。


以下は岩倉近隣で受験者が多い学校をピックアップした

倍率の推移についての一覧です。

今回発表された倍率の数値は色をつけて載せました。

倍率が上がったものには赤色で、下ったものには青色で書いてあります。
e0092453_11404862.gif


































その他岩倉市民が通う近隣の学校を少し挙げておくと、

一宮 1.77倍(昨年最終倍率1.58倍)

西春 1.91倍(昨年最終倍率1.69倍)

松蔭 2.78倍(昨年最終倍率1.98倍)

丹羽 1.82倍(昨年最終倍率1.83倍)

山田 2.98倍(昨年最終倍率3.19倍)

犬山 3.16倍(昨年最終倍率3.45倍)


です。



先日の発表で募集人員が増えた学校は

わかりやすく倍率が下がってるようです。


小牧や犬山は変わらず高い倍率で推移していますね。

要注意です。





前回も言いましたが、その他専門学科などは

特に倍率の推移に注意が必要です。

是非リンク先の教育委員会のHPでチェックしてきてください。





さぁ、今日より冬期講習が開始します。

頑張ります!!

そして頑張ろう!!



今日はこのへんで。

それでは。
[PR]
by sakura-kobetu | 2011-12-23 11:53 | 高校の選び方 | Trackback | Comments(0)
それは言わない約束
OFFです。

余談をお送りします。




先日「人生がときめく片づけの魔法」という

100万部突破のベストセラーを読みました。

e0092453_20234136.jpg



















この本の著者はナント20代の女性です。

若いころから片づけの研究をしてきたという異色の経歴の著者です。

なんでも「片づけコンサルタント」なんて言う肩書で仕事をしているそうです。

若い子ならではの面白い観点で書かれており、

それがなんだかとても新鮮で面白く、

あまりの面白さに一気に読んでしまいました。



ちょうど年末ですし家が片づいていない方には

この本オススメですね。




**********




いつも通り影響されやすい私ですから、

早速家で片づけをすることにしました。


片づけなくてはいけないものはいろいろとありましたが、

「いつか片づけなきゃいけないなぁ~」と思いながらも

いつもそのままにしてあったものが1つありました。


それは、収納の引き出し1段を占拠していた「遊戯王カード」です(苦笑)



元々遊戯王カードに夢中になっていた生徒の気持ちを知りたくて、

ちょっとやってみようと足を踏み入れたのですが、これがいけませんでした。

世界一の販売枚数を誇る遊戯王カードです。

その世界はとても広く、とても深かったのです。

どうでもいいものに好奇心を刺激される私ですから、

広さと深さを確認すべくどっぷりとハマっていきました。


しかし、幸いというかなんというか、私の歳で遊戯王などやっている人は

いませんから対戦相手に困ってしまい、次第にその熱は冷めていきました。


・・・


そんな遺産が収納の引き出しいっぱいに残っていたのです。

その数およそ3000枚。我ながらアホです(苦笑)


遊戯王カードは多くの人に愛されるカードゲームなので、

貴重な素晴らしいカードには市場価値があります。

私も夢中で集めましたから、中には価値のあるカードもあります。

価値の無いカードは廃棄して、価値のあるカードはカードショップに売ろうと

仕分け作業を始めてみました。


この作業がえらい大変でした。

2日がかりでようやく仕分けを終えましたw



遊戯王カードって凄いんです。

例えば以下の20枚程度のカード、
e0092453_20484950.jpg























この20枚のカードたちが福沢諭吉に化けるのです!

凄いですよね。需要があるということですよね。

私のようなアホが全国に散らばっているんでしょうねw






さて、全てのカードの仕分けを終えて、

ネットで買い取りを依頼したのですが・・・


「カードたち」はどうやら「諭吉が何人か」に化けそうです。











「で、それらのカードを集めるために諭吉を何人使ってきたの?」


という声が聞こえてきそうですが、

それは言わない約束です(苦笑)






OFFらしいどうでもいい記事をお送りしました!

今日はこのへんで。

それでは。


[PR]
by sakura-kobetu | 2011-12-22 21:27 | その他 | Trackback | Comments(0)